10/29に新刊発売しました。

よろしくお願いします!
 

 Amazon

 

楽天ブックス

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

毎週勝手に恒例にしてますお弁当のまとめ、先週ご紹介してなかったので2週分一気にご紹介します。

 

image

 

 

ここ2週間を通して言えることは、とにかくとにかくいつも以上に手抜き。
晩ご飯の残り、コープの冷凍、レンチン一発などなど。
週末に作りおきを作る時間も余力もなかったので毎朝バタバタと。
 
それでも何とかなるものですな。(無理やりそうしただけ)
 
ということで盛り付けなど何の参考にもなりませんが、ちょいちょいレシピ挟んで行きながらご紹介しますね。
 
 

(10/23)
 
*煮込みハンバーグ
*トースターポテトフライ
*ぶどう


こちら、オーブンで焼いたふっくらハンバーグ。
オーブンでのレシピまた載せますねと言いながらまだご紹介出来ずすみません、
近々再度作ってから載せますので興味のある方はまた見てやって下さい。
 
このハンバーグは保温弁当箱に入れています。
これからの季節、温かいおかず嬉しいよね。
 
今、サーモスの保温弁当箱を買うか悩み中。
おかず(常温)、ご飯(保温)、スープ(保温)の三段弁当なんだけど、スープジャーを持たせるより軽いしかさばらないし
何より少食の長男はスープジャー満タンにスープやお味噌汁入れるとそれだけでお腹いっぱいになってしまうので
半分くらいの量でいいのよね。
となるとこれいいんちゃうん!と思ったり。
スープジャーは麺弁当の漬け汁とかカレー弁当とかスイーツにも使えるから用途によって分けようかな。
うーん、悩む。

 
(10/24)
 
 
*海老チリ
*軟骨の唐揚げ
*卵焼き
*ブロッコリーの昆布茶あえ
*柿、ぶどう


海老チリも前日の残り。
軟骨の唐揚げはコープの冷凍の物をフライパンで揚げ焼きにしています。
ブロッコリーは昆布茶とごま油かけてチンしただけ。
朝からチーン、チーン、チーンやったわ。(我が家はピーッ、ピーッ、ピーッやけど)
 
 
 
(10/25)
 
 
*刻みうなぎ(コープの)
*卵焼き
*ほうれん草の醤油あえ
*オレンジ、ぶどう


またまたコープにお世話になりました。
この刻みうなぎが少量だけど美味しいの。レトルトの冷凍食品で湯煎するだけ。
これを入れると食べるのが遅くて残しがちな長男も、ご飯一粒残らず食べてくれます。

 
(10/26)
 
 
*甘辛生姜そぼろ
*炒り卵
*ピーマンの麺つゆ蒸し
*オレンジ、ぶどう


この甘辛そぼろはレンチンで。
 
 
ものすごく簡単なのに美味しくてご飯に合うのでぜひぜひ!
レシピはこちら↓↓↓
 
 
 
(10/30)
 
 
*パラパラ卵チャーハン
*ほうれん草の醤油あえ
*ミニプッチンプリン

 
こちらのパラパラチャーハンもレンチンです。
ほうれん草もまとめて茹でておいたものをチンして醤油であえただけ。
チンした後に和えるのって忘れがち…
 
耐熱容器1つで出来るパラパラチャーハンのレシピはこちら↓↓↓
 
 
 
 
(10/31)
 
 
*レンチンねぎ塩チキン
*ゆで卵
*ほうれん草のポン酢あえ
*エリンギの塩レモン
*ゼリー


こちらのねぎ塩チキンも耐熱容器1つで出来るようにしました。
これほんまに美味しいので、お弁当と言わず普段のご飯にも作って頂きたいレシピです。
 
レシピはこちら↓↓↓
 
 
 
(11/1)
 
 
*レンチンケチャップミートボール
*ほうれん草(ただの)
*卵焼き
*オレンジ、ぶどう


こちらのミートボールもレンチン。
これは本当に自分で言うのもあれやけど(あれ)、レトルトのミートボールより美味しいと思う。
丸めてチンするだけなので、ぜひ。
レシピはこちら↓↓↓
 
 
(11/2)
 
 
*オムライス
*塩唐揚げ
*ブロッコリーのごま油あえ
*ミニプッチンプリン

 
 
金曜日にもなるとお弁当何するか考えるのも面倒くさくなり(考えろよ)、1品入ってるだけで完成の何か…ってことでオムライス。
塩唐揚げは前日の残り、ブロッコリーはごま油と塩を振ってチンしただけ。
 
ケチャップライスのレシピはこちら↓↓↓
 
 
 
以上、2週間のお弁当でした。
明日からのお弁当もまたゆるく頑張ろう。
 
そして気付けばもう11月じゃないですか!
ここから年末まで早いんやろなぁ…
最近翔くんが痩せて嬉しい。(急にどうしたww)
皆さんもお身体ご自愛くださいね。(支離滅裂)
 

 

 

 

 

新刊「レンチン作りおき」のサイン本を置かせて頂いております。
地方配送も受け付けている書店様もございますので
ご希望の方はお問い合わせ頂けると幸いです↓↓↓ 

 

 

◎紀伊國屋書店 梅田本店地方配送可
06-6372-5821
 

◎紀伊國屋書店 グランフロント大阪店地方配送可

06-6372-5821

 

◎ブックファースト 阪急西宮ガーデンズ店地方配送可

0798-62-6103

 

◎大垣書店 豊中緑丘店地方配送可

06-6855-7576

 

◎大垣書店 イオンモール京都桂川店地方配送可

075-925-1717

 

◎大垣書店 高槻店地方配送可

072-684-8700

 

◎水嶋書房 枚方市駅店

072-841-7330

 

◎水嶋書房 くずはモール店

072-857-2528

 

◎水嶋書房 くずは駅店

072-851-3432

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓

tackymama.okudakazumi@gmail.com

 

 

毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊

↓↓↓

 


毎日のお弁当はインスタにアップしています↓↓

LINEブログはこちらです↓↓↓

https://lineblog.me/okudakazumi/

 

 

レシピブログに参加しています。

クリックして頂けると励みになります!

 
 
 
〜最新刊〜
「料理レシピ本大賞in japan 2016」入賞