ちょっとマンネリ化した肌に新たな風を!DR.WUのマンデル酸ピーリング | M氏とK氏の日常〜たまの非日常〜

M氏とK氏の日常〜たまの非日常〜

【10年後の自分への投資】をテーマにつき進むアラフォー女2人のブログ。

こんにちは、K氏です。

 

 

 

 

 

 

2022年も、もう3月ですって。

秒か?←

 

 

 

 

 

 

そんな訳で(?)現在M氏・K氏・愉快な仲間その③と3人揃って実施しております

レチーノールカップ2022

(今勝手に続編にしたw)

 

 

これまでの我々の実績はこちら↓ 

・レチーノールカップ2021

『レチノールチャレンジカップ2021〜前半戦〜』こんにちは、K氏です。夏の終わりにひっそり始まったレチノールチャレンジカップ2021事の発端はある日突然出てきた目の上のシミ左右の目頭と目尻に出来やがりました…リンクameblo.jp

 

 


・M氏の経過

『ここ1ヶ月で変わったこと。』どもM氏だおM氏の1ヶ月前↓昨日のM氏↓撮ってる場所が少し違うのですが…少し、少しですが、透明感出てきたみたいですK氏にこの前あったときに言っていただきました…リンクameblo.jp

 

 

 

 

なんやかんや、レチノール歴が約半年を迎えようとしてる訳なんですが

なんかちょっと

マンネリ←

お陰様で、最近デコには評判のあるK氏

(そもそも前髪ないし、デコ広いから目立つw)

でも人間欲張りじゃん?

なんかもう一声欲しいと思っちゃう訳。

 

 

 

 

と思って、しまい込んで忘れ掛けてた物を救済

DR.WU

Mandelik

INTENSIVE RENEWAL SERUM 15ml

 

某田中みな実さん(出とるw)が紹介し、一躍有名になった台湾メディカルコスメ"DR.WU"

その中でも特に人気のマンデル酸です。

大きさが5ml・15ml・30mlの3種類販売されているので、気軽に試せるのは消費者としてありがたいですよね。

公式から購入しました。

5ml↓

15ml↓

30ml↓


 

■まずマンデル酸って何よ?

マンデル酸はアーモンドから抽出されるアルファハイドロキシン酸(AHA)の一種。

ピーリング効果のある成分ではあるが、他のAHA成分に比べ分子が大きく肌に浸透しにくい為、炎症が起こりにくい低刺激な成分と言われています。

 

 

マンデル酸の主な効果

・しわ改善

・色素沈着の改善

・ニキビに対する抗菌効果

 

 

 

今回使用するDR.WUのこのセラムにはマンデル酸が18%配合。

公式ページによると敏感肌の方も使えるとの事

…本当か?←

と言う事で、年々肌が敏感肌気味になって来たK氏が1週間試したろ!と重い腰を上げてみました。

 

 


 

マンデル酸の使い方

 



肌の様子を見ながら夜のみ週23回使用推奨、レチノールやナイアシンアミド、AHA、BHAなどの成分入った物と併せて使うと刺激を感じたり赤みが出たりする事があるとの事。

 

これはね、

K氏痛い目見てんで笑

詳しくはコチラをご参照ください

(本当痛かった…痛かったしその後痒いし、跡消えないし…)

 

レチノールの同じくターンオーバーを促すアイテムなので、日中の日焼け対策と保湿はいつも以上にしっかりやるのもポイント。

 

 

 

 



 

箱の中身はこんな感じ↓

 

中の小さな箱にはガラス製のスポイトが入ってます。

 

こちらがマンデル酸。

15mlってちっっっっさ…!

普段30mlの美容液見てるから、その半分てこんなに小さく見えるんですね。

でも一回の量は美容液よりも少ないので、そこまですぐにはなくならない…よね?(半信半疑)

 

 

 

 

 

 

 

液は無色透明、香りはやや酸っぱい香りがします。

この酸っぱい香りは原料の香りだそう。

液はとてもサラサラっとして、肌馴染みは良いです。

ケアの順番は

DR.WU→VT CICA MASK→MISSHA VITA C→Ogi→AESTRA 365 CREAM

2日に1回マンデル酸・残りは普段通りレチノールを繰り返し、マンデル酸を7日間使ってみたいと思います。

 


 

今回チャレンジするのはこの方!(え、なんか始まった) 

K氏さん(関東在住・ブロガー)


普通肌〜やや敏感肌。

レチノールを日常使い始め半年。

艶だけはしっかりあり、地下鉄でたまたま居合わせたツヤツヤハ◯のハラボジと同じ光沢を放つ自分のおデコに驚き、一発テカリの可能性!と考え、汗もかいてないのにタオルで拭いたエピソードを持つ。


最近の悩みは【汗をあまりかかなったのとマスクの着用による毛穴の詰まり】というアラフォー。

(雑誌読モの紹介文風)





それではスタート!

 





・1日目

 Tゾーンに35滴推奨と書いてあったので、額に4滴・左右の頬に3滴ずつ垂らす。

え、こんな少量でええんか?

全く塗った感じがしない

 

普段レチノール1%を使っているのでヒリつきもしないだろうと思ったらヒリヒリする部分も

この日はSHINeeのライブ配信がYouTubeであり(レポート制作までの所要時間w)大号泣したあとだったので、ティッシュで擦れた部分という事もあるかもしれない。

  

 

ヲタクの勲章やなんて浸ってたら額に垂らした液が目に入った

すんげぇ目痛え!!!(白目)

今日のK氏さんの肌には沁みるのですが、これで敏感肌向けの低刺激アイテムなんでか?ザワザワ

 


スキンケア全ての項目を終え、やはりティッシュの刺激を受け辺りはヒリヒリジンジンしている。

それ以外は問題なし。

 

 

 

 

 

 

・2日目(翌朝)

朝はお湯洗顔。

お湯を通した瞬間、レチノールではこれまで感じた事のないツルッとした感触を実感。

スキンケア前


なんかこの時点でいつもより白い

 

いつもピーリング形アイテム使うとヒリつく頬骨辺りと眉間部分がジンジンしてはいますが、赤みはなし。

薄い皮一枚剥けた感じがあるので、しっかり日焼け止め塗りました。

 

朝いつも通り保湿するもヒリついた頬辺りが少し乾燥する感じがしました。

 

夜はいつも通りレチノール含めたスキンケアを。

特にヒリつく事はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

・3日目〜6日目

(本当は1日ずつ書いてたんだけど、文字数オーバーで簡略しました泣)


3日目の朝はまだツルッとさが残っていたが、4日目の朝はマンデル酸効果なのか顔全体が少しザラついていた。

マンデル酸使った翌朝はザラついてる事が多い。


とはいえ滲みたりする事はなく、触ると毛羽立っているような感じ。

なんかワントーン明るいな〜の状態も引き続き実感。


お風呂入ったらふやけてツルっとさが戻るかな?と思ったが、あまり戻らず。

6日目には粉ふいたので乾燥が原因と考え、個砲タイプのシートマスクを発動。

念入りに保湿したらザラつきが落ち着きました。

 

 

 

 

 

・7日目

今日で折り返し。

7日目の朝の肌がこちら



なんか白っぽくなった?

経過をM氏にも報告していたのですが『なんか黄味っぽさがなくなってきたね』と言って貰えたので、着実に効果が出てきてるのかと。

 

 

 

 

 

 

・8日〜13日目

7日目以降これと言って大きな変化は感じず。

ただひたすらに

安定。

(とっても良いこと)

最初に感じたザラつきもあまり目立たなってきた。

慣れてきたのか、あまり塗った時のピリつきも感じなくなってきました。

 

 

 

 

 

最終日・結果発表

 






 

最終日の肌↓




 

レチノールのみの時に比べると

・毛穴の詰まりが少なくなった気がする

・ニキビの治りが早い

・白さを感じる日が増えた

・肌に触れた時のツルッとした感触を感じる事が多い

・その代わりカサカサする日も多い

 

 

レチノールは肌の奥からターンオーバーを促し、DR.WUは表面の角質を拭ってくれるような感じがしてます。

そのぐらい油断すると肌が乾燥して剥けます。

(ここはクリーム状と液状の違いもあるのかしら?)

 

 

なのでこの2週間使って以来

・日常使いはレチノール

・毛穴の詰まりやザラつきが気になったらDR.WU

と使い分けしてます。

 

 

一回の使用量も数滴単位な為、かなりコスパよし。

量を調整すれば刺激も少しは抑えられるので、初めての方は全顔よりも部分的に使うと言う手もありかと。








マスク生活でこれまで以上に詰まりやすくなった毛穴対策に、こんなアイテムを導入してみてはいかがでしょうか?