レチノールチャレンジカップ2021〜後半戦〜 | M氏とK氏の日常〜たまの非日常〜

M氏とK氏の日常〜たまの非日常〜

【10年後の自分への投資】をテーマにつき進むアラフォー女2人のブログ。

こんにちは、K氏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の【語りすぎるヲタクさ】忘れ

サラッと前後編の2部作にまとめてやらぁ〜

と息巻いたら結果無理だった前回←






そして

気が付けば今年もあと3日。

何にも収まってねぇんだが(T_T)

え?12月って20日までだっけ?ってぐらいの速度で過ぎてます。白目剥きつつひた走ります…(げっそり)

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いう訳で長々続いております

レチノールチャレンジカップ2021


ここまでの振り返りはコチラから↓

・前半戦


・中盤戦


やっと本日で完結!

砂漠地帯の職場でいかに肌を守るか…最後の足掻きをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

後半戦スタート

 

 ・1週目(3ヶ月目)

職場のエアコン稼働によりつっぱりを感じ始めた

K氏の肌と目←

ドライアイで目は辛いわ、マスクのワイヤー当たる所は赤くなりスキンケアが沁みるし、ここまでの道のりで一番最悪な肌状態になって来てる。

 

ひとまず水分をしっかり補給させるべく、朝はVT CICA MASK・夜は手持ちのお高めシートマスクたちを使用。

週の後半にはモチモチさがカムバックし始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

・2週間目

これまで顔だけだったのを首までレチノール使用を始めてみた。

やはり短髪族、首の後ろの日焼け跡が気になる訳です。

塗り出したら首がモッチモチ。

首にそんな擬音使うなんて思ってなかったけど、それしか当てはまらない質感。

 

 

 

 

 

 

 

しかし3日目

悲劇は起こった。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒くなり首凝りが酷かったの日、入浴前にマグネシウムスプレーを首〜肩に吹きかけたんですよ。

コレね、コレ↓

まぁ数分後からいつも通りピリピリしてくる訳ですが、問題はここから。

 

 

 

 

 

いでででで!

みるみる首が赤く痛くなってく!

 (  Д ) ⊙ ⊙

 

 

 

 

 

 

 

さすがにこれはヤバいと思い、すぐ様シャワーで流しボディーソープで洗いました。

そのあと30分経ったら赤みは引きましたが、一部はまだ調子が悪くかぶれた状態です。

※分かりづらいが、この赤くなってるの全てそれ。

みんな、、

マジ気をつけて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・3週目

先週以来、首が過敏に。とほほ。

あの日以来首へのレチノールは辞め、ビタミンC美容液と保湿クリームのみにしました。

これからニットの季節だしな、タートル着たいしマフラー巻くしな。

元々ニット類のチクチクに過敏な人間なのに、これ以上過敏になられたら冬場寒さにお逝きになられてしまう。

守りましょう(決意)

 

 

 

 

 

顔の方は毎日ツヤツヤ。

テカってんのか?と思って脂をティッシュオフしても何もつかないし、神々しくデコが光ってる。

久々に会ったM氏にも

「ねぇ、なんか発光してるけど何やった?」

と夜の屋外が言われたましたわ。オホホホホ。

(その1ヶ月前も会ったが、その時は何も言われなかった)

 

 

 

 

 

 

 

ただ1つ、乾燥しやすくなった気がするのん。

 

 

 

 

 

 

 

これまで乾燥しても突っ張るぐらいだったのが、マスクの刺激もあって酷い時はヒリヒリすんのよ。

職場の乾燥具合はほぼ砂漠なのもあるけど

いや、これ加齢じゃね?←

と己の水分保持力の低下を疑いつつw

まずはルーティンを考察。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、辿り着いた

落としすぎかもしれん

という答え。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、普段メイクしても肌に塗っているのは

・日焼け止め

・アイシャドウ

・マスカラ下地+黒マスカラ

しかもマスカラとアイシャドウはリムーバーで落とすので、実質クレンジングで落とすのは日焼け止めだけ。

そして、乾燥してる所に洗浄成分が高いクレンジングオイルを使ってしまったのが今回の乾燥を引き起こしたのでは??と。

 

 

 

 

 よし

じゃ、替えよ。

 

 

 

 

 

 

と言う事で、乳液タイプのクレンジングを購入しました。(ここまで12時間以内)

Para Do

スキンケアクレンジング

 

なんと、ここにきてコンビニコスメです。

経緯やら使用感は別途レポにまとめますが、とりあえずセブンイレブンさえあれば買えるという便利さ。

有り難き現代文明です。マジ、カムサ。

 

 

 

 

 

 

そしてこのタイミングで保湿クリームが丁度切れたので、ATOBARRIERも開封しました。

ATOBARRIERのレポはこちら↓

ふふふ…遂に俺の(?)ターンが回って来たか…

なんて厨二みたいなセリフを吐きながらスキンケア。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらその翌日、超絶砂漠地帯(推定湿度20〜25%)と噂されてる職場なのに乾燥しなかったの…

その前日までヒリヒリしてたんだよ。

パツパツに張ってる感じがするわ、合間にクリームか何か塗らないと家に帰る頃にはカッサカサでCICA MASKすら滲みてたはずなのに…怖い怖い。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・4週目

クレンジングをミルクにしてからは洗顔後のつっぱりも減少、また調子を取り戻し始めました。

 

もしかしてこのこの状況噂のビニール肌(肌はツルツル、なのに内部は酷い乾燥そして敏感肌化)も疑ったんです。

だからこの週を最後に一旦レチノール生活をストップしようとしてたんですけど、ステップ見直して良かったです。

レチノール自体は調子良いですしね。

でも本当に調子が悪い日は、朝と同じスキンケア(美容液だけビタミンCに変更)にするようにしました。

 無理にレチノールを使う必要はないよなと思いましてね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、3ヶ月終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでほぼ毎日使い続けたK氏の現在の肌がこちら↓

 

 

 

 

 

光の具合もあるかもしれませんが、本人的にビタミンC美容液使ってからのトーンアップをとても感じました。

毛穴は目立たなくなってきてはいるけど、顔が疲れてる時にはしっかり出没するのでまだまだです。

(そもそも、そこは医療には敵わん)

 

 

 

 

 

 

 

でも、

瞼にできたシミが薄くなったの!

(ついでにまつ毛美容液で毛量爆増!長さも出た!)

本来は瞼はとてもデリケートな部分なのでレチノール使用自体を避けるべきなのでしょうが、毎日うっっっすく塗り続けてました。








そんなこんなで、この3ヶ月で感じた変化をまとめると

・艶が出た

・毛穴が目立たなくなってきた(艶とも関係してるかと)

・肌のトーンアップ

・目元にあった小皺、小さなシミが目立たなくなった 

・ニキビが出来ても治りが早くなった

・肌の弾力がアップした気がする



ただマイナス要因として

・以前と比べ肌が過敏になった

(これは職場の湿度環境・マスクを毎日付ける環境下という原因も考えられる為、一概にレチノールのせいとは言い難い)


 

 

 


 

 

 

 

 

そんな変わってないじゃんって思う人もいて全然いいんです。

美容は自己満だから←

そんな風に、前向きになれて良かったねぐらいて受け止めておいて下さいね。

 

 

 


 

そんな訳で長々と語りました

レチノールチャレンジカップ2021

無事閉幕!!

いやー、こんなに結果出るとは思わなかった。

自分で変化を感じるだけならまだしも、会う人たちに「肌がピカピカしてる」と言われるようになったのには本当驚いた。

 

 





久し振りに韓国コスメ以外を使ってみて楽しかった3ヶ月でした。