東京工科大学三上浩司のブログ -26ページ目

メディア専門演習(3年生)「ストリッピーズ」

落ちものパズルゲーム.

プログラム
先週はなぜか横方向しか消えなかったのが縦にも消えるようになった.

BGMやサウンド
制作中,集めてます・・・でも聞かせてもらえなかった.

グラフィック
作業している・・・でも何も見えなかった.

ドキュメント系
ポスターの構図,ブックレット,タイトルロゴの修正・・・
ブックレットは変更点が見えたけど・・・直したの一部でほとんど変化なし?

進捗報告なんだけど,進捗が具体的に示されない発表だった.
プロなら大目玉.ものすごく不信感が募ってしまう.

そして,見せてもらえなければコメントは得られない.

TGS2013向けのゲーム開発「みはしら呪術師」

リーダーが変更・・・そもそも大丈夫か?企画替えていいからね.
契約が済んだプロジェクトとかならまだしも,この段階で,企画だして抜けたリーダーのことに特別に配慮する必要はない.

デザインとかもだいぶ当初のものに引っ張られているけど,捨てることも大事だからね.
きちんと企画を煮詰めながらデザインを変更していくなど,どんどん良くしていくことを考えよう.

TGS2013向けのゲーム開発「あなたの手を差し伸べて」

「あなたの手を差し伸べて」


Kinectを使ったゲームを作るという意志はわかった.
途中でなぜ画面が切り替わったのがよくわからなかった.

いまひとつ,「主人公が何をするのか」,「プレイヤーが何するのか」がわからない.
プレイヤー=主人公ではないゲームなのでこの辺の関係性を整理する必要あり.

Kinectの精度がどれぐらい出せるかでゲームデザインが相当変わると思います.
いろいろとKinectのゲームを分析したり,自分たちでプログラムしてみるといいと思います.

TGS2013向けのゲーム開発「ゴミBa~Con!」

タイトルが打ちにくい・・・(笑)正確ではないかも

今のインターフェイスだと矢印がおかしい.
ベルトコンベアなら円状にして回転を示す矢印も円状にしなければいけないと思います.
この辺りは現時点はまだいいですけどね.

仕様は,プロトタイプを作りながら調整する部分も多いと思いますが,どんなものを作ろうとしているのはよくわかるようになっています.

TGS2013向けのゲーム開発「矢武空棒」

「矢武空棒」
このチームは,発表のところどころでいいコンセプトが出てくる.
タイトルも,チーム名(Stick Works)とか,ジャンルとかありとあらゆるところにそれがある感じ.その言葉だけで,この発表を聞きたくなる.
操作系はいろいろ議論はあると思うけど,それを解決するためにいろいろな技術を調べることそのものに価値がある.
今は,PSMove+オプションコントローラーだけど,どんどん調べながら新しいものを考えてもいいし,シンプルにして特徴的なところだけ,棒らしいアクションにするなんてのもあり.