先日車で出張に言ったら帰り

ものすごい渋滞でくたくたになり

なにか食べるやら飲み物やら買おうかと思い スーパーによりました

地元の野菜や魚介類なんかもあるので

夜に買いにいくと 最高のおつまみに出会うことがあります(割引とかで)

 

結果的にそういうのはなかったのですが

唯一妙な特売品が目に入りました

 

地元産トウモロコシ3本98円

そんな値段であるの? 髭のついたやつね、、、

どうせ スカスカのやつだろ!と思って 持ってみたら

ずっしりと重い 軽く触ると 先まで詰まってる、、、

 

98円なら 少々外れでもいいやと買って帰りました

 

いろいろ悩みました レンチン 切って焼く、、、、

今回は 低温調理機で焼くことにしました

 

しゃきしゃき感が残るのがおいしいって ネットでもコメントもありました

 

当然ですが温度を下げればシャキシャキになります。

甘さについては、、、、

 

トウモロコシの主成分は でんぷん

でんぷんがアミラーゼで細かくなると 甘くなります

 

 

サツマイモの焼き芋の場合では

最初に 80℃で蒸してから焼くのが最高でした

 

↑こちらに書いたのは 70℃でしたが

 

80℃が一番おいしくなるような気がします

(たぶん70℃とかだと長い時間する必要があるようですね)

 

栗のように乾燥しにくいものなら長期冷蔵庫に入れておくのも効果的です

 

 

サツマイモの冷蔵庫に置くのはよいのですが、、、

トウモロコシの場合は鮮度が落ちるとおいしくないので 

できるだけ早く調理するのがよさそうです

 

そこで今回は 真空パックにして 80℃で低温調理しました

 

 

80℃を超えるとしゃっきりかんはなくなります

70℃だと 生臭さが残るようです(それが好きな人はそれでも)

 

今回は1時間と2時間で試しましたが、しゃきしゃき感にはほとんど差がなかったですね

80℃ならば しゃきしゃき感は残るんじゃないかなって思います

 

甘さは時間が長いほうが甘くなるので 30分だと短いのかな?って思います

 

結果的に、、、、、、

シャキシャキで甘くて めちゃくちゃおいしかったです