ハトはどうして平和の象徴とされるのでしょうか?

確かに 白いハトが空に羽ばたく姿はとても美しいですね

 

平和のシンボルとして最初に出てきた書物は

旧約聖書の「創世記」の中にでてくる 「ノアの箱舟の物語」が最初とも言われています

 

洪水が終わったことを確認するために ハトを放ったところ

オリーブの枝を加えてもどってきた というお話ですね(詳しくはネットで調べてみて下さい)

 

「ハトが平和の象徴」というのが世界的に定着したのは

1949年にパリで開催された「平和擁護世界大会」でピカソが書いたポスターが使われた

というような話や 「鳩と少女」などがきっかけというのが一般的な理由じゃないかと思います

 

ただ、なぜそう感じたのか?についてはあまり知られていない気がします

 

一つには帰巣本能を持っていること 伝書鳩など非常に重要な役割を果たしていたことも

鳩に対する信頼感を作っていると思います

 

もう一つ遺伝子に組み込まれた本能的な理由があります

 

鳩は通常は 餌と餌のあるエリアに応じて 集まってくる個体数が 異なります

 

少ない餌を仲間同士で取り合わないように距離を置く習性があるそうです

鳩たちが 距離をとっている姿良くみかけませんか?

飛び方からして 隊列を組んでいるというよりは

適度の距離をとって自由に飛んでいるように見えます

実際には餌場をみつけて 距離をとりながら 一部の群れがどこかに降りるって

ことが起こるようですね

 

取り合いや 奪い合いをしなくてすむように備わった本能

まさに平和的な 本能といえるんじゃないでしょうか?

 

ただ、鳩が集まる場所に 餌をまく人がいますが

それをやると 鳩が密集してしまいますね

 

自然界ではありませんので 人の餌のやり方が悪いとしか言えませんね

平和な鳩でも欲に目がくらむと ケンカをする なんてこともあるのかもわかりませんね

 

餌に対する 個体数という本能は 繁殖力にも影響していて

一定のエリア内に増えすぎることはありません

 

あ、それはあくまでも自然界では、、、

人が餌を過剰にあげると 個体数も増えてしまいます

 

もともと繁殖期に天敵の存在があれば沢山卵を産むそうです

天敵に食べられて個体が減ってしまわないようにという本能ですね

 

鳩に実質ほとんど天敵はいませんのでそんなことないや

とおもいますけれど

 

撃退しようと行為が 鳩に危険な状況にあると

思われてしまうと

 卵を沢山産むという逆効果を招きます

 

安全な場所と認識すれば そこに巣を作ります

一度つくったら 執念深いそうです

帰巣本能が強いというのもありますが

撃退とか対策とかをしても 

他の安全な場所に移ろう と考えても

安全な場所には他の鳩もいてなかなか見つからない というのもあるのでしょうか

 

危険だとおもったら?沢山卵を産む

となれば 完全に逆効果ですね

 

カラスにしても鳩にしても増えてこまっている

その原因は 餌が沢山ある というとこに帰着します

餌をあげない ゴミなども取られないように工夫する

というのが大事でしょうね

 

何年かかかるかもわかりませんが 餌に合わせて個体数が減少します。

 

理系女子の活躍が目立っていますね

就職も有利というイメージが強いですが

もちろん 全体的に 絶対的に有利ということはありません

 

理系の女子の特徴として一般の人がもっているイメージは?

 

1. 学問だけでなく、何事にも探求心が旺盛、知識が豊富
2. 論理的な思考ができ、分かりやすい説明が得意、「頭脳明晰」
3. 人生における明確な目的を持っている
4. なんでも真面目に取り組むタイプ、地道な努力ができる
5. いつも冷静に対処することができる、感情的にならない
6. ヒマが苦手!いつでも時間を有効活用
7. 自分なりの世界観を大切にしている
8. ものごとは白黒ハッキリつける、曖昧なことが苦手
9. 基本的には自立しているタイプが多い
10. 興味を示してしまう話題を提供してくれる

というようなイメージを持たれています。
もちろん これは勝手な思い込みかも分かりませんが
裏を返すと
1.学問は知識しかなくて、答えは分けるけど応用力がなく、探究心が薄い
2.論理的な考えができず説明はわかりにくいか取説通り
3.特に目的をもっていない
4.真面目に取り組むことができない、地道な努力ができない。
5.冷静な判断ができず感情的に行動する。
6.1日ダラダラ過ごしても平気
7.誰かの価値観をもの真似していてオリジナリティがない
8.行動が中途半端で 最後までやりきれない(決断できない)
9.誰かに依存的で良いなりになる
10.興味をもてるような話題が提供できない
 
という人が多くて困る という社会情勢の中で その反対だと思える人
それが 理系だったり 女子だったりすると思って下さい
 
最近は男子が弱くなったというイメージをもっている企業の方も多いんです
 
目的を持って大学にいって
自分の力をつけるために努力して
なにか目的を解決するための計画と実行と振り返りをしている
 (これ PDCAサイクルとか言われて久しいですが
 当たり前すぎた 新しさを感じない言葉なのですが 
 当たり前すぎて これができてないと 本当にダメに見えてしまいます)
 
そういのが当たり前にできているかな
と感じる(全てそうじゃないです)
 
高校卒業してすぐに働かずに 何かを学ぶために大学に行ってるな
とか
何かの目的をもって卒業研究をしているな(理系)と思えば
何か成長しているな って思えるはずです
 
私が思う一つの原因は 今は別として
少し前とか大分前は
そもそも 女子は大学進学しなかったり ほとんど文系だった訳です
文系がわるいわけじゃないですが
 
専門的な知識 技術 目的解決能力という点で 理系の方が訓練を受けている
ということで 少し前やずっと前は 文系就職先といわれた
企業でも 理系の学生を採用することが増えてきました
 
研究や研究室でのディスカッション 学会発表などが
専門分野と関係なく 人を成長させると思います
 
あとは 選択肢の中から決断した という部分
誰かにやらされていやいややっている
こう言う比率は残念ながら 男子の方が多いと思います
 
先にあげた10項目は男子にとっても重要です
これが訓練できていない学生は 当然就職活動に苦労する
 
採用したら、、、企業側が苦労する訳ですね
 
入学や学部の選択のところで 女子の方が 覚悟をもって
自分の意思で選択している人の比率が多い
ので 採用したあとの 苦労は相対的に女子の方が少ない
ということで 積極的に女子の
特に理系女子の採用をすすめている会社もあります
 
昔のように 適度の年齢で寿退社したり こどもが生まれてやめるから
都合が良い、、、、という理由ではなく
産休育休ははじめから前提で 女子を採用したいという会社も 
増えています。
 
一方では 女子は真面目で 努力するし 成績はいいけれど
実際に会社にくると 応用力や 開発力がなくて困る
と、(これも偏見でしょうが)おっしゃる方もおられます
 
問題は 有利と思えるところは うまく利用し
ダメだと思われガチなところは 意識して 頑張っておけば
それだけでも ポイントアップになるのだろうと思います
 
だから リケジョは就職有利ですか?
といわれたら
 
男子と女子どちらが有利か?といわれたら
 優秀で同じ実力なら 有利不利は業種による
 そこそこ優秀なら 女子が有利
 実力がなかったら?どっちもダメですが、ダメでもいいや
 と採用される比率は 男性が圧倒的に多いです。
 
使えない社員を雇うほどお金に余裕がある
のではなく 男子なら合わない人は勝手にやめるだろう
と安心して ま、とりあえず採用してみるか
となるのですが 
女子は 合わなくてもずっと頑張っちゃうとか
会社にとっても本人にとっても 悪い結末に進むことが多いので
 
上記の欠点が多い女性は就職苦しむ可能性がたかいかもですね
 

 

******************

 

バイオも学べる機械工学 徳島文理大学機械創造工学科で学ぼう!
  ← クリックしてみてください

 
 

AIといえばSFの印象が強いかも知れないがもはや現実的なレベルに進んでいるようです

何回かに分けてAIについて書きます。

ただし 大事な事を書いておきます

 

 ① AIはSFではなく現実のものであること

 ② AIの発展により 人間が働く場所は減る

 ③ AIの発展により 人はスキルを修得しなくても専門職になれる可能性がある

 ④ AIに使われるのか AIを使いこなすかは人それぞれといえる

 ⑤ AIの発達により 人は人としての優位性を意識しなくてはならない

 

この原則は 常に頭に置いておいて欲しいと思います。

 

 このページは扉のページとして 徐々にバージョンアップしていきたいと思っています。リンクをお読み下さい

 

AIについて~その1~AIの発展で人の仕事は半分以上なくなる

AIについて~その2 ~ 自動翻訳機 ~未来の新技術の決め手は技術の発展

AIについて~その3 ~ デザイナーの仕事 ~ 東京オリンピックロゴ問題に学ぶ未来のデザイナー

 

*************************

バイオも学べる機械工学 徳島文理大学機械創造工学科で学ぼう!
  ← クリックしてみてください

原子構造の続きと イオン結合 共有結合の話です

  ↓

原子構造~大学生でも中学生でも苦手な人が持つべきイメージ

 

原子の構造は前に書きましたが

原子は陽子と中性子からなる原子核と

その周りをまわる電子からできています

陽子の数で原子の性質は決まりますが 陽子数の順番に並べた

ものが周期表です(上の右)

陽子と中性子は何でて来ているのか?といえば

クォークといる素粒子でできています

クォークは何でできているのか?最小単位の物質なのか?

真実はどこに?いつか解明される日が楽しみですね

原子の構造をナトリウムと塩素を例に見てみると

陽子と電子の数が同じであれば 電気的に中性です

 

原子核は陽子で正の電荷をもっているので

電子を引き付ける力がありますが その力は原子によって違います

電子によっても違います

詳しい話は別に書きますが

例えばナトリウムの一番外の電子(最外殻電子)は

非常に取れやすいつまり取れるのにエネルギーがいらない

(イオン化エネルギーが小さい)

さらには 電子が一つ取れると安定な電子配置になる(これも別記)

というわけで 電子が取れやすい状態にあります

近くに塩素原子があれば電子を渡します。

塩素は電子を引き付ける力が強く さらに電子を得ると安定な構造になります

電子をひとつ失ったナトリウムは
陽子の方が数が1個が多い 一価の陽イオンとなり
電子をひとつ得た塩素は
電子の方が数が1個多い 一価の陰イオンとなります
イオンとなった ナトリウムイオンと塩素イオンは
クーロン力によって引き合います。
これが上の図の左下の様に結晶化します
 
一方で水素と水が共有結合を考えます
水素は一価の陽イオンとなりますし
酸素も二価の陰イオンとなりますので、 
水素イオンが二個と酸素イオンがイオン結合すると思われますが
イオン化せずに 電子を共有する 
(どこがちがうとどうなるのか? このあたりはまた後日、、)
 
電子の共有結合は
上の左下のように書くとわかりやすいですね
水素の1個の電子を酸素と共有し
酸素の1個の電子を二個の水素と共有することで
水素は2個の最外殻電子を 酸素は8個の最外殻電子を
もって安定な構造になる
という考え方になります
しかし、実際には右下の様に 
電子を中心に考えると
電子は水素の周り(軌道)と酸素の周り(軌道)両方を回る
ということです
両方を回っているのですが
核が電子を引き付ける力は酸素の方が強いので
電子は酸素の軌道に長くいる(水素の周りが短い)
このイメージがとても大事です
 
 これによって分子内の極性が生じる、、、ここもめっちゃ大事なので
ここは別に書きますね
 

******************

 

バイオも学べる機械工学 徳島文理大学機械創造工学科で学ぼう!
  ← クリックしてみてください

 
 
 

原子の構造

についてどういう意識を持っていますか?

 

 物は何からできているんだろう? これは究極の疑問ですよね

 機械なら構造調べるためなら分解します

何でできているんだろうな?という感じで

そもそも何でできているんだ?

きっと すべての材料は何か均一の材料でできているのではなかろうか?

 

アリストテレスもそういう風に考えていました。

 

すべての物質は 火、水、空気、土の四つの元素から

なっている そういう考え方ですね

 

最小の構成因子を見つけようと できるだけ

細かくつぶす、これ以上小さくできないほど細かくする

そういう試みがなされました

その中で 一種類ではないけれど これ以上細かくできない

物質があるのではないか?という考えが主流となりました

 

上の周期表はここでDLできます

 

そこで原子というものがあるという考えになりました

この考え方の経緯を書いたのは やっぱり

 

すべての物質は何でできているのだろうか?という考えたはとても大事だと思うからです

原子は何で?陽子は?中性子は?電子は?と考えることは大事です

 

分解して理解できる限界までしか証明はできないので これ以上分解できない

元素がたくさんある、となりましたが

 

その後 原子の構造には

共通構造があることがわかりました


楽しいサイエンス~♪暮らしのサイエンス~♪学生のためのサイエンス~♪

 

ここでは プラスの電荷をもつ陽子と ほとんど同じ重さの 中性子

電子は非常に軽くて小さくて でも陽子と同じ大きさのマイナス電荷

を持つということですね

 

こんなことよく知ってるよ!

というひともいますけども、、、ほんの一部しかわかってません。

 

例えば 電子の半径(大きさ)は 今の科学をもってしても

 分かっていないません

そもそも、大きさや重さがあるのかすら、、、疑問を持つ人もいます


楽しいサイエンス~♪暮らしのサイエンス~♪学生のためのサイエンス~♪

原子の中心にある 陽子と中性子の塊を原子核と呼びます

 

原子核は原子に比べてとっても小さく

国立競技場に置いたピンポン玉くらいのおおきさだそうです


楽しいサイエンス~♪暮らしのサイエンス~♪学生のためのサイエンス~♪

 

上のように 表記することもあります。

 

陽子の数で原子番号を決めています。

原子番号順番にならんでいるのが 周期表です

 

中性子の数が多少多くても平気です 性質はほとんど変わりません

同じ原子(同じ陽子数)なのに中性子が多いものを 同位体 と呼びます

上では 水素に対して 重水素とか三重水素とよび 上の様に書きます。

 

性質はよく似ていますが 重さは重いので すこし違います

 

中性子が多い同位体には 不安定なものが多く 崩壊すると 放射能を出すものがあります

放射性同位元素 ということば よく聞きましたね 福島の原発人災事故いらい

セシウムなどの原子でよく聞きます。

放射のも怖いものばかりではなく  水素やリン、硫黄などの放射性同位元素は

科学の進歩にとっても貢献していますし

炭素は考古学などで重要です。

別の項目で説明しますね

 

構造についてもう少し細かく見ましょう


楽しいサイエンス~♪暮らしのサイエンス~♪学生のためのサイエンス~♪

 

原子核の周りには 電子がまわっています

本当はこんなきれいな軌道はとりませんが 簡素化してこう書くことが多いです。

 

通常は陽子と電子の数は同じですが、数が異なる(電子が増えたり減ったり)

異なる場合は 陽イオンとか陰イオンとなになるわけです

(電子が多いと陰イオン、電子が少ないと陽イオンになります)

 

ほんとはこんな綺麗な軌道ではく雲みたいだそうです

 

私も、この話をもう30年くらい前にきいたんですが

その時 陽子を細かく分解すると なにになるん?

 

素粒子だよ と 教えてくれた人がいました。

いまはそのことが証明されつつあります。

でも、疑問はまだまだ続きます

 

素粒子は何でできてるの?

 

もうそれ以上分解できない最小単位なんだよ

 

と、 物理学者の人はいいます

でも

きっと そんなことはなくて もっと小さい物質からできているのかもしれません。

 

絶対にありえない 

なんていう人 思い込みを抱え込み 

守って生きる人は 科学者じゃありません
 

と、自分の理解できないことを否定する人を信じてはいけません。


今は 素粒子以上の小さい物質は存在するのかしないのか

分かりません 

 

話は拡散してしまいましたが、、、

また、いずれ 詳しく書いていきましょう!

 

続きは

原子構造とイオン結合、共有結合~大学生でも中学生でも苦手な人が持つべきイメージ

 

******************

 

バイオも学べる機械工学 徳島文理大学機械創造工学科で学ぼう!
  ← クリックしてみてください

東大卒ママさんのブログをみて

先日本屋でみた んこ英単語 を思い出しました

 

 

本屋さんで立ち読みをしてみたときに

中学生の娘に買わせるのも面白いかなっと思いましたが

2~3ページ読んだら飽きたのでやめちゃいましたW

 

 

二個 三個 四個と読んでいくとおかしく感じてくるから不思議

へぇ んなことある? いや、、、、 んなことあるかい!

と突っ込みながら勉強できるのかもわかりませんね

 

これって売れるのか?役立つのかわからないですが

作っているときは 楽しかっただろうなって思います

 

きっと自分たちの大好きな何かをつかって自分の辞書をつくってみたら

きっと面白いでしょうね

 

おすすめするわけじゃないですが

検索したら 自分で辞書をつくるアプリってありました

 

で、大学時代にやったいたづらを思い出しました

卒業論文の追い込みで忙しい時期に、、、

友達のつかっているPCに いたずらをします(やっちゃダメですよ)

 

よく使う言葉を辞書登録しておくんですが

あれを使っていたずらをします

たとえば 

 

 「いっこうに」とうつと 「どんだけ~~~!」と変換するとか

 「イエス」とうつと「高須クリニック」と変換するとか

 「いただきます」とうつと「いただきマツコデラックス」と変換するとか

すぐにばれる奴も ありますが、

気が付きにくいやつもやりました

 

「トレイ」と打つと「トイレ」と変換するとか

「ひつまぶし」とうつと「ひまつぶし」と変換するとか

「ティーパック」と打つと 「Tバック」と変換するようなわかりにくいやつ

 

あとで 一括変換で修正できるので やり方は教えますが、、、

なかなかおもしろかったなぁ、、、、

 

最後の最後で 謝辞を書くときにはじめて気がつくようなとか

仕込んだりして、、、

 

 「しゃじ」とかくと 「固辞」と変換したり、、、

 

 

今の携帯で結構うっとうしい機能 予測変換、、、みても思い出しますね

くれぐれも、、、真似しないようにしてください(笑)

久しぶりの 科学クイズ!化学クイズ!です

下の写真 よく見るものばかりですが 共通点はどこでしょうか?

コメント欄に 解答してみてください

 どんな共通点でもよいのですが、他のコメントとかぶらないようにお願いします!

 

大喜利みたいな解答も期待してます

宜しくお願いします!

秋にたのしみな食材の一つが栗ですね

うちの近所にも 栗の木があって 野生の栗をひろって食べたりします

 

 

楽しいサイエンス~♪暮らしのサイエンス~♪学生のためのサイエンス~♪

 

 

その他にも 杏をとってジャムをつくったりします

その時に 虫が食っていることが多々あります

ま、当然でもあり だから安心でもあります

栗についている虫は 原則食べても大丈夫な虫ですが

虫食いは許せても 虫は食いたくない んじゃないでしょうか?

 

栗を洗って水に浸すっていうの良くやってると思います

水につけるという作業はとても大事です

水につけた時点で 虫食ってるやつは浮いてくるの除去できます

虫食いの部分はおいしくないし 捨ててよいと思います

 

水につけておくと 虫は窒息してしまうので 

生きて動ける虫は 外にでます

外に出ないと 一緒に食べちゃうことになるので

いきなり 加熱とか 避けた方がよいですね

煮るのであれば沸騰とか80℃とかでもいいですが

殺す目的なら60℃くらいがよいのかもしれません

ですが、上にも書いてますように

死んだら出てこないので 水でひとまず置くのがよいです

卵は生き残るかもしれないので 卵が孵化しないように冷蔵するか

すぐに調理をする方が良いと思います 卵は除去できないので

たまごはないものとおもって食べましょう

 

水で沈んでも 穴が開いていたり 穴から細かい粉が出る場合は

虫食いでおそらく間違いないですね

 

でもまぁ虫が食べるほどおいしいとおもえば捨てるのはもったいないかもしれません

 

冷蔵庫で保存すると 栗は甘くなります

検証~~栗を甘くする方法~~

とかにも書きましたが 
でんぷんが程よく糖に分解される 糖は分解されない
というこで 冷蔵庫うに入れておくと甘くなります
雪の中でおいとかれた野菜が甘くなるのも同じような理由ですね
にもでんぷんの話は少し書いています
 
虫の除去は まずは真水につけるのがよいとおもいます野菜も同じね
塩素系とかの殺菌剤を混ぜるのも悪くはないですが
殺したら 食べることになるので 水につけるのが良いかな?
ま、ビタミンも出てしまうので 良し悪しですけけどね
 
 

日本では 2021年11月7日には

 新型コロナウイルスによる死者が1年数か月ぶりに ゼロ人だった

 

感染症によるパンデミックは 予測されていたことだ

特に トリインフルエンザの発生や サーズの流行のときに

警鐘がなっていたはずなのに 実際の備えは何もしていなかった

それが あらためて 現実のものとなったのが

今回の 新型コロナウイルスの流行だろう

 

 

大幸製薬さんが作られているのだとおおいますが感染症ラボさんのが見やすかった

ので少し引用させてもらいます

 

これは5日のデータですが 明らかに減っている

すごい!

けど それ以上に素晴らしいのは 検査した人の数です

二万人以上の人が検査をうけて 200人くらいの人が陽性出ています

陽性率は1%です

 

陽性率の推移を見てわかると思いますが

陽性率が高いときには 実際には検査していない人の中にも

大量の感染者がいて 一日に1000人の新しい感染者が、、、、

って叫んでいても1万人しか検査していなかったときには

その10倍以上の人が感染していたと思います

2万にで2百人という数字は統計的に見ても収まってきたことを実感させますね

 

しかし 

いろんな感染症を見ていると報告されているだけで

とても多い数です

 

一週間で一万人くらいの人は何らか感染症で通院しています。

これは病院に行って、さらに確定診断がついた数です

 

コロナウイルスは、「COVID-19」とか新しい印象を与えますが

コロナの特徴と感染拡大対策

とかでも書きましたが コロナは どこにでもいるウイルスで
私たちが日々感染しては発症する
ただの 風邪 って言われるものの原因ウイルスです
体にとって危険がないからこそ 我々は抗体をもっていない訳です
 
それが、なんらかのきっかけで強毒化すると
こんなひどいことが起こります
ただし、対策は比較的簡単で 上記リンクでも書いた
マスクや手洗いが中心です
 
これは、鳥インフルエンザの脅威が叫ばれ
季節性のインフルエンザで年間1万人近いひとが生死をさまよう
重症になっていた状態でも徹底されることはなく
 
医療関係者ですら 手洗い、マスク、医療服の着替えなど行ってなかった
まぁ、これが今回のコロナの感染拡大の原因の一つにもなりました
 
国とかの初期対応も 全く遅かったですね
 

このブログでは

2020年2月に書いています

新型コロナ~肺炎~政府がするべき急務

私なりに いろんな方に提案しました 行政とか政治家とかね
随分時間をかけて 少しはできるようになったのかもわかりません
 
ただ、、、、、
あくまでも 新型コロナウイルスは、、、
想定されるパンデミックの中で どうみつもってもかなり軽いレベルです
コロナウイルスでは500万人の方がなくなられました とっても多いですが
 
かつての 天然痘 や ペスト インフルエンザではもっとたくさんの方がなくなりました
死者数なら マラリヤも毎年100万人を超える死者を出しています。
 
つまり インフルエンザやマラリヤが強毒化すれば(感染力や致死率が上がる)
何億人の人のい日がおびやかされる可能性があります。
 
エボラ出血熱も怖いですが 発症までの潜伏期が短く 
致死率が高いので 逆に感染拡大が抑えやすいのですが
これらの 潜伏期がながくなったり 症状が軽くなると
逆にパンデミックになる可能性があります
 
今回のコロナは悲惨で悲しく辛いものでしたが
もっとレベルの高いパンデミックが起こったときには
万全の態勢で臨める準備ができたと
考えることもできます。
 
パンデミック対策で一番有効なのは
まだ日本ではやったことがない ロックダウンです
10日間誰も家から一歩も出なければ感染拡大はゼロになる
おそらく99%以上の確率で抑えられるはずです
 
そなれば 今後は それが可能となる体制を作ることです
 
各家庭では 10日間の食糧の備蓄
行政レベルでは 外出しなくても済むシステムの構築
食糧、医療の宅配とかも必要ですし
許可証や防護服のレベルによった外出制限
10日くらいは無人でも(少数のひとでも) インフラを動かせるようにする
会議や会合は(国会や市議会も)テレワークでできるようにする
 
ま、そんなことむつかしないはずです
 
 

子どもとゲーム機の関係は40年以上まえに始まりました

以来こどもはゲームが大好きっていうか

大人も大好きです

 私だって子供のころからゲーム機とはつかず離れずでした

 

 「外遊び時間の減少による子供達の体力低下」

 「ビデオゲームに費やす時間と学力低下の相関関係」なども確かに深刻

 

ただし いい点も、もちろんあります

 好奇心を持ち、それが旺盛となる

 興味をもって、能力を伸ばすという点では非常に効果的ですね

 むしろゲーム機(スマホも含めて)を知らずに大人になる方が心配ですね

 

  ゲームをする子供の方が 創造力が高くなるのだそうです

   → ミシガン州立大学教授リンダ・ジャクソン博士の研究

 

  ゲームによらず ストーリーを考えたり(攻略法とか) 

  論理性を学んだりしますね。

  その方が効率的にゲームが進む(強くなる)からですね。

  それに、いろんな経験ができるから だと思います

 

 当然ながら 空間の推論力、認知力などが高まります

 シューティングゲームなら先の動きを読んだりもします

 

 

 RPGだと 何らかの論理的な展開があります

 複数の人が協力したゲームではコミュニケーション能力などもつくかもわかりません

 

 その他にも 画面展開が早いので 瞬時に切り替える能力もつきます

 その道の猛者たちがあつまる ゲームセンターとかに行くと

 その異常なスキルの持ち主たちをみて唖然となるかもわかりませんね

 

悪い影響はいろいろあるのでしょうが

 楽しくないことをやりたくなくなる  これ当たり前です

ゲームをしたいので 勉強がおろそかになる、、、、。

ま、当たり前ですね(勉強を楽しく思えなければ続かないでしょうね)

 

ゲームをする時間を決めて 勉強もさせる

勉強をしてからゲームをさせるものありだと思いますが、、、

でもまぁ、、仕事は嫌いだけど週末遊ぶためにいやいや働く

っていう不健康な大人になるんじゃないかと心配しちゃいます。

だから勉強が楽しく思えなかったら

逆効果なんじゃないかな、、、って思います

せめて達成感とかやりがいとかなきゃ、、、、、ですね

 

だからゲームをさせないんだ よく聞きますけど、、

 

小さい子どもに アイスやチョコを食べさせないってよく聞きます

他のものを食べなくなるから、、、、

 

それって教育放棄、、、にも聞こえますよね

アイスとチョコが好きだから そればかり食べてご飯を食べない、、、

多くの人はそんなこと許さないはずです

(なかにはいますので何とも言えません、、、)

 

好き嫌いが多くて困っていても 調理方法を変えて

味や食感を変えて 食べられるようにしてみるんじゃないでしょうか?

とにかく食べなさい!っていうのも一つの手かもわかりませんが、、、

ご飯も食べさせるためには ご飯もおいしくないとダメですよね

勉強も手をかえ品を変え 楽しいと思わせることが重要でしょうね

 

私が良くやるのは 簡単な問題をとにかく集中してやらせる

中学生が 百マス計算をする とかいいですよね

制限時間一分ね!全問正解できるかな! ってな感じのことは割と楽です

楽ですが結構楽しいです 集中力もつきます。

 

楽をするためにゲームを与えるってのは良くないですね

 泣いた子をあやすために お菓子を与えたりするのと同じで

親同志がしゃべりたいので子供にゲームをさせておく

(ファミレスで見かける光景ですが、、、、、)

掃除や料理の時に邪魔をしないように ゲームやアニメを見させる

などなどなどなど

親の都合でゲーム機に子守をさせていて良い子に育つ訳もなし、、、、

 (親にとって 都合の良い子とか、どうでもよい子には育ちますが)

 

うちの子の場合なども考えて

ゲームをする最も悪い影響は、、、、、って考えると

姿勢が悪くなるってことかな って思います

(姿勢が悪い、同じ姿勢を長くできない ってことは

 受験にも 研究にも 仕事にも悪影響以外ありません)

 

あともっと悪いのは

親の目が届かないところでゲームをする癖がついてしまう

 

勉強しているときは、親がずっとみてて 

ゲームをしているときは見ていないというような感じだと

よくない気がします(いろいろなケースがあるので断定はしませんが)

 

親の見まもりの意味~安全、安心、、、教育

でも書きましたが、親に干渉されるのが嫌いな子供でも

親には見ていてほしいものです(また、そうあるべきだと思います)

 

勉強をずっとみている親の場合

どうしても干渉しがちだったり 子どもは親を頼ろうとします

ちょくちょくみるけれど 基本一人で考えさせる って大事です

でも、見てないと勉強しないんですよ!

ま、それはわかりますけどね

聞かれたら まず考えてみてねといって

説明するときは 邪魔くさがらずゆっくり教えるようにしてください

回数を減らしでじっくりって感じですね

スマホやタブレットで調べる方法を教えてもよいと思います

答えない間なにをしてるの? 子どもを観察してください

干渉するのや相手をするのは面倒でも

観察するのはたのしいですよ 大好きな自分の子供ですものね

 

話がそれましたW

ゲームをしているときは楽しい訳ですから 少しくらい苦しいこともできます

ゲーム中は 姿勢をよくする

なんてことは大事かなって思います

姿勢がわるくなったら禁止ね ってのもいいでしょうが

ゲームをするときは姿勢よくしてね! くらいでもよいかな

姿勢よく一時間もゲームしたら疲れてしまうんじゃないかと思います

姿勢よく1時間何かをできる能力がついたとすれば

きっと 何かさえ 変われば 勉強や仕事でも大きな力になります

 

受験勉強で何時間も座って集中して勉強する

それができる人は 長く座ることができて 

集中する訓練ができている人です

 

ゲームをするときこそ集中させるのです。

 

寝転びながら だべりながら テレビをみながら お菓子をたべながら、、、

ま、こういのは最悪ですね

 

もっと怖いのは中毒、、、依存ですので

ゲームをするにしても 途中でチェンジすることは大事ですね

 

切り替えの訓練も大事なので

ゲームと勉強の切り替えも 身に着けるといいでしょうね

 

ゲーム → 勉強は ハードルが高いので

 

5分間運動してみる とか おやつタイムをはさむのもいいかもしれませんね

 

姿勢のチェックのこともあって

ゲーム中は目の届くところに親がいる方がいいように思います

 

話しかけることが良くないので

何か親も別のことで集中しながら 見守るっていうのが良いかな

 

大事なことは 子どもが楽しくて それを共有したくて 話しかけてくるときは

作業をとめて 聞いてあげてください

 

こまったことを努力する前に聞いてくる(勉強とか)は悪いですが

楽しいこと、きずいたことを共有する習慣がつけば 自分で解決しようと

思うかもしれません

親は全然興味なくても 何か自分で見つけたことを自慢したいと子供がおもったら

聞いてあげてください

 

 

 

この記事もおもしろかったので ぜひ見てみてください