みどころ解説: 音楽劇『大正元禄ロックンロール家族』@下北沢 2024.4.4-7 [随時更新] | 第2代食のなでしこグランプリ 生井みづきのブログ

第2代食のなでしこグランプリ 生井みづきのブログ

第2代食のなでしこグランプリ 生井みづきのブログです。日本フードアナリスト協会での活動のようすを中心に綴ります

 

 ・・・更新履歴・・・

随時、更新してゆきます

4月4日   ネット配信のおすすめ点を追記

○4月2日   ティザー動画を掲載

○3月27日   ページを改訂

○3月26日   ページを全面改訂

○2月24日   ページを作成。写真とか追加したい

 ・・・・・・・・・・

 

来たる 2024年4月4日〜7日。

下北沢でNo.1級の勢いに乗る若手劇団「 エリィジャパン 」に、4度目の登板が決定しました…!

5日〜12日は、WEBで配信もします (*7日間見放題)

憑依型俳優・生井の本領を見届けて下さい。

 

 ………………………………………

 

〜劇団エリィジャパン 第6回戦〜

音楽劇『 大正元禄ロックンロール家族 』

 

⚡️公式情報  https://twitter.com/eriijapan

 

激動の大正期、北海道夕張の炭鉱街。

熱い音楽パフォーマンス×泥臭い人間ドラマが

笑いと涙を誘う ブルースでロックな音楽劇。

 

… 生井の出演日程 …

 
🗼東京公演   下北沢駅前劇場
\ ✨炭鉱のエネルギーを肌で体感 /

 4月4日[木]19:00 ┋ 5日[金]14:00

6日[土]19:00 ┋ 7日[日]12:00

上演時間 …… 105分前後

< 申込締切 >

満席回あり お急ぎください

 
📱ネット配信
\ ✨シネマカメラ×複数台で 繊細な表情に迫る✨ /
5日[金]〜12日[金] 見放題

< 申込締切 >

生放送 (4月5日[金]14時) で観る場合 … 3月29日

録画を観る場合 … 4月7日

 

⛄️ 北海道ライブビューイング
\ ✨作品のふるさとで凱旋上映 /

稚内市みどりスポーツパーク

4月13日[土]15:00

 

🎫 チケット申込

💻インターネット各窓口 または 

💌生井宛メッセージ にてお願いします。

↓↓ 詳細は下記チケット情報」の章を参照 ↓↓

 

 

 ………………………………………


… みどころ …


🎸 < あらすじ >  “ アメリカ大陸を拓いた黒人労働者発の音楽 BluesやRockが、もしも同時期の北海道で生まれていたら…!!? ” 大正という激動の時代。開拓に湧く炭鉱街・夕張にあったかもしれない音楽食堂を舞台にした、歴史フィクション音楽劇。

🎸 < 役 柄 >   
生井みづきの役は、ヒロインのボーイフレンドの母。事故で夫に死なれ、炭鉱業を継いだ息子にすがる、愛すべき旧時代の厄介者を、見せ場たっぷりに演じます!

🎸 < 主 題 >   
音楽史上の実在歌手をモデルにしたシンガー達の熱いパフォーマンス×音楽に魅せられ翻弄されたフツーの人々の人間ドラマを、笑いと涙で展開。人類にとって音楽とは!?

🎸 < 劇 団 > 
  街との共創を得意とする劇団が、夕張市の史実を伝える石炭博物館の協力で初めて歴史物に挑戦、動員1,000人の大台をめざす渾身作! 結成6年目・イキのいいメンバー達が、熱気と雑味の入り交じる演劇パワーに乗せたメッセージ。小劇場の醍醐味を体感あれ!

🎸 < 併 催 >  
作品の舞台・北海道夕張にちなんだグルメなキャンペーンを展開! 観劇者に夕張発で話題のプレミアムチョコ”CACAOCATを進呈 (抽選)、劇場近くで夕張炭坑名物”カレーそば” (公演オリジナルver.) を提供。夕張を丸ごと味わって!

🎸 < 美 術 >  
大正期の夕張が現代に蘇る! 地下炭鉱に迷い込んだかのような舞台セット、大正期の写真館ふうに撮った出演者ブロマイド (劇場にて販売) 、作品世界の年表 (虚実をチェックしてみてね) 入りの古新聞風チラシなど、こだわり満載!


🎸 < 映 像 版 >  4月5日の公演を撮影し、12日までネット配信します (期間中は見放題) 。シネマカメラ×数台で捉えた、映画クオリティの映像美! 表情の機微や空気の粒子まで繊細に捉え、劇場鑑賞とは全く別の魅力を持つ映像作品として楽しめます。おすすめ。


 




 

 

╭━━━━━━━━━╮
     チ ケ ッ ト 情 報 
╰━━━━━━━━━╯



私・生井みづきの芝居は、
下記の日時にご覧いただけます。

上演時間は 約105分前後。(*3月30日 現在)

チケットのお申込

ネットの各窓口 または 生井本人のSNSメッセージにて、お願いします。
✉️ Twitterから https://twitter.com/mizukichen
✉️ Instagramから https://instagram.com/na.ma.iki
* WEB上で”満席”や"受付終了"でも 関係者枠にてチケットを確保できる場合がありますので、いちどお問合せください

 

  🗼 東  京  公  演  

 \ 夕張炭鉱のエネルギーが肌で体感できる /

 ▧ 会 場   

下北沢 "駅前劇場" 

 ▧ 日 時    

4月4日[木]19:00 … ◎ ┋ 5日[金]14:00 … ○ ┋ 

   6日[土]19:00 … △ ┋ 7日[日]12:00 … ×

 × … キャンセル待ち

 ▧ 料 金    

前売 ¥5,000 ・ 当日 ¥5,200 ・ 学生 ¥3,500

 ▧ 座 席    

自由席 ・ 指定席

* 指定席券について 1〜3列目の席を確約 & サイン入ポストカードを進呈。自由席と同じ値段でお得です。

 ▧ 申 込    

https://ticket.corich.jp/apply/305175/21B

< 申込期間 > 満席回あり。 早めにお申込ください

 ▧ 支 払    

銀行振込 (推奨)

 ▧ 入 場    

開演30分前から先着順に入場し、お席を確保ください。*上手側(舞台に向かって右手側)の座席が、生井を見やすいです。


 📱 ネ ッ ト 配 信  

 \ シネマカメラ×複数台で 繊細な表情に迫る

  期間中は見放題 /

 ▧ 会 場 ▨   

動画サイト “vimeo (ビメオ)” 

 ▧ 日 時    

4月5日[金]14:00 生放送 〜 12日[金]23:59 

期間中は見放題

 ▧ 料 金    

¥2,500

 ▧ 申 込    

https://eriijapan-smrtime.stores.jp/items/65edbe5fb776cf3b48d1d613

< 注 > 備考欄に「応援キャスト名 生井みづき」と必ずご記入下さい
< 申込期間 >  生放送 (4月5日[金]14時〜) で観る場合 … 3月29日まで 録画を観る場合 … 4月7日まで

 ▧ 支 払    

クレジットカード・コンビニ決済・ペイディあと払い・PayPal・銀行振込・キャリア決済・楽天ペイ・PayPay

 ⛄️ 北 海 道 ライブビューイング 
 \ 作品のふるさとで凱旋上映イベント /

 ▧ 会 場    

稚内 "みどりスポーツパーク" 大会議室B
 ▧ 日 時    

4月13日[土] 15:00

 * 生井出演の4月5日昼公演の録画を上映します

 * 開催日は 更に増える可能性もあり

 ▧ 申 込・問 合    

わっか演劇企画  wakka.en2022@gmail.com

 

 

 




╭━━━━━━━━━━━━╮

      キ ャ ン ペ ー ン 情 報 

╰━━━━━━━━━━━━╯

 

 

 📻 TBSラジオで本作を告知 !  

 

生井みづきが単独ゲストで出演します… !!!

 

▧  日時・番組名  ▨   

 3月31日[日] 20:30 〜 21:00

 TBSラジオ「 ポケットカード presents 

 気になる世界の身になる世界 」

 

▧  聴き方  ▨   

 ❶ ラジオ  

  AM 954kHz または FM 90.5MHz

 ❷ ネットラジオ

  * 4月8日[月]5:00まで  首都圏のみ

  スマホ版は専用アプリが必要

 ❸ ポッドキャスト

  * 放送数日後 〜 無期限

 

▧  詳 細  ▨   

  生井のブログ記事 (聴き方解説など)

https://ameblo.jp/mizukichen/entry-12846013682.html

 

楽曲が2億回再生される人気歌手・石崎ひゅーいさん & 子役から大舞台で活躍する女優・まりゑさんが、ゲストの心の疼きを見つめ直す、”ゆるくてエモい”番組。

 

自身の半生を振り返るという話題を進めるうちに、私の別人格が覚醒!?! 喜怒哀楽な暴走トーク(?)、ウクレレ弾き語り、舞台の告知まで大忙し。必聴です。

 

 

 

 🍛 夕張名物 カレー蕎麦が 下北沢に登場 

 

  夕張で働く坑夫たちが愛した名物【夕張カレーそば】が下北沢にお目見え…!  夕張の「小野農園」の蕎麦を使用し、劇場近くの人気カレー店「下北スパイス」が開発。舞台の世界観を体現した、スペシャルな1杯 !!!

是非ご賞味ください。

 

▧ 日 時 ▨   

4月4日[木]〜7日[日] *木曜定休 

11:30〜15:00(L.O.)  

 

▧ 会 場 ▨   "下北スパイス"

 世田谷区北沢2-9-2 辻ビル2F

 (看板は ”KOGA MILK BAR” と表記)

1993年に札幌で創業しシモキタでも人気を博すスープカレー店の元祖・マジックスパイスの元店長が興した店。

 

▧ 参 考 情 報 ▨   

☞ 下北スパイス お店の公式SNS

 https://www.instagram.com/shimokitaspice/

 https://twitter.com/shimokitaspice

☞ カレー蕎麦についての解説

夕張 カレーそば | 炭鉄港めし 特設サイト

 https://3city.net/tantetsukou-meshi/shop_info/currrysoba/

 

 

 

🍫 \ 進呈 / 夕張発のチョコレート

 

  夕張に本社を構え、国内や海外に展開を広げるプレミアムチョコレート専門店 DADACA の主力ブランド「CACAOCAT」の商品を、各公演1名様にプレゼントします!!!

  2020年創業。究極の滑らかさと猫をあしらったデザイン性で人気急上昇中の味を、ぜひご賞味ください。

 

▧ 参 考 情 報 ▨   

  DADACA 企業公式サイト

  CACAOCAT ブランド公式サイト 

☞ https://dadaca.online/

  社長インタビュー 

☞ カカオキャット「DADACA」田島社長に聞く 夕張の地元雇用進めたい 菓子の海外展開拡大にも注力:北海道新聞デジタル  2024.1.4.  https://www.hokkaido-np.co.jp/article/959759/

 ♫ 新商品ニュース

セブンイレブンとのコラボスイーツが発売中。

 ☞ パッケージは猫だけど、味は超プレミアム【CACAOCATチョコレートアイス】 | TBSラジオ  https://www.tbsradio.jp/articles/80680/

 

 


  👕 公演オリジナルグッズを販売  

 

こんな感じになりそうです。

・ステッカー

・クリアファイル

・ブロマイド

・上演台本

・公演Tシャツ

(詳細が分かり次第、またお伝えします)


 

 

╭━━━━━━━━━╮

     み ど こ ろ 解 説 

╰━━━━━━━━━╯

〜 大正ロック(略)のROCKなところ!〜


▼ 北海道開拓 ≒ American Frontier !?

 

大正2年、開拓のエネルギーに溢れた〈 炭鉱の街・夕張 〉の架空の食堂を舞台に〈 熱い音楽パフォーマンス × 泥臭い人間ドラマ 〉が展開する、16人の群像芝居。「 アメリカを拓いた黒人労働者が発祥のブルースやロックンロールが、もしも〈 大正時代の北海道 〉で生まれていたら… !!? 」という大胆な空想に基づいた、エリィジャパンらしい〈 歴史フィクション音楽劇 〉。

 

< あ ら す じ >

- 世は正に、ロックンロール開拓時代 -
時は大正。巨大な炭鉱を有し、日本各地から集まった労働者達で大層な賑わいを見せる北海道は夕張、登川村。そこにとある夫婦の営む食堂「八尋」があった。八尋にはドラムセットと古いピアノが置かれた小さなステージがあり、夜になると女将による歌が供され、店内は音楽で満たされる。炭鉱夫達は毎夜八尋に集っては、大いに飲み大いに歌うのだった。その中、夫婦の娘である志津香はどさ回りに来たミュージシャンに憧れて、友人達とドゥワップグループを結成するのだが・・・

 


▼  音楽劇の中の音楽劇


生井の思う、本作のテーマは「 人間にとって音楽とは何か? 」。音楽劇を真骨頂とする劇団エリィジャパンが、その ”根源なるもの” を見出そうと正面から対峙する意欲作。


劇中には、米国のブルースとロックの音楽史に輝く実在のスター歌手をモチーフにしたキャラクター達が登場し、山下永眞さん作曲によるオリジナルソングで愉しませてくれます。


※ なお、同じく山下永眞さん作曲で、劇団の代表作であるミュージカル映画『 オジキタザワ 』(2021年公開) が、下北沢で3月5日まで再上映中です!

 

▼ 史実 × 空想

 

人間ドラマへと舵を切った、座付作家・小林涼太さんの脚本の変化に注目を!

 本格的な〈 歴史もの 〉への挑戦も、劇団初。エリィジャパンの特色〈 奇想天外なコメディ性・エンタメ性・SF感 〉は残しつつも、史実を下敷きを強固にする事で、「 人間を描く 」という古からの演劇の命題に、より丁寧に骨太に迫ります。



 

 

╭━━━━━━━━━╮

     主 催 者 の 紹 介 

╰━━━━━━━━━╯

〜 劇団のROCKなところ!〜

 

▼ 令和っぽカラフル

これは令和の時代の新しい集団創作のかたちではと、いつも驚嘆感動しています。総監督のエリィちゃんと、作演出のジャバさんのコンビには、根底に深い人間愛があるからじゃないかなって思ってる。

エリィジャパンの稀有な特質は、個の魅力を本当に大切に尊重してくれるから、みんなが別々の得意なことを別々の方向性で発揮していける、そのカラフルな風土。のびのびと自由放任なのに、そのうち爆発的なシナジーやパワーが作品に自然発生してくる感じ。

▼ The キャスティングの妙

今回も、1人1人の魅力を見極めたキャスティングを大の得意とする主宰・石垣エリィちゃんの手腕により、過去作でおなじみのメンバー + オーディションで新加入した逸材メンバーを超適材適所で配置! 個性が輝くイキイキとした演技にご期待ください。良い作品の根幹には良い配役だなってつくづく思う。

▼ 過去最高を更新中

よくお客様から感想でいただく、( 小劇場に勢いのあった時代を彷彿とさせる )〈 溢れるエネルギー感 〉は、今だからこそ。パワースポット的なリフレッシュ効果も、ぜひLIVEで体感を!

結成6年にして、下北沢で最注目の若手劇団のひとつと言われる劇団エリィジャパンが、〈 来場数1,000人の大台達成 〉を目指し、このたび席数150〜180の「 下北沢駅前劇場 」に進出…!

▼ 下北沢に密着

地元とタッグを組んだご当地映画や、鉄道会社や駅ビルとのコラボ演劇を成功させるなど、下北沢に密着した活動を拡大中。

 


 

 

╭━━━━━━━━━╮

     役 作 り の 抱 負

╰━━━━━━━━━╯

〜 生井のROCKなところ!〜

 

 

クセ強キャラの変遷

 

以下、生井のこれまでの出演作を

過去ブログにておさらい、、、  


エリィジャパン。生井は、3年間で4回目の出演になります。私の何を見てくださっているのか、、自分自身でも知り得ない一面に出会える面白い役、深い役作りに、毎回挑戦の機会をいただいていてきました。感謝感謝感謝。。。。

 

▽『46億回目のパラレルパラレルサマータイム』(ホームレス写真家役)

 

▽ 音楽劇『夜踊るピアノ』(今期の朝ドラで話題 東京ブギウギの歌手 笠置シヅ子役)  

 

▽ 下北沢ご当地映画『オジキタザワ』(エセ占い師役 / 3月5日まで下北沢で再上映中!)  

 

 

▼ 怪演女優 生井の真骨頂?

 

本作は、ヒロイン一家を中心にユニークな登場人物が次々に登場し、ストーリーを織りなしてゆく、16人の群像ものがたり。

 

生井の役どころは〈 ヒロインのボーイフレンドの母・村田とき 〉。炭鉱事故で夫を亡くし ねじれた情熱や愛を1人息子に向け 周囲の足を引っ張りまくる、〈 ヒールのような役回り 〉の厄介者。ですが凄く愛らしい、生きづらさを抱える全ての人にエールを送るような、キャラクターとして造形したい。

 

日頃は中庸を好み穏やかなタイプの私ですが、実は心の奥底に燃えているマグマの存在に、最近久々に遭遇して驚いた。「 人間って?生きる意味って? 」という哲学的問いの真に迫るような芝居を、遠慮せず自由に追究してみたいというのが、今回の私のテーマかも。


12年前、韓国で1か月学んで女優業をスタートさせた原点の、エキセントリックだったところに、もう一度回帰するような気もするな。


今回はこんな感じ。


 


 

 ▼ 夕張とのコラボ

 

(もうちょっと詳しく 書きます)

 

○ 日本遺産を扱った企画として、文化庁運営のWEBサイトに掲載されました!

 

○ 今回は夕張炭鉱博物館の全面協力いただいて、劇団員のはるちゃんが取材を敢行!

 

 

▼ こだわりの美術

 

○ 瓦版ふうの、過去いち可愛いチラシ!

 

 

 

○ 舞台セットは、下北沢に夕張炭坑が登場するらしい!

(詳しく分かりしだい また書きます)

 

 


 

 

╭━━━━━━━━━╮

     稽 古 レ ポ ー ト 

╰━━━━━━━━━╯

 


▼ (かいてくかも)