おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
\ 豚肉となすの生姜焼き /

いつもの生姜焼きに
なすを加えてボリュームアップ!
やわらかなお肉×ジューシーななすに
しっかり味の甘辛だれで
がっつりごはんがすすみます♡

お肉は生姜焼き用ではなく
''薄切り肉''を使ってお手軽に♩
粉をまぶしてさっと火を通すと
やわらかく仕上がりますよ〜♡

とっても簡単にできるので
よかったらお試し下さいね(*^^*)

*豚薄切り肉は
肩ロース、バラ、こま
などなんでもOK♩
(おすすめは肩ロースです😋)





ごはんがすすむ!
豚肉となすの生姜焼き





【2人分】
豚薄切り肉...200g
薄力粉...適量
なす...2本
玉ねぎ...1/2個
サラダ油...大2
●醤油・酒...各大2
●砂糖・みりん...各大1
●生姜チューブ...3cm



1.なすは縦8mm幅に切り、水に3分晒して水気を切る。豚肉は適当に広げて薄く薄力粉をまぶす。玉ねぎは横1cm幅に切る。●は合わせておく。




2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、なすを両面色よく焼いて取り出す。(*ポイント参照)





3.そのままのフライパンで豚肉と玉ねぎを炒め、火が通ったら2と●を加えて煮からめる。







《ポイント》
♦︎豚肉は薄切り肉ならなんでもOK!個人的に一押しは肩ロース薄切り肉(又は切り落とし肉)です♩やわらかく脂のバランスも最高!
♦︎玉ねぎは横薄切りにするとしんなりしやすく、他の食材と馴染みます♩
♦︎なすは油を吸いますが、じっくり焼いていると油が出てくるので、その油で豚肉と玉ねぎを炒めます♩(もし油が足りない場合は足してもOKです♩)








使用したアイテム▼










​新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!

まさかの500レシピ掲載しました⭐️

肉や魚のメインおかずはもちろん

副菜、丼、麺、スープ、お菓子

ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで

全てこの一冊で完結!!












こちらもおすすめ









それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)