新刊発売中







おはようございます(*^^*)


今日ご紹介させていただくのは

水切り不要で超簡単!

\ ふんわり豆腐鶏つくね /


(先日アップした

鶏つくねバージョンです😋)


豆腐入りのヘルシーなつくねに

こってり甘辛だれが相性抜群♡

ふんわりジューシーで

なおかつ食べ応えも十分!!

冷めてもおいしいから

お弁当にもぴったりですよ〜♩


思い立ったらすぐにできるので

よかったらお試し下さいね(*^^*)






水切り不要!

ふんわり豆腐鶏つくね





【2人分】

●鶏ひき肉...200g

●木綿豆腐...100g

●長ねぎ(みじん切り)...10cm

●片栗粉...小2

●塩こしょう...少々

●生姜チューブ...3cm

サラダ油...大1/2

☆醤油...大2

☆砂糖・酒・みりん...各大1

ごま...適量




1.ボウルに●を入れてよく混ぜ、6等分の小判形にする。☆は合わせておく。




2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1のたねを焼く。焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱めの中火で3分蒸し焼きにする。




3.余分な油を拭き取り、☆を加えてしっかりからむまで煮詰める。器に盛り、ごまを振る。






《ポイント》

♦︎豆腐は水切り不要です♩

♦︎手に水をつけて成形するとくっつきません♩

♦︎ひき肉はもも、むね、どちらでも大丈夫ですが、ももの方がやわらく仕上がるのでおすすめです♩

♦︎工程3では調味料がしっかりからむまで(つくねの上下を返しながら)煮詰めて下さい♩

♦︎冷蔵庫で3日程保存でき、冷凍もできます♩










使用したアイテム▼










新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!

まさかの500レシピ掲載しました⭐️

肉や魚のメインおかずはもちろん

副菜、丼、麺、スープ、お菓子

ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで

全てこの一冊で完結!!









こちらもおすすめ









それでは
今日も素敵な一日を(*^^*)








Mizukiのmy Pick