おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
限りなく手間を省いた
\ 手間抜き!ラクうまコロッケ /

大好きだけど
めんどくさいおかずNo.1(わたし調べ)
そんなコロッケを
もっと気軽に楽しめるよう
試行錯誤した執念のレシピです🔥

じゃがいもは茹でず
ひき肉と玉ねぎは炒めない!
全部一緒にチンするだけで
コロッケのタネができますよー♩
そしていつものラク衣で
衣付けの手間をカット!!
更には揚げ焼きで仕上げ
省ける手間は全部省きました。笑

これだけ手間を省いても
味も見た目も変わらないので
よかったらお試し下さいね(*^^*)





手間抜き!
ラクうまコロッケ





【2〜3人分】
じゃがいも...2個(300g)
玉ねぎ...1/4個
合い挽き肉...80g
●砂糖・醤油・酒...各小2
☆薄力粉...大4
☆水...大3.5
☆塩こしょう...少々
パン粉・サラダ油・ソース...各適量



1.じゃがいもは2cm大に切り、玉ねぎはみじん切りにする。ボウルにひき肉、玉ねぎ、●を入れて菜箸で混ぜる。




2.耐熱皿にじゃがいもを広げ、1の肉だねを広げてのせる。ふんわりラップをかけ、600Wのレンジで9分加熱し、熱い内につぶす。粗熱を取り、6等分の小判形にする。





3.バットに☆を入れて混ぜ、2をからめてパン粉をまぶす。




4.フライパンに1cmの油を中火で熱し、3を両面色よく揚げ焼きにする。火が通ったら油を切り、器に盛ってソースをかける。








《ポイント》
♦︎男爵芋を使用するのがおすすめです♩
♦︎工程2ではじゃがいもが重ならないサイズの耐熱皿を使用して下さい♩
♦︎タネはしっかりつぶした後、手でぎゅっとまとめるとばらけにくくなります♩
♦︎衣付けの段階で形が歪でも大丈夫!揚げ焼きする前に整えると綺麗な形に仕上がります♩
♦︎中は火が通っているので、衣がキツネ色になったら引き上げて下さい♩








使用したアイテム▼







新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!

まさかの500レシピ掲載しました⭐️

肉や魚のメインおかずはもちろん

副菜、丼、麺、スープ、お菓子

ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで

全てこの一冊で完結!!









わたしがIHを選んだ理由を
レシピと共にご紹介いただきました▼
https://sumai.panasonic.jp/ihcook/erabu-riyuu/?utm_source=ameba&utm_medium=social&utm_campaign=mizuki










それでは
今日も素敵な一日を(*^^*)