札幌市/小学生向け音楽クラブ「にじいろハーモニー」講師のみずほです!

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます♪

 

札幌市/子供/音楽教室/習い事

 

スター子供たちの笑顔あふれる

わくわく楽しい音楽教室スター

 

札幌市で小学生向けの音楽クラブを開講しています!

このブログでは、音楽クラブの様子や、クラブに対する想いなどを綴っています。

 

プロフィールはこちら音譜

 

自己紹介を兼ねた「私の音楽遍歴シリーズ」はこちら音譜

 

・音楽遍歴その①

・音楽遍歴その②

・音楽遍歴その③

・音楽遍歴その④

 

 

本日は、

子供の頃の習い事

についてのお話です飛び出すハート

 

 

 

子供の頃の習い事

 

 

私が子供の頃に

やっていた習い事は、

 

 

・ピアノ

・水泳

・日本舞踊

 

 

 

の3つでした!

 

 

 

このうち、

「ピアノ」「水泳」

は、姉の影響で始めたと

記憶していますブルー音符

 

 

 

 

 

 

「日本舞踊」は、

当時、日本舞踊を習っていた

お祖母ちゃんの姿を見て、

自分から「やりたい」

言いましたニコニコ

 

 

 

周りに「日本舞踊」を習っている子はいなかったので、どんな習い事か説明するのが難しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しくない「理由」

 

 

この中で、

一番長く続いた習い事は、

「ピアノ」でした。

 

 

 

 

 

でも、一番楽しくなかったのは

「ピアノ」だったかもしれません・・。

 

 

 

 

「音楽」は好きだったけど、

「ピアノ」は楽しくなかった。

 

 

 

 

 

その理由を

改めて考えてみたんです。

 

 

 

 

 

 

 

1つ目は、

「一人で演奏するのが苦手」

「みんなで演奏するのが楽しい」

 

ということ。

 

 

 

 

ピアノは、小さい頃は

グループレッスンだったのですが、

小学校低学年ぐらいになると

個人レッスンになりました。

 

 

 

一人で演奏するのは

とても寂しかったですし、

緊張もしました。

 

 

 

自分の音だけが響き、

それを、先生が背後で聴いている・・。

 

 

 

そんな状況がとてもしんどかったです。

 

 

 

 

 

 

逆に、ピアノの発表会で

エレクトーンの生徒さんと

一緒にアンサンブルをする時は

とっても楽しかったです!

 

 

 

エレクトーンは

とても華やかですから、

一緒にアンサンブルをすると、

自分のピアノの音は

ほとんど目立ちません。

 

 

 

それでも、

「誰かと音楽を奏でる」

「一緒に音楽をつくる」

ということが

とてつもなく楽しかったです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は、

「練習する曲が好きじゃなかった」

 

ということ。

 

 

 

これは、最近気づいたのですが、

私、練習がとても嫌いでした真顔

 

 

 

 

怒られる、って分かってるのに

毎週練習するのは、レッスンの前日・・。

 

 

 


練習しないから弾けない。

下矢印

弾けないから楽しくない。

 

 

 

 

負のループでした。

 

 

 

 

 

でも、よく考えたら

「好きな曲」は練習してたんですよね。

 

 

 

その「好きな曲」は、

ピアノ教室のレッスンとは

全然関係ない曲です。

 

 

 

ジブリの曲だったり、

ディズニーの曲だったり、

小学校で歌った

合唱曲の伴奏だったり。

 

 

 

 

ピアノ教室の練習曲そっちのけで、

ひたすら弾いてました。

 

 

 

 

 

どこで発表するわけでもない。

誰かにお願いされたわけでもない。

 

 

 

 

ただただ、好きで

弾けるようになりたくて

練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分からやっているか?やらされてるか?

 

 

 

それで、気づいたんです。

 

 

 

なんで自分の中に

「ピアノが嫌い」という認識があるのか。

 

 

 

 

別にピアノが嫌いだったわけじゃない。

 

 

 

 

みんなで演奏する方が楽しいけど、

一人で弾くのも嫌いじゃない。

 

 

 

 

 

 

ピアノ教室では、

先生が選んだ教則本。

先生が選んだ練習曲。

 

 

 

それをひたすら繰り返す。

 

 

 

 

「先生にやらされてる」

という感覚だったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

一方で、

自分の好きな曲。

弾けるようになりたい曲。

 

 

 

それは、自分で

「やりたい!」と選んで

練習してたんですよね。

 

 

 

 

 

同じ

「ピアノを演奏する」

という行動でも、

 

 

「やらされてるか」

「自分から望んでやっているか」

 

 

 

 

で、大きく違うんだ。

ということに気付きました。

 

 

 

 

 

当時はそんなことには気付かずアセアセ

 

 

 

 

もし、気づいていたら

自分から先生に

「この曲、弾きたいです!」

と言えたかもしれません。

 

 

 

先生もきっと喜んで

レッスンしてくれたと

思います。

 

 

 

 

 

やってみたい!と思って

始めた習い事。

 

 

 

もし、その習い事を

楽しめていないお子さんがいたら。

 

 

 

 

是非、その理由

じっくり考えてみてくださいね!

 

 

 

 

 

体験レッスン、受付中です♪

 

小学生向け音楽クラブ

にじいろハーモニー🌈では

現在、体験レッスンを行っております!

※通常レッスンに入っての体験となります。

 

 

 

 

 

「にじハモ🌈」は、

こんなお子さんにおすすめです♪

 

 

 

スターピアノ教室に通っていたけど、

なんだかしっくりこなくて

やめてしまった・・・。

 

 

 

スター音楽の習い事をやって欲しいけど、

ピアノ教室に興味を持ってくれない・・・。

 

 

 

スターピアノだけじゃなくて、

色んな楽器をやってみたい!

 

 

 

スター一人じゃなくて、

お友達と一緒に音楽したい!

 

 

 

 

 

そんな想いをお持ちの

保護者のみなさん、

小学生のみなさん!

 

 

 

にじいろハーモニー🌈で

一緒に音楽を楽しみませんか?

 

 

 

 

 

お子さんの

「やってみたい♪」という

「はじめの一歩」応援します!

 

 

 

小学生向け音楽クラブ

「にじいろハーモニー」

体験レッスン受付中!

 

 

星受付中のレッスン日程星

ルンルン2022年2月6日(日)

ルンルン2022年2月20日(日)

時間はすべて10時~11時30分です

 

 

 

【対 象】

小学1~6年生

通常レッスンに入っての体験となります。
【参加費】

無料(体験は3回までです。)

 

 

<体験レッスンのお申込み↓↓>

お問合わせだけでもお気軽にどうぞ♪

 

 

<体験レッスンについて↓↓>

 

 

<ホームページ↓↓>

 

 

 

一緒に楽しく音楽しませんか?🌈
お問い合わせはこちら