どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



この前、上司のお宅で起きた話を聞いて結構ゾッとしたことがありましてガーン



上司宅は築10数年経つらしいんですがいろいろ故障する箇所もちらほら出始めてきてて煽り



なにやらお風呂の修理(どこの修理かはわからないけど多分水栓関係?)をしてもらったらしいんですキョロキョロ



で、その時たまたま業者さんが水道メーターがクルクル回っていることに気がついたらしくて凝視



どこかで水漏れがあるかもしれないと言われ調べるのに床下を見たところ・・・




まさかの床下浸水状態滝汗だったらしくてポーン



ベタ基礎のコンクリの上が一面、数センチくらい水が溜まっていたと驚き!!!!



※画像はネットよりお借りしました🙇‍♂️



おそらくこんな感じ↑だったのでは?!ガーン



想像しただけでゾッとしますガーン



どこから漏れていたか調べてもらうとどうやら外のエコキュートから基礎部分を貫いて床下に続く配管が破損していたらしくてそこからお湯が漏れ出ていたそうでゲッソリ



毎日お湯を使うたびに毎分数リットルのお湯が流れ出ていたそうですポーン



経年劣化なのか、年始の地震の影響かはわからなかったそうですが、

(地震の影響なら基礎にクラック入っている可能性が高いけどクラックはみられず)



配管を交換して、ポンプで床下一面に広がった水溜りを吸引してもらって事なきを得たそうです無気力



暑い季節でもなかったので虫もわくこともなくて(おそらく床下断熱なので通気もある)、むしろ砂埃が綺麗に流されて床下が綺麗になったわ〜ハッハッハ〜って言ってました爆笑



たまたま業者さんが修理にきて気づいてくれたから良かったけど、



もしかしたら長い間気付けなかった可能性もあって不幸中の幸いだなとも言ってました煽り



結果論だけど思い返せばなにやら兆候はあったらしくて、



冬場薪ストーブを使うとかなり乾燥するのに例年に比べ湿度が下がらなかった(床下が水浸しなので)のと、



上司の奥さんが電気代が5000円くらい上がったのに不思議がっていたそうですが電気代の値上げとかもあったし子供達がエアコンつけっぱなしだから冬場の電気代はこんなもんかな?とも思っていたそうなキョロキョロ



なにやら水道料金は水漏れで上がってしまった分は自治体?に請求すれば差し引いてくれるみたいなことも言ってましたびっくり



話を聞いてる分には他人事なのですが自分んちだと思うとかなりゾッとしますね滝汗



たまに水道メーターが回ってないかの確認とか、床下の確認をしなきゃな〜って思いました真顔



といいつつ最近は床下全然見てないですけどねニヤニヤ



これっきり満足しちゃって笑



最近ジャックさんちも水漏れあったみたいなので新築だろうが要注意ですねネガティブ


勝手にリンク失礼しますウインクリプハラはされてないよ笑



なにか変だな?と思うことがあればたまに床下も覗いて見てくださいねニヤリ



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ