どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



本題に入る前に、前回記事にもチラッと載せてたんですがまずは我が家の食器棚の話からニヤリ



我が家のキッチンはこちら↓



こんな感じに収納内に稼働棚をつけて食器棚にしてますニコニコ




生活してみると意外とお皿とか多くて(増えて)真顔



こんな感じの使って2段にしてます↓



むしろ立てればいいのかキョロキョロ




明らかに段数が不足しております...真顔



ここの食器棚収納はオーダー注文サイズで建具もオーダーサイズ煽り



なので、稼働棚のサイズもここに合わせて切ってもらって用意してもらいましたニコニコ



測ってみると、



長さ1220mm×奥行300mm×厚さ2mm



稼働棚はほぼ無料でつけてもらった記憶があるんですが、住み始めてから追加する場合は追加料金かかるそう煽り(値段は聞いてないけど)



あと3枚ほどは欲しいんですよね〜ニヤリ



ホームセンターに既製品で2000円台で、

長さ1200mm×奥行300mm×厚さ2mmの棚板があったんですが、



今使ってる棚板よりも20mm足りないんですよね〜ネガティブ


あと20mm...両端10mmずつ短くなったら棚受金具の長さが微妙に足りない気がする...無気力




悔しい〜爆笑



ネットで安くオーダー注文できる棚板ないかな〜?と思って調べてみたけど板が大きくなると結構良いお値段で真顔




そこで、ホームセンターなどでも探してみたら大体1枚3000円〜4000円台くらいであとは追加料金でオーダーカットしてもらえそうな感じニヤリ



まぁ、1万円払えば3枚くらい追加できるんですけどね....



特にいそがないので2年点検時にでも建築士さんに安く追加してくれないか相談してみようとは思ってますがニヤリ



でも、ホームセンターで1枚物の板集成材よりも安かったのでそれをカットしてもらえば安くすむんじゃね?って思ったんですが、



店員さんお父さんが、


『キッチンや洗面脱衣所などの湿気が多いようなところだと一枚板だと反ったり歪んだりすることがあるので、少し値段は上がりますが棚板としては集成材の方がオススメします』


と教えてくれましたびっくり



なるほど!

集成材って木を繋ぎ合わせてあるから一枚板よりも安物だと思ってたけど違うんだびっくり



ネットより引用させていただきます



たしかに、うちの稼働棚の棚板をはじめ、造作のカウンターなど全て集成材が使われているけど、安物使われたわけじゃなくて反りにくいなどメリットがたくさんあるんだな!とはじめて知りましたてへぺろ



でもうちの柱とかも集成材なんだけど、



最初こんな感じに穴空いててさえー




フィンガージョイントっていう工法らしいですキョロキョロ


見た目が微妙なので指摘したらパテ埋めして塗装してなるべく目立たなくしてくれましたが、見える柱とかは一本物の木とか使って欲しかったなぁ〜って思ったりもしました凝視




過去ブログでも書いてましたね真顔



集成材にはあまり良い印象が無かった私ですが...真顔



今回棚板を探すにあたりホームセンターの店員さんに集成材の良さを教えてもらって、



集成材にも使う場所によっては良し悪しがあるんだなって気付かされた一件でしたニヤリ



以上、長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ