どうもミズパパです![]()

マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成
トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
WEB内覧会まとめ↓良かったら見てね
こんにちは、ミズパパです![]()
このあとの続きです![]()
畳の下の合板に気密テープだけでは根本的な気密改善は見込めません![]()
なので、再度床下に潜ってウレタン吹き付けしようと意気込みました![]()
ブンブンハローアメブロ![]()
いざ、床下へ![]()
前回の教訓を活かして肘をガードします
要らない厚めの靴下の先端をカットしてDIY肘当てです🧦笑
これでだいぶ肘の赤みはマシになりました![]()
さて、床下探索開始です![]()
2回目なので恐怖心はかなり薄らいでます![]()
前に行ったところはどんどん進めます![]()
風呂場下は基礎断熱なので人通口は吹き付けウレタンでガッチリ隙間なく埋められていそうでした![]()
キッチリハマってて開けれんだけど(中見てぇ〜)
以前見てなかったパイプスペースから2階トイレへと続く排水管と給水菅![]()
断熱材貫いて穴も大きくあいてて、だいぶスッカスカです・・・![]()
本当はまだ行っていないキッチン下の配管や1階トイレの方まで確認しに行こうと思っていたのですが、まさかのヘッドライトが充電切れ
(充電し忘れてた...)
なので、今回はウレタン吹き付けは諦めて![]()
残り1つあった気密テープでやれることをやってみます!
気になったのが床下点検口の木枠の間![]()
断熱材がないですね![]()
救いなのが、よく見ると黒い気密テープが合板の下に貼ってある気もします![]()
冷たい風が隙間に入らないように、とりあえず点検口の床下まわりも気密テープで塞いでおきます
(この隙間もウレタン吹き付けたいなぁ...)
基本的には床下断熱材と木材の間は隙間なくガッチリとハマっているので押しても動きません![]()
時々、やや隙間があいているような感じの所もありましたが、押してもほぼ動かないので一応ガッチリとハマってるのか
?
隙間にライトを照らして奥を見ると、こちらも黒い気密テープらしきものが見えました
(写真だとわかりづらいですが)
もしや床下の気密ラインは合板の下で一応確保できてるっぽい![]()
![]()
画像はネットよりお借りしますが、
↑こういう風に、構造用合板を貼る前に断熱材と木材の間に気密テープを貼ってあると信じたい・・・![]()
(建築中の写真は撮ってなかったんだよね
建築士さんの話だと断熱材ピッタリとハマるから気密テープは貼らないって言ってたような...)
まぁ、気密テープ貼ってなくても構造用合板とフローリングも貼ってるしそこそこの気密は確保できてるとは思うけど![]()
いつも参考にさせてもらってるYouTuberのチャンネルあきさんや楽しい主婦ひまわりさんの床下潜ってる動画見てるとなんか自分でもやってみたくなるよね〜![]()
勝手にリンク失礼いたします🙇♂️‼️
↓こんなんとかやって隙間埋めればより気密が改善するはず!!!
※画像はお借りしました🙇♂️
気密テープなら貼るだけだし簡単そう!と思って、少し隙間が気になる脱衣所下の一部と、やや寒さが気になるランドリールームの床下に貼ってみることに![]()
この金具尖っててテープが破れる...笑
ランドリー下は2.5畳?分のスペースを全て床下断熱材と木材の隙間を気密テープで貼りました![]()

少しでも冷気が床に伝わらないように願って....![]()
必死すぎて結果画像だけですが・・・
マジでしんどかった![]()

たった3畳ほどを気密テープ1つ使い切るまで貼りましたが、1時間以上は床下に潜ってました![]()
しかもマスクして息苦しい中、ずっと上向いて作業してるから酸欠状態みたいな感じで終わってからしばらく頭が気持ち悪くて![]()
シャワーあびてコーヒーブレイクしてると妻が帰ってきて、横になって休んでれば?と言われ小一時間睡眠![]()
当直明けの疲れも出て使い物にならないクソ旦那と化しました
そして今日は若干風邪気味。
保育園のお迎えも夕飯の支度もするつもりだったのに...
ごめんママ...![]()
今回はお試しで気密テープで床下の気密リカバリーやってみようと思ったけど、想像以上に時間がかかるし作業が大変![]()
一階の床下はざっくり40畳以上はあると思うし、赤が今回気密テープ貼った範囲で約3畳くらい
黄色が残り全部![]()
気密テープも1つ600円くらいするからあと10個以上必要だし結構な出費になりそう![]()
いやお金よりも労力よ・・・![]()
無理ゲーすぎる![]()
![]()
![]()
趣味として1年くらいかけて地道にやるか???![]()
ウレタンで穴もすべて塞いで隙間も気密テープですべて埋めるってのをやり遂げたらC値0.5くらいいけるんじゃね?![]()
そこまでして目指すべきなのか...笑
自己満の世界だろ![]()
てか、もし建築段階で構造用合板の下で気密テープでしっかりと気密ライン確保できてるなら床下から気密とる必要もあまりないような気も・・・
(証拠の写真がねぇ!)
それなら問題は配管の穴の気密断熱処理だけだな![]()
そもそも穴開けた業者責任持って塞いどけよ![]()
その件については担当もいまだ返信くれないし![]()
いや〜〜〜
断熱気密って深いね!(なにが)
でも、DIYはちょっと楽しい!!
とりあえずウレタンスプレーは今月中にはやって穴を埋めたいと思ってます![]()
またなにかしたら記事アップします![]()
以上、床下に再度潜って気密テープ貼ってみたでした!
長々とお読みいただきありがとうございました
ではまた![]()
自己紹介はこちら![]()
過去のアメトピまとめはこちら![]()

























