どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



家を建てて早1年4ヶ月が過ぎました🏠



なのに、リビングエアコン今まで全く知らなかった機能がありまして記録用も兼ねて記事に残しますニヤリ




前談ですが、我が家のエアコンについて少し振り返ってみますニヤリ



我が家のリビングエアコンは、

ダイキンのうるさらX(AN71ZRPK-W)ニコニコ



エアコン導入時は紆余曲折ありましたが無給水加湿機能のつられてうるさらXを買いましたニヤリ



しかし、加湿力よりも電気代が怖くなり、加湿機能はほぼ使わず...

結局、加湿器を買うという...ニヤニヤ





入居して2ヶ月の頃も似たような記事を書いてて(笑)↓取説読めよというw



このエアコンには自動フィルター掃除機能がついててフィルター掃除の手間が省けて今までフィルターを掃除したことはほぼありませんニヤニヤ



ダストボックスには約10年分のホコリが入るらしい凝視


久々にダストボックスとフィルターを外してみると下の方に少しホコリは積もってましたニヤリアセアセ


取説も後から振り返れるようにブログに写真残しとこニヤリ






そうそう、取説読んでてはじめて気づいたけど、抗ウイルスフィルターってのと、



給気フィルターってのもあった‼️




へぇ・・・・



はじめて掃除機かけたよニヤニヤ



抗ウイルスフィルターは約3年が交換の目安で水洗いは不可。(¥2,750円HPより検索)


給気フィルターは汚れがひどいときはぬるま湯または水で10〜15分つけおき洗い可能と。



_φ(・_・メモメモ




前談がかなり長くなっちゃいましたが、



そもそもなんで今更エアコンに注目したかっていうと前回記事で、



チャルアユちゃんが、

『空清・送風』というモードを教えてくれましてですねびっくり




『空清・送風』とはなんぞや?!となりましてニヤリリモコンみるとありましたキョロキョロ


基本いつもAI快適自動しか使わん笑



取説取説....キョロキョロ


お部屋の空気をキレイにするらしいです!



この『空清・送風』ボタンについては後でまた触れるけど、




前回記事では、ダイニングでホットプレート使う時に、私はキッチンの換気扇回してエアコンの換気ボタンおしてたんですわ。



うちは第一種換気システムで24時間換気してるので通常はエアコンの換気機能は切りにしてます。



ただ、この換気ってのもよく分かってなかったのですが給気換気排気換気って2種類ありまして、ケースバイケースで使い分ける必要があるかなと真顔




給気換気:屋外の新鮮な空気を取り入れたい時


排気換気:お部屋の空気を屋外に排出したい時



おや?真顔ここで疑問



ダイニングでの匂いを出したい時は排気換気なのか?



それともキッチンの換気扇から排気するならば空気の流れを作るには給気換気なのか?真顔



真顔だれか教えて


てか換気機能も全然知らんかったー普通に換気って排気してると思ってました(無知)



で、ようやく本題!!やっとかよ



チャルアユちゃん教えてくれた『空清・送風』ボタン押してみたウインク




おっと、なにやら『ストリーマ』入りになりましたキョロキョロ



ちょっと待って、ストリーマってなにニヤニヤ



はいはい、ググりますニヤリ






なるほど、わからん昇天



シャープでいうプラズマクラスター?

Panasonicでいうナノイー?



みたいな感じですかねダイキンさん??




つまり、空気清浄機能ですね?!




え、もはや空気清浄機いらんくね??フィルター代とかイオンカートリッジ高いしさ。




めっちゃ良いやーんおねがい



今までずっとこのストリーマ(空気清浄)にしてたーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き損した気分


え?もはやこれずっとでいいよね?ちゅー



今度サムギョプサル作って試してみよう。



やばい...話がそれまくった煽り



ダイキンユーザーも多いと思うし、みんないろいろ教えてくださいウインク(他力本願)



以上、入居してはじめて知った我が家のエアコンの機能についてでございましたウインク





長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ