どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ


11月も下旬...🍁

※すいません、11月に下書きしてました。


そろそろ寒いですねー


朝起きるとリビングは室温18〜20℃、湿度は50%程ですニコニコ※11月下旬


我が家は床暖もないので暖房の頼りはリビングエアコン(とホットカーペット)のみ‼️


エアコンつけると気になるのが湿度低下乾燥すること無気力


我が家は私をはじめ、娘達も乾燥肌なので湿度が低いのは苦手驚き


なので、できるだけ加湿したくて、

(ただし加湿器はメンテナンスめんどくさいからなるべく使いたくない)


エアコンはだいぶ奮発して加湿機能付きを選びましたニヤリ


ダイキンうるさらXですウインク


エアコン導入についても少々トラブりましたがえーん


自動フィルターお掃除機能もついてますウインク


そんな期待のうるさらちゃんおねがい


加湿暖房運転、美肌モードなるものがありましたチュー




なにやら室外機から外気中の水分を取り込んで加湿して暖房してくれるらしいですウインク


うちは23畳用(7.1kW)なので最大950ml/h


ただし!


外気の湿度も低いと当然加湿量も落ちるっぽいです凝視


こういうデータ的なの苦手ーニヤリ一応理系...


まぁこういうのって実際検証されてる方とかもおられますよね!


ちょっとググってリンク引用させていただきましたので、ご興味ある方はご参考くださいニヤリ


さとるパパさん↓


Konstnar(コンストナー)さん↓


勝手にリンク失礼いたします🙇‍♂️あせるあせるあせる


上の記事読んで頂ければ結論は出てるんですけどねニヤニヤ

さてさて、我が家はどうでしょう???

11月下旬ニコニコお昼過ぎニヤリ
室温20℃、湿度50%(加湿なし)


ちょっと寒いので加湿暖房運転美肌モード開始!!23℃くらいでニヤリ


1時間経過・・・


エアコン直下に置いてる空気清浄機の湿度表示は42%煽り


しまった...風向が下向きてへぺろ


スイングにしてみる。

気づくの遅すぎw


2時間経過・・・


3時間経過・・・


ふむふむ、


それなりに湿度50%くらい保ってる???キョロキョロ


今はまだそんなに寒くない季節だからかな?


おそらくもっと寒くなってきて温度上げて風量もあげたらきっともう少し乾燥するんだろうなぁニヤリ


ということで、お次は


久々に空気清浄機に給水して加湿してみるウインク

(タンクとかファンとかヌメヌメなるからメンテナンスめんどくさいんだよね...てか第一種換気システムで空気循環してるのにそもそも空気清浄機って意味ある???)


空気清浄機で加湿開始!


あったかくなってきたのでエアコン消したら湿度も60%まで上がりましたニヤリ

↑あとから編集してて思ったけどエアコン消してるし加湿器つけてりゃ当たり前だ笑


検証するならエアコンの加湿のありなしで比較しなきゃなのにてへぺろあせる



で、下書きし始めてから時は経ち、

現在12月ニヤリ


すっかり寒くなりエアコンつける前のリビングは20度切って17〜18度くらい、加湿器なし加湿モードでエアコン稼働すると湿度40%前半まで乾燥してしまいました無気力加湿暖房美肌モード...あれ....??加湿は??



やはり、加湿機能付きエアコンの加湿効果はあくまでも補助的なもので、


やっぱり加湿器って必要ですよねーニヤリ←結論(笑)


しかもエアコンの加湿暖房ってかなり電気代がかかるらしい・・・真顔ココがネック...


なので効果もあまり感じられず電気代がかかるので実際あまり使わなくなってますネガティブ


もう少し安いエアコン+加湿器で良かったと思います(あの時はなぜか加湿機能付きエアコンにすごく惹かれてたんですえー)


今使ってる空気清浄機の水タンクは容量少なすぎて1日で水切れになるので大容量タンクの加湿器が欲しい〜チュー


オシャレで除菌もしてくれてアロマなんかもできたりしてタンクにたっぷり給水できてメンテナンスも楽な加湿器ないかなー口笛


オススメあれば教えてほしいです〜照れ



これがすごく気になってる〜↑



とりあえずは今の空気清浄機の加湿で凌ぐかな〜ニヤリヌメヌメ防止に除菌タイムがオススメらしいので買いましたウインク



以上、高い金出して買ったわりにあくまで加湿モードは補助的だったエアコンなのでした〜てへぺろ加湿器必要ニヤリ汗


ではまたバイバイ