どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク



お久しぶりでございますちゅー



どうも、ミズパパですニコニコ



生きてますw



前回投稿から3ヶ月以上...ニヤニヤてへ笑



なんかモチベーション上がらんかったり忙しかったりで一度サボりぐせつくとブログ戻ってくるのに時間がかかりましたニヤリ



まぁ、これからも気がむいたらたまに投稿しようかなと口笛



さてさて、新居で暮らし始め1年ちょっと経ちましたが、もうすぐ2回目の冬を迎えます雪だるま



我が家は基本的にエアコンの暖房だけで暖めてるので冬場はすごく乾燥しますUMAくん



なので、この乾燥対策として新居のリビングエアコンは奮発して加湿機能付きのダイキンうるさらXをつけましたニコニコ



が、凝視ハッ


思ったよりリビング全体を加湿できなさそうだったのと、加湿しながらのエアコンの暖房は電気代が怖かったのでほぼ使ってません驚き



あんなに紆余曲折あってつけたのに...笑



これならグレード落として最初から安いエアコンでよかったよ...



去年は空気清浄機の加湿機能を使ってましたがタンクが小さいので1日に2〜3回給水してやる必要があり地味にめんどくさくてキョロキョロ




で、去年から目をつけていたダイニチの加湿器をついに先月購入しました!




7Lタンクなので1日1回給水で大丈夫ウインク



操作パネルも簡単ニコニコ




中はこんな感じでフィルターとトレイがあって汚れたら交換可能みたいですニコニコ






最近寒くなってきたのでエアコンで暖房していても湿度50%以上保ってくれてますニコニコ



ただ、意外とデカくて置き場所に困って結局リビングのど真ん中に設置してベビーゲートでガード(無意味)してますニヤ


※今のところ子供たちにイタズラはされてません。ままごとキッチンをリビングに移動したので今後ヤバい可能性ありです。



あと、タンクの高さが少しあって、傾けなきゃ水栓に当たるので微妙に入れにくいのがちょっとミスりました(前よりかは入れやすいけど。)




加湿器っていろんな種類あるけど、やはり電気代が安くてかつメンテナンスもしやすくて20数畳あるLDK全体を加湿できる大容量ってのが私的には採用基準でしたウインク



これは気化式で出てくるのも冷たい水蒸気なので子供がいても安心ですし、フィルターなどの交換パーツも売ってるので今後もメンテナンスもそんなに大変じゃなさそうかなとニコニコ



あと、前に先輩に教えてもらって愛用してる加湿器の除菌タイムって液体なんですが、これを入れるとタンクとかのヌメヌメがかなり抑えられるのでオススメですウインク





乾燥対策と同時に雑菌などもしっかりと抑えて加湿できればなと思いますウインク



久々なので今日はこんなところで〜バイバイ



長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ

 


自己紹介はこちらウインク


過去のアメトピまとめはこちら照れ