どうもミズパパですウインク音譜

 

可愛いお家をコンセプトに
マイホームを計画
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成・引渡し
2022.9月入居
2022.11月外構完成

トラブル多発で
波瀾万丈な家づくりでした
えーん

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム記録です
照れ

WEB内覧会まとめ↓
良かったら見てねウインク


こんにちは、ミズパパですニコニコ



我が家ではシャープの空気清浄機(KI-HX75)を使っておりますニコニコ



プラズマクラスターがめっちゃ出て良い的な?それとアプリで繋がってて外からでもつけたり消したりできたり(使わない)ニヤニヤ



何年か前に正月の初売りでかなり安くなってたので買ったのですが、


ひとつ物申すと、プラズマクラスター発生用のカートリッジがあるんですが、



約2年ちょっと(約19000時間)で取り替えないとプラズマクラスター発生できなくなってしまいますガーン


センサーかなにかついてて時間監視してるので新しいものにしなきゃダメみたいで凝視




約2年に1回、約5000円かかるので

安物買いの銭失いを痛感しましたネガティブ




消耗品高す凝視



まぁ、それはおいといて、



この空気清浄機はフィルター掃除が自動なので、さほど汚れてはいないのですがバラして掃除機でさっと吸ってあげますウインク



自動フィルター掃除のダストボックスもバラして掃除機で吸ってあげますウインク


そして、


この空気清浄機には気化式の加湿器も付属しておりますウインク




タンクは約4L、蓋部分には銀イオンカートリッジもついておりますウインク




以前も書きましたが我が家はダイキンエアコンうるさらXで加湿を試みましたが、さほど加湿効果が得られず、さらに加湿暖房では電気代が倍増しそうなので、現状手持ちの空気清浄機による加湿頼りとなっておりますニヤリ




加湿器用のタンクはキッチンのシンクでなんとか水入れれますニヤリ


伸びるタイプまじ便利〜



そして定期的に行わなければいけないのが、加湿器メンテナンス!物申す



加湿器のメンテナンスを怠ると、菌が繁殖し不衛生な空気が排出され、呼吸器疾患を引き起こし最悪の場合は死に至るという事例も発生しております驚き


※リンク失礼します



加湿器部分はこんな感じで外せて、


いつもながらテキトーにキッチン泡スプレーで掃除して終了ウインク



もっと念入りにするならクエン酸などでフィルターとかタンクとかもつけおきしたら確実かなウインク



これも本当は週一くらいでやらなきゃいけないけど、なかなかニヤニヤ汗



掃除サボるとすぐヌメヌメになるんですよねー真顔



でも、職場の先輩に教えてもらったんですが、


この除菌タイムって液体を少し入れとくだけでわりとヌメヌメが低減されますウインク




まぁ、こんな感じで元日から掃除してたわけですニヤリ




少し話はそれますが、


加湿器については結構迷子でして真顔



象印のポットみたいなやつが滅菌もできてお手入れも簡単そうですごく魅力的だったんですが、



電気代がかなり高そうなのと広いLDK全体をまかなうことは結構厳しそうです真顔



家電量販店の店員さんオススメはダイニチのハイブリッド式がタンクも大容量だし広い空間にも使え、メンテナンスもまぁそれなりに簡単そうなイメージでしたニコニコ





加湿器も電気代とメンテナンス性のバランスの取れたものが良いですよね〜ニヤリ



現状は我が家の空気清浄機の加湿器で加湿対策しておりますニヤリあせる

また加湿については今後も考えてきたいと思いますウインク



では、長々とお読みいただきありがとうございましたウインクではまたバイバイ