(2020年3月更新)

 

はじめまして。みゆきです。

 
 
私は長い間、
自分がわかりませんでした。
 
常に
自分がどうしたいのか     ではなく
自分がどうしたら正解なのか   を
考えて過ごしてきました。
 
 
何が好きで、何が嫌で
何がしたいのか、何がしたくないのか
何を感じているのか
 
それがわからなかったのです。
 
 
ずっと相手がどうしてほしいか
を一生懸命考えて過ごしてきました。
 
これは、元はと言えば「母親」に対して
だったと思います。
 
 
そして、私は
「努力すればなんとかなる」
「がんばればうまくいく」
という考えを持っていたので
 
思うような結果がでないと
 
私の努力やがんばりが足りない
 
と自分を責めていました。
 
 
私が長年共に過ごした摂食障害。
 
これだけは
私の努力ではどうすることもできませんでした。
 
摂食障害と過ごしてきた15年。
いろんなことがありました。
 
 
 
 
 
私が摂食障害を含め
生きるのがしんどくて
 
自分と向き合おう
と決めたのが2013年。
 
その年の夏に私の過食は
落ち着いてしまいました。
 
 
過食が落ち着いても
私の心は苦しいままでした。
 
カウンセリングを受けたり
講座を受けたり、本を読んだり。
 
たくさんのことをしてきました。 
 
 
ぢんさんのブログも読んでいましたが
当時の私にはむずかしすぎて
一度、はなれてしまいました。
 
 
頭も心もガチガチだった私は
すごくすごくゆっくりペースでした。
 
 
ちょっとよくなっては落ち込んでの
繰り返し。
 
 
同じ講座に出てる人が
どんどんラクになってるのをみて
また落ち込んだり。
 
 
 
2015年
だいぶ落ち着いてきた頃に結婚。
 
結婚前くらいから忙しくて
自分と向き合うことをやめてました。
 
仕事も家事もがんばり過ぎて
再び、私の心は不安定になりました。
 
 
 
2016年の夏
 
なんとなくぢんさんのブログを読んだら
書いてあることがわかって…
 
 
すぐに本もいろいろ読んで
心屋塾のホームページも調べたり。
 
 
そんな中で
旦那さんに「出てけーーー!」と
 
 
そこから、私は動き出しました。
 
3年前からブログを読んでいた
つぐみさんに会いたくて
 
2016年10月
 
 
初級セミナーで希望が見えたのです。
 
もっと知りたい!
マスターコースに行きたい!
って思ったのです。
 
そして、その数日後
私の通ったマスターコース57期の
一般募集に応募しました。
 
 
2016年11月
マスターコースがはじまりました。
 
{CBE6EC10-C853-4616-8F46-FC462EA1791D}
 
 
マスターコース中も
「自分はどうしたらいいか」
を考えてしまい
みんなとの接し方がわからない。
 
 
人がこわくてこわくて
マスターに行く前は不安定になり
よく泣いてました。
 
{65771056-A12A-43A9-BA3A-ED8EA97BCBA6}
 
それでも、私は、ぢんさんの
 

いま、怖いまま、

目の前のことに飛び込むことが、

そのまま過去の恐怖も終わらせることになる。

 

この言葉をいつも心においていました。

 

 

 

 

マスターコース中

こわいに飛び込むことをたくさんしました。

 

 

同期に飛び込んでみたり

母親に飛び込んでみたり

 
 
そこから
 
人ってこんなにもあたたかいということ
 
この世界って
実はものすごく優しい世界だということ
 
私はずっとずっと母親に愛されていたということ

 

私がまわりをみんな【敵】にして

受け取り拒否をしてきたということ

 

に気が付いてきました。
 
 
そうしているうちに
私のいろんな拗ねが癒されていきました。
 
 
私は私でいいんだ
私は私のままでいいんだ
私はいていいんだ
私は幸せになってもいいんだ
 
って思えるようになったのです。
 
 
そして、
今の私でいいんだと思えるようになったら
 
ダメな自分
できない自分
こわがりな自分
がんばれない自分
すぐ拗ねる自分
 
どんな自分も自分でマルを
つけてあげられるようになりました。
 
「自分」らしく
生きられるようになってきました。
 
とってもラクに
生きられるようになってきました。

 

やっと、やっと
「自分」がわかってきたような気がします。
 
 
今では、
大好きなジムにほぼ毎日通い
大好きなディズニーに行ったり
大好きなCHEMISTRYのLIVEに行ったり
 
好きなことをしながら毎日楽しく過ごせるようになりました。
 
{85818DEF-E7BD-4928-AA8B-507501DD5464}

 
私はココロの世界を知ってから
ここまで来るのに3年以上かかりました。
 
 
たくさんわからないことがあって
たくさん落ち込んで
たくさん悩んだからこそ
 
たくさんの気づきがありました。
 
私にはいろんな引き出しがあります。
 
 
そして、どんなに人生に迷っても
絶対に大丈夫。
 
そう信じられるようになりました。
 
 
ココロの世界ってとってもおもしろい。
 
誰もが、自分で自分を幸せにできる。
私はそう信じています。
 
 
image
 
 
 
 
【略歴】
2003年6月 薬剤師免許

2017年5月 心屋リセットカウンセリングマスター認定
(心屋塾マスターコース57期卒)
image

2018年2月 カエル塾心屋流リライトカウンセラー認定
(カエル塾4期卒)

image

2019年2月 ダイエットカウンセラー認定
(一般社団法人日本ダイエットカウンセラー協会) 


2020年3月 心屋塾入門講座インストラクター認定
image

薬剤師として働きながら、2017年5月からはカウンセラーとして活動開始。
人の顔色を伺ってしまい、自分の本当の気持ちを言えない、自分が本当はどうしたらいいのかわからない方が
「自分らしく生きる」ヒントを一緒に見つけるお手伝いをしています。
また、15年以上、過食とダイエットを繰り返した経験から、過食やダイエットのご相談も多く受けております。

「自分らしく」生きていきたい方、過食やダイエットでお悩みの方、ぜひ私に会いにきてくださいね^^


image
 

 
 2020年 3月