こんばんは。

心屋塾マスターコース57期
(コバマス)受講中のみゆきですとびだすうさぎ2

*今日は長いです

最近、私の中にある「さみしさ」と
向き合ってました。
マスター初日に気づいて以来、
ずっとなんだけどね。

私、小さい頃からずっとずっとさみしかった。

家でも学校でもどこにも居場所がない
そんな風にも感じていました。

「さみしかった」って気づいてからは

旦那さんに甘えたり
自分でさみしさを受け止めたり

そんな風に過ごしていました。


でも、やっぱり、ここが終わらないと
このさみしさも終わらないような気がしました。

それは…もちろん…




母に対しては、昨年末マスターの宿題を
やりに行ったとき、いろんな思いが
成仏したような気がしました。


でも、この「さみしさ」は、
小さい頃の私が母に
満たしてもらいたかったもの。

だから、ちゃんと、母に伝えて
私の中の「さみしさ」を成仏させたい

伝えてどう反応するかはわからないけど

【言えると癒える】

伝えるだけでも
癒えるような気がしました。


そんな風に考えてたら…
タイミングよく母からメール。

母からのメールは2ヶ月ぶり。

前回は昨年末、マスターの宿題を
やりに行きたいなって思ったとき。

すごいタイミングカナヘイきらきら



ということで、メールのあった今日
その勢いで実家に行って来ました。

さみしかったことを伝えるのと
もうひとつ伝えたいことがありました。


お茶を飲みながら
ネコと遊んだり、近況話したり。

一通り話したあと、
マスターコースのことを話して
自分と向き合ってることも話しました。

そして、
ずっとずっとさみしかったこと
伝えました。

母もずっと気になってたことがあると。

お母さんにとって、子育てははじめてだったから、お姉ちゃんに一生懸命だった。

みゆきの話はあとにしてって、お姉ちゃんの話を先に聞いていたこともあった。

今思うと、みゆきの話をちゃんとその時聞いてあげればよかったなって。

ずっと気になってた。

話聞いてあげられなくて、ごめんね。

母はそう言ってくれました。


わかってる。
母も母なりに
一生懸命に子育てしたくれたこと。


そして、

これからだって甘えてね。

お母さんはこうやってみゆきと話せることがすごくうれしいんだよ。

甘えても無理な時は無理って言うし、みゆきも嫌な時は嫌って言って。

なんでも言い合えて笑えるようにこれからなっていこう。

って。

なんとも言えない
温かい気持ちになりました。


そして、

みゆきが摂食障害で苦しかった時、お母さんも病院に言って相談してた。

その時、ちゃんと切り離すことが大事。
いろんなことを言ってくるけど、どっしり構えること。
って言われて、お母さんはみゆきを心配するのはやめた。

心配だったけど、見ないふりしたし、気にかけることもやめた。

今もメールしたりするのに迷うけど、毎晩、みゆきどうしてるかなって考えてるよ。

いつでも来ていいんだからね。

と。

私を切り離したのは、
私への愛があったから。

私、ずっとずっと愛されてたんだね。


そんな母の愛をやっと気がつきました。

本当に私がただ拗ねてただけだった。

私の中のいろんな拗ねが癒された感じでした。


そして、私が母に伝えたかったもうひとつのこと。
なかなかタイミングなくてまた今度にしようかと思ったけど、

やっぱり今日伝えたい

そう思って、帰り際に伝えました。


私、お母さんの子でよかったよ。
ありがとう。

母は涙ぐみながら…

お母さんもみゆきのお母さんになれてよかったよ。
みゆきが生まれたとき、すごくうれしかったよ。
生まれてきてくれて、ありがとう。

そんな風に言ってくれました。

私も涙出てきちゃった大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ


今日は本当、【愛】を感じた日でした。

{87FC9FC8-BEC0-4C79-ADEA-889CA3AAC6E1}
なつこカナヘイハート