ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結


 8月ごろの着工に向けて打ち合わせ中





昨日の記事をご覧いただいた方、ありがとうございますキメてる

皆様のお声に背中を押され、設計士ドラゴンと室長にメールしましたキラキラ 返事待ちです! 本当にありがとうございました飛び出すハート






続いて、自己責任の後悔ポイント吐き出しますよ〜指差し






それはずばり!






天井高!!






我が家のビルダーは標準2500です。

しかし折り上げ天井の問題ですったもんだあり(「折り上げの深さが5センチしか取れないかもしれない問題」です!)


この結果を書いていませんでしたね?

結局、天井高を2450にすることで落ち着きました。





その理由は、私は折り上げ天井の深さをちゃんと確保したかったこと。

また、掃き出し窓の高さは規格サイズで最大の2400。少しでも天井付けに近づけたかったこと。

しかし、夫はできるだけ、そもそもの天井高を高く取りたかったこと。本当は折り上げ天井が浅くなっても、2500のままがよかったらしい。





お互いが譲り合ったゆえの2450です。5センチの愛…飛び出すハート






しかし若い2人は、この5センチの愛がアダになろうとは思いもよらなかったのであります!!ネガティブもう若くないけど言いたかっただけ







ブロ友のみどりさんのハイドア講義、ご覧になった方いらっしゃいますか?

このコメント欄で教えてもらったのです。

ウチがつける予定のベリティスのドアは標準が2400、10センチ刻みでさらに高くすることができると…!





天井高2500のままならタレ壁なしでいけた。

天井高2400まで下げたらタレ壁なしでいけた。






天井高2450にしたせいで、無駄なタレ壁が発生するのであります…!!オエー





ドアとか、全然考えてなくて!!

でも絶対にタレ壁ない方がかっこいいじゃん!?

ネットから拾った参考画像いきますよー!!




◆タレ壁のないハイドア



◆タレ壁が少しついちゃったハイドア




もちろん後者はインテリアや天井のクロスありきでおしゃれなんですけど!

やっぱりタレ壁なしの方がスッキリとしてステキじゃないですか!?





なんなら掃き出し窓も見てみましょう。



◆タレ壁のない掃き出し窓




◆タレ壁が少しついちゃった掃き出し窓




くっそ、やっぱ天井付けの方がカッコいいな…!!泣き笑い





天井をもっと下げたいと、夫に強く主張すればよかった悲しい5センチの愛…

いまさら後悔してもどうにもならないこのモヤモヤ、夫にぶつけてみたのです。






すると意外な答え。





夫「タレ壁あっても全然気にならんけど」


私「ウソ!タレ壁ない方が視覚効果で広く見えるんだよ! そっちの方がいいじゃん!?」


夫「俺は視覚効果なんてあやふやなものより、実際に天井が高い方がいい







おぉ…視覚効果をあやふやなものと言い切ったぜ…凝視






夫の説得は不可能だったようで、諦めがつきました泣き笑い

人によって感じ方って本当に違うんですね。

そんな後悔ポイントでした電球





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




【最近の夜ごはん】

・鯛のオーブン焼き

・ナスのチーズ焼き

・トマトときゅうりのピクルス

・パン

・ワイン&ラムネ



恒例の(?)ワインデーですシャンパン白ワイン



鯛をオーブンで焼きました指差し飛び出すハートレシピはこちら↓

ピクルスは、ミニトマトときゅうりをミツカンのカンタン酢に30分ほど漬けただけ。



どれも手軽なのに美味しくて、ワインに合って、よいディナーでしたニコニコラブラブ