さぁ、☝️これをクリックすると私に広告収入が入るんですよ?どうですか?間違えて押しちゃいそうじゃないですか?キメてる



では本題行きまーす!

今日は皆さま大好きなハイドア!

私も大好きでーす💕


ええと、自作間取りで申し訳ないんだけどこれね。『自作間取り』さて、連投しますぅ〜!マイホームカテゴリを読んでいて、やっちゃいけない事、上位に来る事といえば…そう、自分で間取りを作ること〜テッテレ〜ていうのはまぁどうでも…リンクameblo.jp

これによるとですね、ドアは


引き戸 6枚

開戸 3枚

クローゼット 4箇所

リビングドア 1枚


となっております。トイレのドアは引き戸から開戸に変更したいけど、枚数は変わらないですね。


で、これは私の単なる持論なんですけどね、やはり統一感て大事だと思うんです。同じ空間に全然テイストの違うドアは正直好きじゃないです💦そしてハイドアだったら出来るだけハイドアで揃えたいところ。構造的に無理な場合は仕方ないですけどね!


そしてこだわりなんですが、色味は2色まで。

リビング、寝室、子供部屋や収納などは木目のドア、バスルーム系は白でスッキリ行きたいなぁと思ってます。あ、トイレは木目かな?

なのでメーカーが決まれば大体決まってくると思います。

って事で、ハイドアのメーカーさん。


私が調べたのは


Panasonicのベリティス


リクシルのラフィス


カミヤコーポレーションのフルハイトドア


どれも有名メーカーですね。(カミヤはハイドアで有名です)


完全無垢のドアとかは確かにかっこいいんです。造作のドアの木の質感は素晴らしいでしょう。が、冬の急激な乾燥と北海道なのにまるで梅雨(っていうか本当に梅雨と一緒ネガティブ)のようにジメジメした時期を両方抱えるこの地域。反ります。めっちゃ反ります…なので既製品にします〜!と言ってもハイドアの時点でやはり反りのリスクはあるみたいなんですが、まぁ多少は致し方なし。


なのでこの3社のハイドアの特徴をまとめてみましたよ。

主に見た目とか枠のあたりだとか戸当たりだとかそこら辺、あとは機能的なソフトクローズとか、ハンドルとか色々チェックしてみましょう!


では今日はまずはPanasonicから行きますね!


「Panasonic ベリティスプラス」


まずはこちらをご覧ください。私がこれいいなぁと思ったのはこちらのお写真見たからなんですが、なんともスッキリした佇まい。

ガラスの袖壁で広がり感も出しつつ、ここが最大のポイントじゃないでしょうか?上枠がないんです。もちろん下枠もありません。

2方枠と言いまして、縦の2本の枠で支えてるんですね。最近のドアは下の枠やレールがないのは増えておりますが、上の枠がないとこんなにスッキリなんですね!美しい〜🥰



このグランハイドア、リビングドアに良いなぁ❤️



ここ追記です!


引き戸もガラス入りのタイプがあるなですが、袖壁がガラスなんですよ。ちょっと変わってますよね!


クローズ

オープン


ガラス部分が多くて、すりガラスだとカジュアルな感じでしょうか?可愛いですね💕


あとは引き戸なんですが、


かくし枠と言って枠がほとんど見えないデザインに出来たり



収納部分も隠し枠にできるんですが、なんてスッキリして美しいんでしょうー😍


上吊戸


これもスッキリ。特にアウトセットのレールを天井に埋め込むと


枠が見えないしレールも見えない!これはすごくスッキリしそう。


そう。枠ってゴツいとかっこ悪くないですか?

あえてゴツいデザインの可愛い窓とかもありますけど、ドア枠なんかは細い方がスッキリシンプルで素敵。ただドアだけが存在する感じ…!


って事でPanasonicは収まりがとても綺麗でーす!


リビングドアはやっぱりこれがいいなぁ💕


ガラスの色選べるんですけど標準が曇りガラスなんだって。


オプションで透明かな?


色はどれかな〜?


なかなかネットで見ても分かりませんね。オークかソフトオークかもしくはメープル?チェリーも柄は可愛いね😍実物チェックですね。ショールーム行きたいなぁ。


Panasonicは洗面台も見ないとなので忙しそうですね。


寝室なども上の色味に合わせて、一番シンプルなPA型



これも2方枠か、かくし枠で。でも壁が真っ白じゃないと隠し枠の白い枠は逆に目立つかな?


上吊戸も

アウトセットでも天井埋め込みにすると


見てみて〜👇


めっちゃスッキリ!


あとは漆喰ホワイトって色があるので、多分マットなホワイトだよね?


バスルーム周辺は白で統一してもいいかな?木目の白もあるんですが、私あんまり好きじゃないので(ただの好みです)、漆喰ホワイトいい響き。


なぜ白にするかというと、ここら辺は開きっぱなしの可能性があるからです。脱衣所とかも普段閉めないんだよねー凝視裸族なんで…(関係ない)


なので普段開けてても壁に馴染んで目立たないように、白を選択しようかな、と思います。壁も基本は白ね。


開戸のハンドルはこんな感じ。

P2型は他にも色があります。今の我が家、P2のプッシュプル式なんですよね。だいぶ型は違いますが…。

この中だったらスッキリして良いかな?

金色もあるけどなんか形がどうなんだろうね?



ドアストッパーは埋め込みが良いよねー!また値段上がるね😅なんでもオプションなイメージ…!


引き戸の取手はこんな感じ。白いドアだったら白一択かな。目立たせたくないので。

木目の引き戸は金色の取手がいいなぁ💕って、ゴールドがないじゃないか、ゴールドが!

頼めば他のシリーズのやつとかつけてくれるかな?



ソフトクローズ当然だけど付いてます。これでバーンっ!てやられても大丈夫🙆‍♀️


引き戸ってさ、取手に指入れたままだと戸袋に挟む事あるよね?子供とかよくやらない?うちのは過去にも挟んでね〜。ちょっと怖いんだけど、これがあれば多分ゆっくり閉まるので大丈夫になるのかな?と期待してる。

ちなみに我が家で脱衣所の引き戸は危ないのでレールに物を置いて閉まりきらないようにしてます。息子対策です。何回言っても聞きやしない…ぶつぶつ…ちょっと不満もやもや


て感じでPanasonicのベリティスプラスのハイドアでした〜!


おしゃれでスッキリしてる印象ですね。あとは実際のシート?木目?質感がどんなクオリティかな〜?


ショールームでは色味のチェックと質感のチェックが必要かと思われます。


ではでは、次回は続きましてリクシルのハイドア、「ラフィス」について調べてみますね!

ハイドア気になってる方、一緒に検討しましょうね〜💕


また来てね〜立ち上がる花