ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
2022年
 4月 マンション売買契約締結


 8月ごろの着工に向けて打ち合わせ中


昨日の記事をご覧いただいた方、ありがとうございました指差し飛び出すハート


コメントで、棚板に関する耳寄り情報をいーっぱいいただきまして目がハート

この続きは、また日を改めて書きたいと思いますキラキラ







さてさて、今日はめっちゃ雑談。

ちょっと前に唐揚げの晩ごはんをブログに載せた時、



「MIYUさんちのご飯ビジュアルがたまらないです😆✨揚げ物の秘訣教えてください🙏」by湯葉さん



いつも唐揚げおいしそうー!なんかベタっとせずにカリッと揚がってますよね😊コツはなんでしょうかと聞いてください!!お願いします!!byりんごさん





とのリクエストをいただきました!ありがとうございます指差し飛び出すハート

我が家の唐揚げは、必ず夫の担当ですキメてるホワイトデーにはアホみたいな量の唐揚げを作ってくれました。笑






早速夫に聞いてみました!

その返答。






「油をケチらずに使うことかなー」






うむ、一理ある!!!!電球






油が少ないと、肉を投入したときに温度が急激に下がるんですよね。適温に戻るまでに時間がかかるので、固くなったりべたっとした仕上がりになりがちです。


逆に同じ量の油だとしても。

私が2回に分けて揚げるところを、彼は3回に分けて揚げています。


私は内心(時間かかるし先に揚げたヤツ冷めるしめんどくせーなもっと詰め込めよ)と思ってますが、彼が揚げた方が圧倒的に美味しいです不安ガーン








さて。では具体的に夫がどのレシピで作っているのか。どうやらYouTubeのレシピを忠実に再現しているようです



まず基本の唐揚げはこちら。


私はあまりユーチューバーの動画を見るのが好きではないので、彼に送ってもらったこのURLも内容は見てません。笑

ミズパパさんの麻薬卵は飛ばし飛ばし見ましたが電球飛ばしたんかい

逆にミズパパさんなら、夫推しの動画も見るだけ見てくれるんじゃないかと期待してます目がハート





次に夫の得意なジューシーな名古屋風手羽先。

これも元はYouTubeの動画だったそうですが、探しても見つかりませんでした。レシピは完全に自分のものにしているようで、口頭で教えてくれました不安


①鶏の手羽先を塩揉みして30分寝かす。
②出た水分をキッチンペーパーで拭き取る。
③小麦粉をまぶす。
④170度の油で3分揚げ、裏返してさらに3分揚げる。
⑤5分以上寝かす。冷めても大丈夫。
⑥190度で2分揚げる。


砂糖醤油みりん酒をお好みの配合で煮立てたタレを手羽先に塗り、たっぷり胡椒をかけて召し上がれキメてる

「レシピなのに好みの配合って!!!」って突っ込んじゃいました。笑



タレ、本人はいつも目分量みたいですね。レシピを聞いても「適当よ〜」って頑なに教えてくれないおかあさんみたいパー笑 タレは適当にしてください電球笑 
とってもジューシーで柔らかい仕上がりでオススメです看板持ち飛び出すハート






しかし先日、定番のこのレシピではなく。急に「いつもと違う種類の手羽先の唐揚げを作りたい」と言い出しました。どこまで唐揚げを極めたいんだよ。


それがこちらのYouTubeレシピ。

なんかめっちゃ長時間揚げるらしいです。水分飛んでカスカスにするのがいいらしい。



確かに、風来坊みたいな本格名古屋風手羽先でした! 娘と息子には「固いからいつもの方がいい」と不評でしたが、それでもよく食べてたので歯固めに良さそうです(まさかの歯固め手羽先








ふぅ…

湯葉さんとりんごさんが興味を持ってくれたおかげで、たとえ明日夫が事故で死んでも夫の唐揚げの味を再現できそうですニコニコ


死んだら動画見よう。笑

ありがとうございました飛び出すハート




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




【最近の夜ごはん】

・ささみチーズフライ

・厚揚げと大根の煮物

・もずく

・ナスと玉ねぎとワカメの味噌汁

・ごはん

・ヨーグルト



はい揚げ物!でも揚げるだけの冷凍のヤツです電球

初めて買ったのですが、子供たちがおかわりするほどのおいしさでしたニコニコ

冷凍食品なら、私でも上手に揚げられるのよ…飛び出すハート