ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


昨日の記事にコメントをたくさん賜り、ありがとうございました!!キラキラ『間取り 第6回打ち合わせ 〜WICと子供部屋編〜』ご訪問ありがとうございます。MIYU と申します。夫、私、5歳娘、2歳息子の4人家族将来的に部屋数が足りなくなるため、分譲マンションから注文住宅へ移住計画を遂…リンクameblo.jp

いろんな可能性を検討し、夫も私も納得いく間取りになるよう試行錯誤します!ニコニコ ご提案感謝です飛び出すハート




花花花花花花花花花



さてさて、バレンタインの話。



趣味は読書とお菓子作りです」と、これまでの人生で公言してきました。



読書もお菓子作りも、当たり障りない回答だと思うでしょ? 無趣味人間の言い訳だと思うでしょ?違うんです!

それは若かりしころ、小学生のサイン帳あたりから書いていた気がします(懐かしのサイン帳…!)




読書はね、絵本童話小説漫画、全分野でどんと来やがれですよ!

幼児期から就職するまで、ほぼ毎週図書館に通ってましたからねおいで(漫画も置いてある図書館最高!)




もう一方の趣味、お菓子作りカップケーキ

子供のころから、母と一緒にたくさん作りました。

小麦粉に砂糖、バター。卵、牛乳、生クリーム。基本的な材料は一緒なのに、配合や作り方でまったく異なるお菓子に。まるで魔法みたいキラキラ

オーブンに入れて焼く時のいい匂いが大好きでした



これまで、主要なお菓子はほぼ作ったことがあると思いますピンクドーナツロールケーキショートケーキプリン

ショートケーキ、パウンドケーキ、シフォンケーキ、ロールケーキ。ムース、ババロア、パンナコッタ、プリン、ゼリー。クッキー、シュークリーム、タルト、クレープ、コンポート 。スイートポテト、りんごのアップサイドケーキ。


バレンタインで言うなら、生チョコ、トリュフ、フォンダンショコラ、ブラウニー、チョコのテリーヌにガトーショコラ。夫はチーズが好きなので、チーズケーキやティラミス。


そこまで作って思うこと。






お菓子作りって、コスパ悪すぎるんですよ!!!笑





材料費高いし! 失敗もするし!

成功しても、評判のいいケーキ屋さんの味には到底及びません。

「手作りには手作りの美味しさがある」と思うのですが、その時点でプロの美味しさに負けてるわけです…





買った方が絶対にいいわけです!!





そもそも「子供が生まれたら、おやつは手作りにするんだーハート」って思ってましたが。無理無理!

コスパ悪い上に子供たちの面倒見ながら時間かけて作るなんて、できません!






…でもイベント時は作りたくなるんですよねぇー。だってバレンタインだしちゅーハート気持ちが大事キラキラ





というわけで、無駄な前置きが長くなりましたが。

今年は娘とガトーショコラづくりです指差し飛び出すハート

息子「やりたいー」

娘「ダメ!男の子はもらうだけ!」

(厳しい泣き笑い笑)




焼きたて!運ぶ時に揺れるくらい、生地がフルフルですラブ


時間が経つと、沈み込んできました。


あら熱が取れたらラップにくるんで一晩熟成(肉みたい)



完成ですウインク


食べるのは夜ごはんのあとルンルン



バレンタインのディナーはこちら。




◆ミートローフ

syunkon3のレシピより。ブロッコリーとミニトマトを添えました。


◆ コールスローサラダ

コールスロー、我が家はキャベツより白菜が人気よだれ クセがなくて軽くて食べやすいですキラキラ

飾りはバンダイの「キャラフル」。

お弁当用に常備しています電球 今日はバレンタインなので特別ハートもったいぶるほどのものでもない



◆マカロニスープ

コンソメ味で仕上げました! 子供たち、恐竜ってだけですごい食いつきようです。笑



あー、ワイン美味しかったハート



そしていよいよ、デザートキラキラ


いよいよっていうほど美味しそうに見えない。爆

そして例のお皿。笑

ミントほしいなー。でも買うほどじゃないんだよなー。新居できたらバジル畑にミント畑つくろ。




もうバレンタインに、特別なドキドキも甘酸っぱさもないけれど。

久々のお菓子作り、楽しかったですニコニコ飛び出すハート