ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


夕食時、珍しく家族でテレビを見ていたら、CMにエネゴリくんが出てきました。


(画像はお借りしました)




娘「これ誰?」



私「エネゴリくんよ。エネルギーゴリラ







これを聞いた夫、涙を流して大爆笑です。





夫「エネゴリくんは…エネゴリくんであって…エネルギーゴリラではない…(震え声)」





息も絶え絶えに主張してきました。

そんなに笑われるのかと驚いたのですが。




エネルギーゴリラですよね? 違う?笑




猿猿猿猿猿猿猿猿




さてさて、【最近の夜ごはん】として、毎日の献立を公開している私。

りんごさんから「どうやって決めているのか」とコメントいただいたので、平凡ながら載せようと思います。




結論からいうと「1週間これでバッチリ、使い回しレシピスター」みたいなことは一切ありません。

誕生日やバレンタインなどのイベント以外は、行き当たりばったりです。




①買い物をしながらメインを決める



平凡の極み昇天


ただひとつ、「買い物の日は魚or挽肉の献立」と決めていますキラキラ



特に魚。

消費期限が翌日だったとしても、買った当日に調理して食べます電球



私がよく買うのは、サバ、鮭、イワシ、ブリあたりでしょうか。次の日になると、下処理しても生臭さが少し出てくるんですよね無気力アセアセ

ベストな状態で美味しく食べ、食卓が肉ばかりにならないよう「買い物の日は魚」です電球MIYU’sポイント指差し



いい魚がなければ、挽肉へシフト。買い物当日や翌日用ですね。


土日など余裕があるときは、手間がかかる挽肉料理

ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、餃子、春巻き、メンチカツなど


平日の忙しいときは、簡単な挽肉料理

肉味噌天津飯、麻婆豆腐など



と、自然に献立が決まってきます。もちろん気分が乗れば、平日に春巻き作ろうとして失敗する事もあります。




さぁ、問題はその後。翌日以降の献立は基本的に、消費期限が長くて「安いもの」「お買い得なもの」をメインに据えています。とはいえ、鶏胸肉ともやしばかり食べてるわけじゃありません。
例えば、国産鶏モモ肉がグラム128円だったら買いませんが、オーストラリア産牛肉の細切れがグラム128円だったら即買いです。今夜はハヤシライスねひらめき



絶対値ではなく、普段との値段比較が大切札束広告の品が大好物!



ハヤシライスや生姜焼き用の肉のように、それを買うことによってメニューが自動的に決まることもありますが、鶏モモ肉や豚こまが安かった場合は何も考えずとりあえずカゴに入れてます。





②野菜との組み合わせで決める


「さぁ今日は鶏モモ肉を使わなきゃ!」というとき。まずは、早めに使わなきゃいけない野菜との組み合わせで考えてます電球

ナスが干からびそうとか、大根が干からびそうとか(基本干からびそうなんかい)


お気に入りのレパートリーから決めることもありますし、ピンとこないときは「鶏肉 ナス」など素材でググったり、山本ゆりさんのsyunkonカフェごはんを眺めて決めたりしてますキラキラウチにゆりさんのレシピ本8冊もありますキメてる


ただ、野菜との組み合わせがすべてじゃありません。いろんな兼ね合いがございまして、それが以下の項目です。




③調理法で決める


焼く、炒める、ゆでる、煮る、揚げる。

「焼く」というだけでも、フライパンやオーブン、トースターといった調理器具の選択肢がありますよね。


夫が遅い日は、温め直せる煮物や、トースターで個別調理できるもの、ゆでどりみたいに作り置きできる冷菜にするなど、一応考慮しています。

何回もフライパンで焼いたり炒めたりするのイヤだし魂が抜ける かといって、せっかく作って食べてもらうのに美味しくないのもイヤなのでアセアセ


子供たちと一緒に食べられそうな日や在宅勤務、土日などは、炒め物や揚げ物率が高いです電球基本早く帰ってくれるんで、その点はありがたいです飛び出すハート




④味付けで決める


ざっくりいうと、和風、洋風、中華。

調味料でいうと、醤油系、味噌系、マヨネーズ系、ソース系、塩ダレ系、酢系。


なるべく偏らず、バラエティ豊かに作るようにしています。スープやサラダなど副菜を大量に作った関係で、数日連続で同系統が並ぶ事もありますが。笑

また、私の好みなのか中華風を作りがちなので、意識して和風や洋風を取り入れるようにしていますスター





⑤メインに合わせて全体のテーマを設ける


これめっちゃ大事!

「ザ・和風」「洋食屋さん風」「居酒屋風」「ワインに合う料理」など、食卓のテーマを決めて、なるべく統一感のある副菜&汁物を用意しています。


なんかねー、考えてると楽しくなるんですよねニコニコ

いえづくりに似てるかも(ほんと?笑)




魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


そんな【最近の夜ごはん】

・サバの竜田揚げ

・カボチャとにんじんとナスのマリネ

・ちくわとしそと梅のくるくる巻き

・トマト

・大根の味噌汁

・ごはん



まずこの日の前日に、娘の発熱がありまして。『娘のコロナと「常夜鍋」』ご訪問ありがとうございます。MIYU と申します。夫、私、5歳娘、3歳息子の4人家族将来的に部屋数が足りなくなるため、分譲マンションから注文住宅へ移住計画を遂…リンクameblo.jp


しばらく外に出られなくなるかもしれないので、仕事帰りの夫に、スーパーで食べ物を仕入れるよう頼んだんですよ。

買ってきたのがなぜかサバ!!宇宙人くんなるべく新鮮な魚を料理する主義知らんのかい



翌日調理になるため、臭みを少しでも軽減するよう揚げ物の竜田揚げに決定です電球そして夫もコロナ騒ぎのせいで在宅勤務なんでピッタリ飛び出すハート

この料理をする時点で娘はもう陰性確定。熱も37度台に下がってもはや遊び回るほど元気だったので、大人はお酒も飲めてピッタリ飛び出すハート笑 軽くねっ生ビール


前日の余りのマリネがあるんで、テーマは和洋折衷です!

まぁ竜田揚げなら、和洋中何でもイケますね電球



そして他の副菜。干からびそうな紫蘇が冷蔵庫にいました。ピザパーティーの残りです。

紫蘇を利用して、ちくわと紫蘇と梅のくるくる巻きを作ることに。これは私の実家でよくやってたやつ。


ちくわを開いて。最近まな板を黒いのに買い替えました。


紫蘇と、叩いた梅干しを乗せて。しれっと向きを変えました。


くるくるー!(ちょっとー!夫ー!巻く写真撮ってー!)

あ、ちくわにおしゃれな切れ目入れてますが、多分入れなくても大丈夫ですパー



つまようじをブスブスブス。


これを切り分けたら出来上がり!

爪楊枝じゃなくてピックでやるべきでしたが、見た目も可愛いでしょ?指差し

これは私オリジナルというか、母オリジナル料理です看板持ち


あとは早めに使いたい干からびそうな大根で、お味噌汁。



はい、和洋折衷の飲みメニュー完成!(写真2回目)



こんな感じで毎回献立を決めています!


当たり前のことばかり&フリーダムすぎてなんの参考にもならないと思いますが。笑


とりあえず私、献立を決めるのはとっても好きなんです目がハート

冷蔵庫にあるものを駆使し、「これだ!」ってモノに決められたときの達成感がたまりませんキラキラ


皆さんはどうやってその日のメニューを決めているのでしょうか?

ぜひ教えてくださいニコニコ


記事が長すぎて、エネゴリくんのくだりが遠い昔のよう…