ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中



見てください!

キッチンマットを新調しました!


初めてビニール素材のものを購入しました指差し

前はこのマンションへ引っ越した時に買った布のキッチンマットで。もちろん定期的に洗ってはいたものの、すごく汚かったんですーアセアセ やっと捨てられました!笑


うっかり水で濡れたところを踏むと「冷たっ」てなります。笑

でも衛生的でいい感じ電球



キッチンマットが届いた日、娘が



見てー!フィッシュだよー!これならお料理も楽しくなるね✨」


とルー大柴並みのフィッシュを挟んできたんで、楽しく料理しようと思いますうお座



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



さてさて、玄関かまちですよ。

かまちなしの玄関にしたいと希望を出して、初めての打ち合わせ。かまちなし玄関についてはこちら↓



まずですね、新しい図面に「※框」「※モルタル」って謎の表記がありまして。



確かに「かまちなしにしたい。難しいならこのように薄いかまちにしたい」とこの画像を送りました。

側面のモルタル仕上げね。




また「もし土間を広くする場合、価格が抑えられるのであればモルタルとの組み合わせで施工してもらいたい」と送りました。





設計士・ドラゴンは、タイルをやめてすべてモルタル施工にしたいと勘違いしたようです驚きアセアセ私の言い方も悪かったかなータラー




そしてドラゴンの衝撃の一言。



タイルでもモルタルでも、費用は同じだけいただいています札束




全部タイルだろうが、標準の施工面積から超過分をモルタルにしようが、全部モルタルにしようが、費用は変わらないと。




なんでやねーん!?ムキー

普通モルタルのが安いんとちゃうんかー!?ムキー





まぁでもそこを詰めたところで仕方ないですからね。ウチはウチ、よそはよそ子供心に納得いかないセリフナンバーワン



どうせ同じなら全部タイルでいこうと思いますキラキラ






そして本題の「かまちなし玄関電球



基本は無垢材なら切りっぱなしにできるらしいんです。薄々気づいてた。ネットでそんなの書いてあるの見た。

残念ながら、ウチは突板の予定です泣き笑い




そして框がないと、端っこでささくれたり、たわんだり、なんやかんや不具合が起きる可能性があると脅されました驚き

その上でデザイン性を重視するなら、施工もできないことはないと飛び出すハート





夫「これまで、そういった施工をされた方はいないんですか?」



設計士「いませんね。今回調べてみて、かまちって奥が深いんですね。勉強になりました!






設計士ドラゴン37歳、

かまちの奥深さを知る…!






ドラゴンのドキュメンタリー撮ってるわけじゃないのでね、ただの礎になるわけにはいかないのですが。

可能であれば、ぜひ挑戦したいところ。


ただ、かまちなしの施工にするとして、追加料金がかかるならいくらかというのは大事です電球

また、突板を具体的にどのような施工で仕上げるのか。かまちなしというか、薄いかまちで仕上げるって話かな。なんか打ち合わせがフワッとしててよくわかりませんでした大あくび



早めに知りたいところです。

途中経過の記録まで…!




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


最近の夜ごはん】



・油淋鶏(ユーリンチー)

・里芋の煮っ転がし

・ピーマンとニンジンの昆布きんぴら

・コーンスープ

・ごはん

・りんご


副菜2品は前日の残り。


メインの油淋鶏は、山本ゆりさんのsyunkon3のレシピから作りました。


ネットによくあるレシピとそんなに変わりがないのですが、ネギを調味料と一緒にレンチンするので、子供でも食べやすい味になってますキラキラ


油淋鶏って、なんで淋しいって字がつくんでしょうね。食べながら夫とそんな話題になって、調べたところ「淋」はそそぐって意味があるそうです。

つまり「油淋鶏」は「鶏に油をそそいだもの」。

ただの唐揚げじゃん!!!指差し


じゃあ唐揚げは中国語でなんていうんだろうという疑問とともに、「淋」という字がなぜ「さびしい」と読むのかも謎に思いました。


そんな私、大学は文学部日本語学専攻。

世界はまだまだ奥深いです…!!(35歳、世界の奥深さを知る)