ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


さてさて。

これまで狭い土間&玄関の解消方法について試行錯誤してきた私ですが


実際の面積を広げる以外に「見せ方」も重要じゃないかと思うわけです電球




そこで考えたのが「框をなくす」ということ。




そもそも框とは?大あくび




マイホームブログの方には常識であろう框。

しかし「框」を「かまち」と読める日本人が何人いるのだろうか。

それほど無視されてきた存在(適当なこと言う)





かまちはこれです。

画像はお借りしました。




左から右へ、一刀両断してるやつ。これがかまちです(人によっては右から左かもしれません)




ごくごく普通の玄関。



でも、オシャレな玄関にはかまちがないのです!



見てほら!

画像はお借りしました。




何このステキなツルッと感…!!!




框がない分、視覚的に広く見える気がする!!!





私、かまちのない玄関がいい!!





そして設計士へ、框なしの施工ができるかメールしました。

その返事がこちら。



>玄関框をなしにするというのはどういうイメージでしょうか?

 框は玄関の土間とホールの段差の部分やフローリングの断面を隠したり、荷がかかることも多い部分なので必要なパーツにはなってきます。




え、そうなの? 


そう言われると自信ないけど。


ないとダメなの?





じゃあせめて

画像はお借りしました。





こんな感じにしたい。


画像と共にそう送って返事待ちです。





アレかなー、框なしとか言った人今までいなかったのかなー。やっぱアイアン手すりもガチで調べてあの結果なのかなー。


それなら、変なことばかり言い出してかなり面倒だぜこの客って思われてそうハート


でも住むのは私ですからね!

満足いく家になるよう、善処します! 




カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル


【最近の夜ごはん】


・カキフライ&千切りキャベツ

・もずく

・大根との海苔の味噌汁

・ごはん

・りんごヨーグルト



なぜわざわざタイトルにカキフライを入れたか…


実はこれ、


子供たちが作ったんです!指差しどーん!





いや、大粒のいい牡蠣がスーパーで売ってたんでね。カキフライにしたい!って思ってね。


けどこの日は平日。

子供たちの相手をしながらカキフライづくりは至難の技。



そうだ!手伝ってもらおう!



まずはバッター液作り。

卵、小麦粉、水を混ぜます。

卵は2歳息子が割ってくれました。お手伝いしたがりの彼、場数を踏んでほんの少しだけ上手になりました(成功率2割。大体黄身が割れるか殻が入る)


この後の作業は娘と私でするつもりだったのですが、息子が「やる!!!!」と言うので私は見守ることに。


牡蠣の下処理。塩と片栗粉で洗います。

めっちゃ笑う!笑


この時に息子が「ぐしゃ!」と言いながら一粒潰したので叱りましたムキー笑 その後は上手に優しく洗えましたニコニコ



キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

いいよいいよー指差し


メインの衣づけ!

息子が牡蠣をバッター液に潜らせて、隣のパン粉へ。娘が優しくパン粉を覆わせて、隣の皿へ移します。


ふたりとも、ずっとほんのり笑ってるんですよね。何がそんなに楽しいんだか看板持ちキューン飛び出すハート



私が一人でやるより時間はかかるので、途中手伝おうとすると「やめて!!」と怒られ不安ガーン



最後まで2人でやり切りました!!!



テーブルの上も下もパン粉だらけで大変なことになっていましたが。笑

カキフライはとっても上手に作ってくれましたキラキラ



2歳と5歳で、下準備からカキフライを作ったことある子はなかなかいないよ? 自慢の子供たちなのですハート




そして夜。





娘、カキフライ食べられませんでした真顔ガーン




蟹もホタテも生のエビも苦手なので、磯の風味がダメなんでしょうねアセアセ せっかく作ったのに残念でしたタラー

まぁ別にその辺が食べられなくても困らないし、成長につれて変わるかもしれないですしね!

いつか一緒に食べられる日が来るのを待とうと思いますニコニコ



息子は「おいしっ」と言いながら食べてましたキラキラ


2人が作ってくれたカキフライ、ママもめっちゃ美味しかったよーハートハートハート