ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中



まだ間取り決めの最中。

しかし、外構の重要さを、ブロ友のくろえさんが警鐘されてまして。

間取りと同時並行で計画すべきだ」と。



我が家の外構はまだうっすらとしか考えていませんが


・ウッドデッキ

・目隠しフェンス

・2台分の駐車場

・立水栓


があって、なんとなくおしゃれな雰囲気であればいいかなーという感じなんとなくおしゃれのハードルの高さ)



ただ、ウッドデッキの日差しをどう遮るかは前からの課題です。ウッドデッキの上をオーバーハングさせてみたり、費用の関係でやめてみたり。





ここでいったん話がそれますが、

私のリアルの友達もこのブログを見て、LINEでいろいろアドバイスくれてますラブ

ブログの存在を伝えた友達は3人。



まずは(まず友達でない)

元高校の部活の後輩のキョーコさん(親友)

元職場の先輩の橋本さん(本名ー!)




橋本さんは、数年前にステキな注文住宅を建てた先輩!

アレです。かまちのない玄関。


橋本さんの家はかまちないんですよ!

ほら!


私が目指してるやつー!

(コロナ前の新築時に伺ったのに、覚えてなかった)




このステキハウスの橋本さんがですね。

ウッドデッキにタープを張っているそうなんです。

しかし、それによる問題がいくつか。




①家の壁に穴を開けてタープを固定する金具を後付した

壁に穴はできるだけ開けたくないよね、という話。これは知っていたので、回避するために初期の打ち合わせで設計士・ドラゴンに相談した記憶。しかし、なぁなぁな返答で具体的な解決策は言われず、そのままだったの忘れてた…



②雨・風の時は撤去が必要

風雨にタープが煽られる音がご近所に響くそう。いちいち撤去されてるそうです。ウソでしょ、面倒くさすぎる…不安ガーン

台風のときは、真夜中3時ごろにタープをおろしたとかネガティブ泣くわ



③タープの劣化

お日様を燦々と浴び、すぐに劣化無気力

まだ建築から5年は経ってないはずですが(ですよね?)すでに破れたそうです…真顔





え、なんかタープのデメリットばかり教えてもらったんですけど魂が抜ける

実際そうなんですかね? 特に雨風でいちいちしまうの、私絶対しない自信があります凝視騒音のご近所トラブルに発展…!?





じゃあタープ以外の選択肢は?





オーニングと呼ばれる可動式の屋根なわけです。

LIXILのHPより、画像をお借りしました。


でもタープで数年で破れるなら、オーニングも一緒じゃないの?と思うわけで。


タープで音うるさいなら、オーニングも一緒じゃないの?と思うわけで。


誰か知っていたら教えてほしいわけで。北の国からなわけで。




あと気になってるのは、オーニングより安くできるスタイルシェード。

LIXILのHPよりお借りしました。


タープじゃん?と思いますが、窓枠に取り付けるタイプなので、外壁に穴は開かないそうです。

ただ雨風の時のうるささはタープと一緒? タープよりはしまいやすいのかな?

よくわからん凝視




費用を度外視するならば

こんなんとかしたいけどさ!!!!


無理無理!爆笑爆笑爆笑屋根に100万円とか無理すぎて笑っちゃうわ 







先生!

ウッドデッキの日除けの正解が見つかりません…!!






ウッドデッキ&タイルデッキ族の皆さん、屋根はどうしてますか!?




それこそタープなら、壁に穴開けないようにできる設計にしたいので、ウッドデッキの屋根に関することは早めに決めたいところ。

教えていただけるとありがたいですアセアセ

橋本さんも注視してます…!コメントゼロとか恥ずかしいので何卒…!笑



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


【最近の夜ごはん】


・塩サバとナスのハーブグリル

・玉ねぎとニンジンとトマトのマリネ

・さつまいもスティック

・卵スープ

・ごはん

・りんごヨーグルト



ウッドデッキの日除けについて教えていただいても、私にできることはごはんのおすすめレシピを載せることくらいなわけでお許しいただきたいわけで…



そんなわけで、初めて載せるやつです指差し(勿体ぶった風ですが、ただ単に初めて作っただけです)


夫は会社から帰宅するときにいつもLINEをくれます。その際に「今夜のごはんは?」と聞かれるのですが、「塩サバとナスのハーブグリル」と答えたら「ご馳走じゃん!!!」と返事が来ましたグラサン


塩サバは安いし、ナスも安いのに、なんとなく豪華に感じる料理です!!!キラキラ

参考にしたのはこちらのレシピハート


私はこのレシピに、ニンニクのみじん切りも加えて焼きました。え?なぜかって?その方が美味しそうだったからです!ニンニク好き!

あとレシピでは乾燥タイムとありますが、ウチにはないので乾燥バジルを使いました。バジルは常備してるのです。S&Bのやつ。100円くらいなので、あると重宝します!(タイムよりは確実に使い道が多いです)



すごいのは、調味料一切使ってないんですよ!!!

塩サバの塩気とオリーブオイルだけ。あとハーブ。あとニンニク(結構使ってる)

することといったら、切って並べてグリルに入れるだけ。

焼く前。まさか、鯖とナスをサンドするとは…!




簡単なのに見栄えも良くて最高です!!



食べてみて「おーーーキラキラ」となりました。もうね、カリカリのニンニクが最高(ニンニク主役の感想)

ワインもってこーい!!!って味でした!よだれそしてワイン出しました!笑



ここまでナスに触れてませんが、鯖の旨みとオリーブオイルを吸ったトロトロのナスも最高ですラブぜひお試しくださいハート


あとウッドデッキの日除けされてる方、実例と感想をぜひぜひぜひぜひ(しつこい)お願いします!!