夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族
将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です
2021年
4月 注文住宅を建てたいと考える
5月 マンションの販売開始
9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
現在 マンション絶賛販売中
昨日の記事をご覧いただいた方、ありがとうございました!
ブッチされた後、不動産会社の営業さんがお詫びと販売戦略の打ち合わせに来てくださいました。
打ち合わせと言っても、新居の見積もりが予算オーバーしているため、マンションの売値はもう下げられません(じゃあ何を打ち合わせるの)
そこで、なぜ我が家が売れないのか、これまで内覧に来た方の反応について聞いてみました
まず、これまで我が家の問い合わせや内覧をされた方は大きく分けて2種類。
セカンドハウスとして探している人と、育児世帯の人とに分かれています
セカンドハウス目的の人はウチに限らず、「ここ!」というほど気に入った物件か、相場よりかなり安い物件じゃないとなかなか決まらないそうですそりゃそうよね、焦って決める必要ないもんね。
我が家の場合、海の前の立地はいいものの、一階で眺望が中途半端なこともあって、成約に至っていないようです。
育児世帯に関しては、人気の学区なので上位候補に入るようですが、
周囲のマンションと比較検討された上で「近隣に駐車場を確保できない」「大通り沿い」といった要素が不利となって負けているようですダメじゃん。
販売戦略の打ち合わせって…
それじゃ戦略のしようがないじゃないですか
とりあえず、今後は後者の育児世帯に絞って広告を打ってくださるそうです。
ねぇ、聞いて。
昨年5月から販売してるんですよ
夫は「もう売れない」と言い、今のマンションで子供部屋を確保する方法を画策し始めました
私はまだ「いつか誰かに売れるさ」と楽観的に考えており、新居の間取りに全力を注いでおります
ただ、ここで気になるのが、
建築条件付の土地で交わしたビルダーとの「停止条件付契約」
マンションが売れなければ、土地の契約を負担金ゼロで撤回できる契約です。マンションが売れるまで、間取りが確定しても着工しません。
逆にですよ。マンション売却がこのまま進まないとして、いつまで待ってくれるのかと
10年後に白紙撤回とか、ビルダーとしてはたまったもんじゃないですよね?
あらためて確認したところ
「これまでのお客様では、間取りなど確定後から1年〜1年半待ったケースはありますね。2年3年となるとちょっと厳しいです」
という話でした。
よし!まだ猶予は1年以上ある!!!笑
とりあえず販売は不動産屋さんに任せるしかないので!
私は新居の間取りを全力で頑張ります!
頑張っても、無に帰す可能性もありますが(哀しすぎる)
皆様、今後もよろしくお願いします
【最近の夜ごはん】
・すき焼き
・うどん
・みかん
ふるさと納税の牛肉です
えぇ肉やでー!(誰)
我が家のすき焼きのやり方。
まずは焼きます!
割下を入れます!
ほとばしるシズル感…!!
すかさず食べます!! はぁ…!
ファーストお肉を楽しんだ後は、野菜や豆腐も入れて、追加のお肉も入れて、クタクタに煮ます!
あー、おいしそー(食べたんじゃないんかい)
ほら、あなたも食べたくなってきたでしょ、すき焼き笑 冬はすき焼きですよ!ぜひどうぞ
(あと牛肉めっちゃやわらかくて最高でしたー!)
他の記事