こんにちは!

 

くろえですニコニコ

 

 

前回の記事下矢印

 

 

久しぶりに現場に出かけたら棟梁はおらず家の中には入れなかったんですが、

窓からのぞいたら床暖房が施工されていました花

 

 

実家にも床暖があるんですけどすっごく気持ちよくてついついごろごろしちゃうんですよねニコニコ

 

すごく楽しみな設備の一つですラブラブ(ガス代は心配だけれども・・・・)

 

使うの楽しみです!

 

 

 

 

ぽってり苺うずまきキャンディぽってり苺うずまきキャンディぽってり苺うずまきキャンディぽってり苺うずまきキャンディ

 

 

 

 

中に入れなかったので外構計画のためにいろいろ測量してきたんですよ。

 

 

 

 

もうね

 

めっちゃショックですネガティブ

 

外構はすでにものすごい残念ポイント続出です。

 

 

 

上矢印

これもその一つなんですけどね

(結局ウッドフェンス的な目隠しとか薄めの門柱ならできそうということで考えてもらっています。)

 

 

 

私、間取りを考えるときは常に外構のことを頭において考えるようにしてたんですよ。

ただでさえ30坪しかない小さな土地ですので

少しでも間違えたら大惨事になりそうで。

 

 

 

駐車場の大きさは今後使うであろう車の最大サイズのものを基準にして考え

自転車は子どもが大きくなった時のサイズで最大数で考え

冬用タイヤの収納位置も考えてたし

アプローチや門柱はこの辺につけたいなって

 

その上で家の反対側に庭が欲しいので、庭も作れるよう割とぎりぎりサイズで玄関側をつくったんです。

 

 

 

でも、、、しょせん素人の浅知恵。

 

ギリギリを攻めすぎていました爆笑

 

 

玄関側のめっちゃくちゃ簡略化した配置ですけどこんな感じを考えていました。

 

車社会じゃないので車は1台、

夫の趣味の中型バイク(コロナとかあってかこの3年メンテだけしてほぼ乗ってない)

子どもたちと私の自転車×3

 

 

 

駐車場からも道路からも出入りしやすいように考えてたんです。

意匠性をあげるために玄関横に壁を付けることを勧められたんですが駐車場からのアクセスよくするためにわざわざ断ったりもしました。

 

 

 

ところがね

 

出るわ出るわ外に置かないといけないもの

 

 

給湯器

桝とか配管のフタ

室外機

立水栓

ガスメーター

電気メーター

 

 

その上有効土地面積が想定よりちょっと小さい。

そしてこれは私が悪かったんだけどバイクがちょっと大きかった

 

 

 

ちょっと!これがでかかったんです。

 

 

 

給湯器はなんとか移動が間に合ったので庭側に移動するで大丈夫だったんですが

室外機はバルコニーに置きたくないとかで玄関側に置くことになり

全部置いたらこうなりました。

 

 

玄関目の前なのに一回敷地の外に出ないと玄関に辿りついけない・・・・!!!魂が抜ける

すっごくかっこ悪いうえになんて不便びっくりマーク

 

 

 

しかもこれで玄関の前に目隠し門柱付けたいなんて・・・・

一体玄関にどうたどりついたらいいの!!

 

 

 

夫は「可愛いカバーつければ置いてあるものは気にならないでしょー」

っていうんですけど

 

 

物がぎゅうぎゅうに置かれてるのは一個一個が可愛くても全然いけてないって私思うんです・・・オエー

 

何だろう、あふれ出る狭小感?(いや真実なんだけどさ)

 

狭くてもカッコよくいきたいのに・・・・

 

 

これじゃあ外構に予算咲いても豚に真珠状態だわ・・・・・無気力

 

 

 

あれこれ考えてここまで減らせました。

 

それでも玄関にそのまま入れないけど・・・・

 

 

(ガスメーターも見えない位置に隠したかったんですが、空いているスペースが限られていて室外機の方を優先したため残りました。)

 

 

立水栓が相変わらず邪魔だけど、もう工事しちゃってるからきっと動かせないの。

散水栓にしたら不便だし・・・魂が抜けるどないしよ

 

 

バイクと自転車を交換したら、自転車は小さいし通りやすくなるんだけど

バイクは左から乗るからこの図で言う自転車の位置はダメなんだって昇天

 

 

ああ・・・バイク・・・・バイク・・・・

 

 

間取りを作るときに妹に玄関は横向けにつけた方がいいよって言われてたんですけど、そうして置いたらよかったのかもなあ魂が抜ける

 

 

それとか

こんな感じにしてたら

悩むこともなかったのになあっておもいます。

 

 

まあ、いまさら言ってもしょうがないんですけどね。

今ある形で何とかするしかないです。

 

 

 

はあ・・・・(深々ため息)

 

 

 

外構計画は余裕をもって・・・・

業者さんへの相談は間取り確定前に相談だけでも!!

 

これテストに出ますからね!

 

 

ただ、、、

うちも本当はそうしたかったんです。なので確定前に「外構の担当さんと話をしたい」といったんですよ。

 

外構は最後だからダメって断られたんです無気力

 

しかも外構は提携外を使うのはダメといわれましたし・・・・

 

こういう時どうしたらいいかさっぱりです。

相談したくてもできない。

だからこそ自分で頑張ったんですがこの体たらく

 

悔しいですネガティブ

 

 

建築業界の皆さん、外構後回しで考えるのやめませんかね?購入者からしたら生活の場なんだから家と外構の区別なんてないのよ・・・・

 

 

 

 

ではでは、くろえがお送りしました。

 

 

またねー!