⇒これまでの記事はこちらから
あさま山荘事件の陰で① / あさま山荘事件の陰で②/ あさま山荘事件の陰で③/
あさま山荘事件の陰で④ /あさま山荘事件の陰で⑤~*~*~*~*~*~
―――
【私があさま山荘事件に関して記事にしている理由を知りたい方は①をご覧ください】
犯人の立てこもりが続いたある日。
自宅玄関のドアがノックされた。
コンコン、コンコン!!
夫の生存確認ができる唯一の手段であるテレビ中継にくぎ付けになっていた母は、(もう、こんな大切な時に誰だろう・・・)と思いながらも、「はい」と返事をして扉を開いた。
すると、扉の向こうに立つ見知らぬ女性が、せかせかと慌ただしくこんなことを言ってきたのだそう。
「いいことを思いついたの!!農業用の機械(具体的な名前を母も覚えておらず)だったら壁を壊せるから、それを使って突入すればいい!すぐに旦那さんに連絡して!!」
「あ、はい。わかりました」
するとしばらくして、また玄関ドアがコンコン、コンコン!!
「はい」と扉を開けた母に、また見知らぬ方が「いい方法を思いついた!!」と言って、勢いよくしゃべりだす。
こんなことが何度もあって、玄関扉がノックされるたびに「また来た」と思ったそう。
―――「あの時はみんな、居てもたってもいられなかったんだよ。あんなことはいままでなかったんだからねぇ」。
「でも、いくらいい方法だったとしても、現場に行くわけにいかないしね」と私が言うと、「そうなんだよ。「はい」「はい」って聞くしかなかったよ」と母。
この話をした時の母は、なんだか少し嬉しそうだった。
ふたりの幼い子どもを抱えてテレビに噛り付くことしかできなかった母にとって、事件解決の一端を担おうとしてくれている近隣住民の方の想いは、きっと、大きな支えになっていたことだろう。
私はこの話を母から聞くまでは、事件解決までの10日間、母はどれほど心細くて孤独だっただろうと思っていたのだけれど、母は近隣住民の方々と交流をしながら、意外な部分で慌ただしい日々を送っていたようだ。
⇒「あさま山荘事件」⑧に続く(不定期です)
【PTA講演会・看護師会など各種講演のご依頼はこちらから】 ⇒⇒⇒ 中村美幸オフィシャルサイト
~*~*~*~*~*~
「公式LINE」をはじめました!
「いのち」に関する動画、音声を無料配信しています。
⇓⇓クリック⇓⇓ していただくとお友だち追加していただけます。
もしくは以下IDで検索してください
【ID】@miyuki-nakamura
~*~*~*~*~*~
「いのち」という大きなテーマにみんなで向き合って、そこから喜びや感謝、安堵感、心の平和が生まれ、大切な人の存在そのものへの感謝が息づいていくことを信じています。
◆「イノチのありかた」オンライン講座 詳細・お申込み◆
①「いのちと命」(1月31日・水)
・「個の命」と「いのちの流れ」について
・本来の「いのち」のあり方とは・・・
・私たちが日常的に考えている「命」と「本来のいのち」の違いは・・・
②「いのちから生まれる『本当の存在価値』」(2月28日・水)
・「個の命」が生み出す自己肯定感と「いのちの流れ」が生み出す存在価値
・本来の「いのち」のあり方を知ることで、「生きるうえでの苦しみ」は作られたものであることを知る
・「いのち」より先に「生」があることで起きること
③「すべては流れ続けるために・・・」(3月27日・水)
・「生」と「死」の意味を考える
☆すべて19時から20時半までとなります。
公式ラインより、詳細のご確認、お申し込みができます。
⇓⇓クリックしていただくと、お友だち追加ができます。
もしくは以下IDで検索してください
【ID】@miyuki-nakamura
☆オンライン講座へお申し込みしない方もぜひ、お気軽に公式LINEへご登録下さい。
「いのち」や「生きること」に関する動画が定期的に無料配信されています。
また、今後のイベント情報、オンラインサロン開催なども公式LINEからお知らせいたします。
☆公式LINEお友だち追加されない方は、中村美幸オフィシャルサイトから「お知らせ」より直接詳細確認・お申し込みが可能です。