⇒これまでの記事はこちらから

あさま山荘事件の陰で① / あさま山荘事件の陰で②/ あさま山荘事件の陰で③/

あさま山荘事件の陰で④ /あさま山荘事件の陰で⑤

 

~*~*~*~*~*~

―――これまでは「あさま山荘事件の陰で」というタイトルで、当時、事件に関わったものだけが知っている「いのちの実話」を書いてきましたが、今回は「いのち」とは少し離れた話ですが、現場にいたものだけしか知らない秘話をお届けします。

【私があさま山荘事件に関して記事にしている理由を知りたい方は①をご覧ください】

 

 

 

事件発生現場は2月の軽井沢。

 

それがどれほどの寒さかは想像しただけでも鳥肌が立つのだけれど、実際に現場にいた父は、寒さなど感じている余裕はなかったという。

 

いつ銃撃戦になるかわからないのだから、緊張状態はピークに達したまま緩むことはなかっただろう。

 

 

しかし、そんな中でも警察官たちがちょっとほっこり(?)としたであろう秘話を母から聞いた。

 

 

―――その話は、母から私に投げられた「クイズ」から始まった。

 

 

「あさま山荘事件の現場で一番売れたものってなんだと思う?」

 

 

「は?売れたもの?(現場は崖のような場所に立つ山荘だったはずだし、店なんてないでしょ・・・)」

 

 

母は、もともと天然系。(こちらのブログをご覧いただけば、それは一目瞭然)

 

私が(また、わけわからないことを・・・)と思っていると、母は少しもったいぶるように「正解はね・・・」と言うと、またまた、とんでもない答えを言いだした。

 

 

「焼きいも!」

 

 

 

「え?・・・いま、あさま山荘事件の話してるんだよ」

 

 

数日前に話していた「サツマイモの上手な掘り方」の続きを始めたのかと思った私は、思わず苦笑い。

 

 

しかし母は、私の混乱をよそに、懐かしそうに話しを続けた。

 

 

「現場にね。焼きいもの屋台を出した人がいたんだよ。寒いから飛ぶように売れたらしいよ」

 

 

「えー!それは売れるよねぇ」

 

 

「お父さんも、あったかくてすごくおいしかったって言ってたよ」

 

 

 

確かに、「焼きいも」のイメージは、ほくほく、ほかほか、ほっこり。

 

厳しい寒さと緊張を一気に溶かしてくれそうだ。

 

たとえそれが一瞬だけだったとしても、現場にいた人たちはどれほど嬉しかっただろう・・・。

 

 

 

警察官たちの心をほっこりと温めてくれたものは「焼きいも」だけではなく、地元の方たちからは、「食べろ。食べろ」と、おにぎりやバナナなどが食べきれないほど届き、現場には差し入れの山ができていたそう・・・。

 

 

もう50年も前の話だけれど、当時の父を支えていただいたのだと思うと、「焼きいも屋さん」にも、地元の方にも本当に、本当に感謝に気持ちが込み上げます。

 

 

「あさま山荘事件」⑦に続く(不定期です)

 

 

 

 

【PTA講演会・看護師会など各種講演のご依頼はこちらから】 ⇒⇒⇒ 中村美幸オフィシャルサイト

 

 

 

~*~*~*~*~*~

「公式LINE」をはじめました!
「いのち」に関する動画、音声を無料配信しています。
⇓⇓クリック⇓⇓ していただくとお友だち追加していただけます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

~*~*~*~*~*~

「いのち」という大きなテーマにみんなで向き合って、そこから喜びや感謝、安堵感、心の平和が生まれ、大切な人の存在そのものへの感謝が息づいていくことを信じています。

 

◆「イノチのありかた」オンライン講座 詳細・お申込み◆

①「いのちと命」(1月31日・水)
 ・「個の命」と「いのちの流れ」について
 ・本来の「いのち」のあり方とは・・・
 ・私たちが日常的に考えている「命」と「本来のいのち」の違いは・・・

 ②「いのちから生まれる『本当の存在価値』」(2月28日・水)
 ・「個の命」が生み出す自己肯定感と「いのちの流れ」が生み出す存在価値
 ・本来の「いのち」のあり方を知ることで、「生きるうえでの苦しみ」は作られたものであることを知る
 ・「いのち」より先に「生」があることで起きること

 ③「すべては流れ続けるために・・・」(3月27日・水)
 ・「生」と「死」の意味を考える
 
☆すべて19時から20時半までとなります。

 

 

公式ラインより、詳細のご確認、お申し込みができます。

⇓⇓クリックしていただくと、お友だち追加ができます。

 

友だち追加

 

もしくは以下IDで検索してください

【ID】@miyuki-nakamura

 

☆オンライン講座へお申し込みしない方もぜひ、お気軽に公式LINEへご登録下さい。

 

「いのち」や「生きること」に関する動画が定期的に無料配信されています。

 

また、今後のイベント情報、オンラインサロン開催なども公式LINEからお知らせいたします。

 

 

☆公式LINEお友だち追加されない方は、中村美幸オフィシャルサイトから「お知らせ」より直接詳細確認・お申し込みが可能です。

 

中村美幸オフィシャルサイト