関西方面にお住まいのみなさま、大変な思いをされているみなさま・・・これ以上、被害が出ないことを心からお祈りしております。

 

こんにちは。本当の愛と幸せを届ける講演家 中村美幸です。

ご訪問下さり、本当にありがとうございます。

このブログでは、小児がんを患った長男(渓太郎)との闘病、別れを通して知った「幸せ」や「愛」、「命」「生きること」についてを綴らせていただいております。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

「全室予約で埋まっていたのに、奇跡的にこの時間だけ、ココの会場が空いていたんだよ!美幸さん、窓から外の景色を見て!」

 

これから始まろうとしている「いのちとこころのおはなし会@横浜みなとみらい」を主催してくださった三浦猛さんが、そう言って指を差す方向を見下ろすと・・・

 

なんと素晴らしいロケーションなんでしょう!
 
あまりの感動に、思わず「うわ~!」と 叫んでしまいました。
 
 
しかし・・・この日。
 
私は驚きの叫びを、これ以外に2回も発することになりました!
 
 
 
その一。
 
会場に入る前、ランチをしていたら、いるはずのない人が目の前に・・・。
 
その姿を目にした瞬間!
 

大友智子さん「は???」(左)

 

私も「えっえ~???」(中)

 

上平薫里さん「わ~~~!!」(右)

 

あまりの驚きに、目をこすろうとした(・・・のかどうかわかりませんが)智子さんのとなりで、

石田裕美子さん「あれ~???」

 
 
なんと!カナダにいるはずのMayumiさんが目の前に!
 
子どもたちが残してくれた「愛」や「幸せ」、「命」のメッセージは全世界共通だとは思っていたけれど、まさかカナダ在住のMayumiさんがお越しくださるなんて思っていず、感激のあまり、私の血圧は急上昇!
 
 
それでもランチをしっかりいただき、血圧が正常に戻ったかな~という頃に会場入り。
 
25階からの眺めに感動していたところにやってきたのが、感動の叫び第2弾!
 
 
今度は、札幌にいらっしゃったはずの方が目の前に!!
 
(皿ちゃんのブログからお写真をお借りしました)
 
「え~!!!どうして???」
 
東京でおはなし会を主催して下さり、その後、静岡のおはなし会にもお越しくださった増田恵美さんが、札幌帰りに、横浜にもお越しくださるなんて・・・。
 
ありがたくて、嬉しくて、絶叫しました!
 
 
そんな感動と感激の中、おはなし会が始まりました。
 
 
 
おはなし会の前半は、私が子どもたちが遺したメッセージを語ります。
 
ナビゲーターのさらちゃんは、私を支えてくださることで、その奥にいる渓太郎と子どもたちを見守ってくれます。
 
そして後半は、子どもたちが教えてくれた「本当の幸せ」「存在=愛」を受け取ってくださった皆さんが、これまで大切にしてきた想いや経験をお話してくださいます。
 
皆さんがそれぞれの思いを話してくださる姿を拝見していると、私の傍らで子どもたちが「うん」「うん」と、うなづきながら聴いてくれているような気がするのです。
 
身体は役割を終えても、命は尽きることなく大切な役割を果たし続けているのだと思います。
 
 
そして、そんな大切な役割を子どもたちに与え続けてくださっているのが、メッセージを受け取ってくださるみなさんだと思うと、心から感謝の気持ちがこみ上げます。
 
 
「幸せ」や「命」について、私や子どもたちがお届けしているようで、本当は、参加者のみなさんに「命の意味」、「生きた証」をいただいているのですね。
 
先にお帰りになられた涌井礼子さんからも「生きた証」を頂きました。
 
 
 
参加してくださったみなさん、本当に本当にありがとうございます。
 
皆さんの心から溢れ出た温かくて優しい言葉の数々・・・ずっと、ずっと心に残っています。
 
 
そして、私の活動を全面的に支えて下さり、おはなし会を主催してくださった三浦猛さん(下段・右から2番目)。
 
一人の人として、子どもたちの声に耳と心を傾けて下さり、本当にありがとうございます。
参加者のみなさんと子どもたちを繋いでくださることに、感謝の気持ちでいっぱいです。