2023年の振り返り&増量期まとめ | 「神やせ7日間ダイエット」やってみた

「神やせ7日間ダイエット」やってみた

-11kg-15%達成!「ダイエット」から「ボディメイク」へ

あけましておめでとうございます。


食事管理やジム通いがすっかり日常化した2023年。


あまり目新しいこともなく、更新頻度は少なめですが、のんびり続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いしますにっこり


さて、年が変わったということで、まずは2023年の振り返りをざっくりと。



●最小値

6/10 44.7kg

6/5 16.3%


●最大値(増量期)

12/9 49.1kg

12/27 22.5%



まず年始にジムに入会。


これは個人的に大きな変化でしたね。



そして1年間コンスタントに通い続けられたのも自分でびっくり。



また4/1までは石本先生のイベント #自分史上最高の身体になる会 というのがあり、食事管理もそこそこ頑張っていたような気がします。



とはいえ前年の秋からずっと減量期だったので少し疲れもあり、4月からGW明けまでは維持期に。


そんなに無理をしているつもりはなかったのですが、やはり長期の減量期というのは地味にメンタルに来るものがあるようで、ここでけっこう回復。


そこからまた減量期に入ったのですが、7月は誕生日などイベントが多く維持がギリギリ。


また石本先生のカリカリダイエットというイベントがあったので持ち直したものの、それが終わると逆戻りという感じで、減量に限界を感じ始めました。




一度しっかり増量して筋肉を増やさないと、これ以上の減量は難しい段階に。


リーンメイクさんで後押ししていただき、10月から久しぶりのガチ増量期に入りました。



そこから2カ月でちょっと増やしすぎたかな?という感じになり…笑


予定を早めて12月からまた減量期に入ろうかと何度も思ったのですが、何かしら確固たる気持ちがないと、一度ゆるんだ食生活を絞るのはなかなか難しいんですよね。


結局ずるずると予定どおりお正月まで増量期を継続しています。


そんな約3カ月間のガチ増量期の結果はこんな感じ。



ざっくり+3kgで、その内訳は筋肉1kg、体脂肪2kgという感じですね〜昇天


全体的に華奢感は失われ、普通体型、健康体って感じです。


ちょっとこれ以上は増やしたくない…。


不意打ち写真とか見ると、ガッカリしちゃう感じです。


前回の増量期はわりとクリーンに、基本的には糖質のみ増やしていたと思うのですが、今回はもうちょっとダーティな増量期だったので、まあこんなもんかなと。


それでも筋肉は増えていて、かつ減らしたい下半身はそのままに、増やしたい上半身メインが増えているので、なかなか良い結果なのではと思います。


実際、自分で全身を見たときに、長年のコンプレックスだった下半身太りが少し解消されたような印象があります。


これが減量期でうまく全体的にほっそりしてくれるといいのですが…はてさて。


結果は乞うご期待といったところ。


2024年も美ボディ目指して淡々と継続していきます!


▼わたしのダイエット&ボディメイクの教科書はこちら