中学受験、リビング学習用の本棚を購入! | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

中学受験、リビング学習用の本棚を購入!塾のテキストを収納しようと

カラーボックスの置き方を

横→縦に変更したのは1月。。。

 

image

関連記事:またランドセル置き場を変更!

 

 

ちょうどその頃、

2023年2月から無印の値上げがあると知り

ファイルボックスを8個も買いだめしたのに

入れるところが足りない。。。

 

中学受験、リビング学習用の本棚を購入!

 

いつかは必要になるわけだし、

 

 

よし、でっかい本棚買おう!!

 

 

と決意し、

そこからかなーり悩むこと2週間。

 

 

オーダーするか、まで思い詰めたのに

結局、

IKEAのカラックス

にしました。うちの家具はほぼIKEA爆笑

 

 

中学受験、リビング学習用の本棚を購入!

 

 

佐藤ママが

「中学受験のテキストは

衣装ケース3箱分になる」

って言うからでっかいサイズにしたよ!

(著書「親がやるべき受験サポート」より)

 

 

当初、
 

奥行き39は圧迫感が気になる

枠がむだにゴツい気がする

送料が高い

 

ので候補から外してたんだけど

ほんと、

白い家具(で木目調でもないやつ)って

なかなか無いのよ。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

在宅勤務の朝届いたので仕事前に開梱。

ダンボールつぶすとこまでやって20分。

 

 

昼休憩に組み立てて、30分。

板が重いので変なところが筋肉痛に。。。 

 

 

最初、もともとカラーボックス置いてた

部屋の手前に置いてたら

圧迫感がすごいなーと思い

 

翌日位置を移動・・・

 

 

で、こうなった。

 

中学受験、リビング学習用の本棚を購入!
真ん中の底がたわんでるのはパーツのつけ忘れ。。。
写真撮って気づいたのでつけ直しました・・・
 

 

Beforeはこれ。

学習机 シンプル 女の子 オススメ IKEA

関連記事:小3、学習机の利用状況

 

 

いまの配置のほうが

頑張る娘の横顔が見れて良いラブ

 

 

模様替えついでに

赤ちゃんの時から使ってた

ジョイントマットを撤去したら

部屋が広く見えて気に入ってますキラキラ

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

さて本棚の中身。

 

下段はIKEAで買った箱におもちゃ×3。

1つ499円。

 

百均のチャック付き収納袋に入れたおもちゃを

ポイポイ入れてます。マンガ用だったかな。

 

中学受験、リビング学習用の本棚を購入!

 

学校グッズも1箱。

ここに期末に持って帰ってきた

書道セットとか絵の具セットなども入る◎

(でも防災頭巾は入らない)

中学受験、リビング学習用の本棚を購入!

 

この箱は強度がイマイチなんだけど

おもちゃ無くなったら使わなくなるから

それまでの辛抱です。

 

おもちゃ減らさないとテキスト入りきらないし。

 

 

中学受験のご家庭は

このタイプの本棚を買われる方も多いようです。

 

 

 

関連記事