うちの学校のPTAも腐ってる☆ | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

またショッキングな事件が・・・

 

 

 

胸糞わるすぎだろ。

 

大学生に未来?なくてよろしい。

 

 

>何事もなかったと思ってもらえるよう、

>今も同じクラブに通わせています

 

 

ご両親の心痛ははかりしれないが

英断だなと思いました。

 

 

時間が解決してくれますように・・・。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

本来書こうとしてたネタを。

 

PTAの記事のヤフコメが興味深かった。

 

 

 

 

チヤホヤ。なるほどね~!

 

 

 

いや、ほんと

チヤホヤされる人を増やして

やりたい人だけでPTAを構成して欲しい!!!

 

 

ワーママだから、仕事が忙しいからやりたくない

とかじゃなくて

昔から継承されてきた文化を考えなく引き継いで

無報酬の労働を強制されるのが嫌なのよ。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 



娘の学校はPTAが兵役で

 

 

6年間で2回

やってもらうザマス!

 

 

って入学前から洗礼を食らったのですが
 

 

クラスで1人しかなれない役が多く、
毎年抽選なので

2回目をちょうどいい時期にやろうと思っても

自分の意思ではできません。

 

※中学受験があるので6年は避けたい人多し

 


低学年のほうがラクという噂を聞いて

そうそうに手を挙げたら
1年のときに応募多数の中、

抽選であたってしまいました爆  笑


コロナでイベントがなく、
業務が例年の3分の1だったようで
ラッキーでした。

(土曜に5回ぐらい学校行ったけど)

 

思ったより楽しかったです。

 

 

 



あと1回やらなきゃ、となるところですが
必要数に対して係が少ないので
2回やらなくてもいい人、が出てきます。


わざわざそれに応募して
「1回、0回の人もいるのに2回やる」
必要は無いと思っており
今後は何もやらない予定。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 
 

 

ただ娘の学校では

 

経験0回の人は最後の年に
勝手に任命される

 

という恐怖のしきたりがありますゲロー

 

 

6年生だけ複数人必要な係がありまして。

 

 

事前確認なしに

勝手に役員一覧に名前書かれて

全校に配られるんです。

 

 

どんな顔して

そんなリスト作ってるのか知らないけど

そんな卑劣な行為をしてること

自分の子供に言えます???

 

 

伝統だからやってるだけで

その人も被害者なのかもしれない?!

 

 

いやいや

他人を同じ目に遭わせてやろうとしてる時点で

完全に同罪だよね。

 

 

もちろん勝手に書かれたほうも

黙っちゃいないので

拒否しまくる人が多く

電話に出ない人もいるとか。つよい。

 

 

最終的に1~2人ぐらいしか残らず

PTAの元締めみたいな人々や

他の学年のPTAが手伝うとのこと。。。

 

 

うん、

やる気ある人だけで進めたほうが

スムーズだと思うよ・・・

 

 

 

中学受験を見越して

その6年生の役にならないために

2年任期の役を~4年のうちに

やる方もいます。

 

やらないことに

負い目を感じてしまいそうな人は

この戦法、おすすめですけど

 

そもそもやる必要あるんか!?は

永遠のテーマですね。

 

 

ただ、ひとりっこだと

自分の喉元すぎると

いっきに無関心になるんだよなーあせる

待機児童とか。