女子のこだわり!塾用の筆箱 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

娘いわく
 
男子は塾でも
学校で使うような筆箱使ってるけど
女子はみんな塾用ってかんじの筆箱だった
 
とのこと。
 
 
なんかわかる爆  笑
 
 
 
娘の学校は筆箱のルールが厳しいので
(鉛筆が1本ずつ5本収納できるタイプ&キャラNG)
 
塾の筆箱は洋服のようにこだわりがあり
 
公園で学校の友達と遊ぶときに
筆箱のみせあいっこをするらしい爆  笑
 
 
自分のときは学校はノールールで
カンペンばっかりでしたね。
(=缶のペンケース)
けろけろけろっぴとか。
 
 
さて、娘の塾の筆箱
最初に買ったのはトレー型
 
 

 

 

 
蛍光ペンやら、
地図帳に記載する用のペンなど
いろいろ増えてったら
キツキツになったので、
買い替えることに。
 
 
 
娘が欲しがっていた
ペン立てタイプ。
 
倒れちゃうんじゃないかなと思って避けてたけど
こういうのを持ってる人がいる、と
情報を仕入れてきましてあせる
 
熱意にほだされ採用しました。
 
 
 
 
 
子供におもちゃとか
ぜんぜん買ってあげない親なんだけど
文具だけはホイホイ買ってしまう。。。
 
自分が文具好きだしな。。。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - 
 
 
 
話変わって
 

ヤフーニュースより


春の新生活を襲う「小学生の交通事故」

 子どもの認知機能は想像以上に未発達、

保護者が避けるべきは「左右よく見る」という、

大ざっぱな注意方法だ

むむっ


大人が安易に「左右をよく見て偉いね」

などと言ってしまうと

「首を左右に振れば大人が褒めてくれる」

ということだけを学習してしまい、

ありそう

 

 

勉強になります。

 

 

 

学童を卒業してから

娘は習い事のない日や

習い事までの間に遊びに行くのだが

自転車は禁止している。

 

友だちと一緒に自転車で

 

って

 

追いつくために

左右の確認がおろそかになって轢かれたり

 

喋るのに夢中になって

幼児や老人を轢いたら困るので。

 

 

ママ友が以前見かけたところによると

 

 

友だちが2台

自転車で移動しているときに

(娘)ちゃんが走ってついていってた~

 

 

って自転車持ってない子みたいだな爆  笑