旅行の相棒が増えました | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

ひぇっ!

なんかランキングがすごいことになってた!

 

 

アメトピではなく

Googleさんに気に入られたおかげなのですが

恐縮です。。。

※Androidにだけ表示される何かがあるらしい

 

 

あらためまして

私、40代シングルマザー。

キャリアはもうすぐ8年☆

 

【関連記事】夫を断捨離

 

 

小4の娘を育てつつ

フルタイム正社員で管理職。

 

平日は仕事に重きをおいて生活していますが

たまに早退して飲みにいったり

ファミサポさんに預けて飲みにいったり

休みの日もママ友と飲んだり、しています生ビール

 

 

ある日、子供に中学受験の仕組みを説明したら

やりたいと言い始め

 

【関連記事】小2に説明する中学受験

 

 

通塾をおねだりされ続けたので

「子供の勉強の相手を外注」ぐらいの気分で

小3から入塾し、嬉々として通ってますルンルン

 

【関連記事】小3で中学受験塾に通い始めた理由。

 

 

中学受験に縁のない人生だったので

いろいろ調査中。

 

 

受験ネタ一色ではなく

日々の生活、買った便利なもの、

趣味の旅行のこと、

アラフォーのマイナートラブルなどを

混ぜ込みつつ発信予定。

 

フォローしてくださった方ありがとうございます。

お返しはしないポリシーで長年やってます。

 

よろしくお願いします。

 


ーーーーーーーーーーーー

 

 

GWに旅行することになりまして飛行機

 

 

ずっと欲しかったものを買ってしまった。

 

 

トラベル三脚!!!

 

 

え?普通の三脚と何が違うん!?

 

 

やや小さくて軽め、なのです。

 

 

昔から使ってる

170センチの三脚、通称「パパ要らず」

と比較してみると

 

 

もともとの三脚がデカすぎて

旅行に連れてくのめんどくさい。。。

夜景を撮ろうとするたびに後悔

 

を何度もやってきたんですが

これで旅行のたびに連れていけそうお祝い

 

 

カメラ+レンズで1キロ超えちゃうので

三脚も選択肢減るよね~

 

 

新入りの三脚は

140センチぐらいまでしか伸びないけど

それも軽さの代償だと思って諦める。。。

 

 

ほんとはカーボン製が

一番軽いんだけど3万とかするので・・・

1万円のもので様子見しようっと。

でっかいのは5,000円弱。重さとしっかり反比例します。

 

 

↓パパ要らずの記事です

 

 

旅が終わるたびに反省点や良かったことを

メモってるのですが

 

一部公開

 

 

  失敗したこと編

 

・レジャーシートをわすれた
・大人用のプール帽子を忘れた

・スーツケースをホテルに送ったら

 自分の服入れるの忘れた

 

 

→帽子はまじ辛かった・・・

でも頭でかいので現地調達は不安・・・

Kiuのレインハット使ってます。

潜ったりはしないので。。。

 

 

 

 

・5日以上なら除光液必要、というメモをもとに
シート型の除光液を持っていったが

2回め、乾いて使えなかった

 

→旅行のたびに買う、ぐらいの気持ちで。

 

 

 

・生理ナプキン、日数長いときは

少ない日用も必要

 

→現地で買えってハナシなんだけど

家に多数あるものを

わざわざ割高で買うのはなんかね~

同じ理由でおむつも大量に持参してました。

 


・ホテルの朝食レストラン、

スリッパNGのところもあるので

サンダルはやっぱり必要


→基本的に、靴が嫌いなんだよね

スリッパ代わりのサンダル、重宝します

大浴場で他人のスリッパと入れ替わらないのもメリット。

 

 

・充電器のケーブルは長いものが必要
→ベッドでスマホ使いたいときに枕元になかったりするので。

一度不便を味わって以降は

3mを持参。

 

 

 

 

 

  持っていって良かった編

 


・エコバッグを

複数持ってったけど正解

 

→利用シーン多いよね

買い物とか、館内移動とか~

 

 

・バイキングのときに

スマホとか鍵を入れる

小さいショルダーバッグ必要

→子供と2人でおかずを取りに行く母子家庭。

テーブルが留守になるし

だいたいの服はポッケ無し。。。

 



・娘のバスタオル(ラップタオル)は

機内に持ち込んでブランケット代わりに使う。
 

→飛行機以外の乗り物のときにこそ使える技です

飛行機でもコロナでブランケット貸してくれない時期や

品切れのこともあるので・・・

私は暑がりだけど娘は寒がりなんです。。。



・ペン型のはさみは便利

 

機内持ち込みはNGです

出産準備 入院準備 荷物 用意したもの 準備したもの 便利グッズ