小1フルタイムママがPTA役員をやった感想 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

↓Twitterより。すごい。

 

 

 

 

PTAと一口で言っても
「やる気のある人がやるPTA」と、
「ノルマ達成のためにやるPTA」が
あることを知りました

地方によって違うとは思うけど。


東京の他の区の友達も同じ事を言っていたので
だいたいそうなんじゃないかと思ってます。


前者の「やる気のある人がやるPTA」は
任期が2年。
立候補制だが、裏では現メンバーが
新メンバーをスカウトするらしい。


そして私がやったほうの
「ノルマ達成のためにやるPTA」



これは入学説明会で

「6年間に2回やってもらうザマス」

って言われたやつで
立候補したら運良く引き当ててしまったという

シロモノ。

 

※6年生になると超大変な卒対にぶっこまれてしまうため

低学年は競争率高め



同じ役員になったママたちは

ザマス感のある人はおらず


「6年のうち2回」というノルマに対して

使命感があるちゃんとした人間性の人が

めんどくせー!と言いながら

テキパキと片付けてる感じグラサン



忙しいのでは?と思っていたけど
今年はイベント少なかったので

超ラッキーでした!



うちの係はベルマークを1回集めるだけだったので
フルタイムひとり親家庭の私も楽勝。



ほとんどみなさん働いているようで

平日の集まりはなく
土曜授業の間に学校に集まる、感じでした。
ぜんぶで3回ぐらいかな。


 

下の子を毎回連れてくる方がいて、
大変そうでした。



- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

ベルマークで集めた点数は

品物と交換できるのですが

その昔

「そんな面倒なことせずに

お金集めて買えばいいじゃん」

と思ってたんですが


去年ベルマークを集めて買ったものを

楽天で価格を調べて
全校生徒の人数で割ってみたところ
470円でした。

しかも年2回。

 

これは一律徴収すると
キレる人がいそうな額ですね。

 

 

ベルマークは

キューピーのドレッシングを

開ける時に捨てるところや

コンソメの真っ先に捨てる部分や

サランラップのすぐ捨てる部分についてます。

 

 

集めた中ではキリンの生茶が一番多かったかな。

 


キューピー。小池屋や、

ショウワノートも多いです。

 

 

みんなに封筒を(先生が)配り、

自分のクラスの分を(先生が)集めてくれて

娘がまとめて家に持って帰ります。

 

うちのクラスは約460枚!!



0枚の方も数人いました。

まぁ私も5枚だったので汗

 

 

これを、自宅で、卵パックに

会社ごと、点数ごとに分類し、

ちっこい封筒にわけて

エクセルに集計結果を入力して2時間弱。。。


 

娘ががんばってくれました

 

 


後日、PTA役員だけで集まり

全クラス分あつめて企業ごとに送りました。

 

 

しかし、うちのクラスの460枚は

全クラス中で最小枚数、、、


 

高学年だと2000枚弱のクラスもガーン

子供たちが自発的に集めるからです。


 
低学年のときにやっておいてよかったキラキラ
 
 
そして先輩方は
ベルマークの文字が小さくて読めないあせる
とキャッキャしてらしたので
視力に自信があるうちにやるのが
オススメかと。
 

 

めんどくさいし、無駄な作業も多いですが

普段やる機会のない単純作業を
喋りながらやってると、

テンション上がってきて

謎の達成感がありました。


 

1回役員をやったことで、

PTAはザマスばかりじゃないってことに気づけたし

これからやる人にも協力しようって思いました。

 

 

総じて、良い経験だったと思いますラブ