入学準備☆おすすめグッズたち | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

※4年生の終わりに加筆修正しています

 

ランドセル周り

 

小1の最初は黄色いカバーだけをつけてたけど

それがボロボロになるので冬ぐらいから

それごと透明カバーで包んで使ってました。

 

 

ヨーカドーで買ったんだけど

半年後には白く劣化・・・

金具にあたる部分がひどい、、、

 

 

というわけで、

白くならないといわれているものに買い替え。

 

3年使ってるけど全然白くなりません◎

おすすめ!

 

 

 

 

ランドセル置き場は

いろいろ試行錯誤の末こちらになりました!

安いし大きさもちょうどいい!

 

ランドセル置き場 収納

またランドセル置き場を変更!

 

 

 

 

 

筆箱の中身編

 

定規はなくしやすいので

1本は予備あるといいと思う。

我が家には30cm定規しかなくて困りましたあせる

(後日ノートに挟まって発見された)

 


鉛筆は有名メーカーじゃないものを

見た目で選んで買ったらこんなことになりました。

 

image

娘は三角えんぴつが持ちやすいとのことで

こちらをリピしています。

 

繁忙期は納期がすごく長いびっくり

(40日超えも)

 

 

 

 

青ってあんま使わんやろ、と思ったら

ヨミが外れたり

 

 
 

鉛筆削りは電動に変えてから快適!

早く買えばよかったなーと。

 

関連記事:小2、授業参観で気づいて買ったモノ。

 

 

 

 

 

筆箱もボロボロになって

1年~1年半に1回買い替えてました。

アウトレットみたいなところで買いだめしたけど

ストックなくなったら次は無印のコレにする予定。

290円

 

 

 

勉強机

 

学習机は年中のときに買ったIKEAのミッケです。

低学年には要らないけど

3年から通塾始めたこともあり、めっちゃ使ってます。

 

 

2年生になってから学習机用の椅子を買いました。
image

関連記事:昭和の学習机って

 

 

 

 

ライフハック的な

 

ノートの買い替えタイミングを逃さないよう

最後から5ページ目ぐらいにマステを貼るようにしました。

image

 

ノートは先生の指示でマスが変わったりするので

あんま買いだめできないけど

3年?4年?からどの教科も方眼ノートになるので

無印で買いだめ!

 

 

上履き洗剤はクツピカがオススメだけど

 

 

 

そんなに汚れがひどくないなら、

洗剤+漂白剤でも十分♫

ネットに入れて洗濯機でマット類と一緒に

40℃でじゃぶじゃぶ洗っちゃいます。

 

 

↓3COINSのネットを愛用中

 

 

帽子のゴムがダルダルになっちゃう子は

都度交換するのではなく

輪っかにしたリボンを縫い付けて

そこにゴムを結ぶと良い

 

 

 

GPSはまもサーチ2良かったです!

 

 

 

2年生からスマホ持たせてます。

安いの買ったらカメラ性能がゴミだった

 

 

 

あと、私が買ったわけじゃないけど

参観日で綺麗さを保ってる防災頭巾カバー

昔なかった色が追加されてる!

 

我が家は3年→4年のときに作り直しましたが

男子で手作りの人は4年の終わりにはボロボロでした

 

 

 

早すぎる準備は失敗する

 

ゼッケン作ったら

(コロナで)水泳の授業がなかったり

 

 

 

名札がすぐ破れるし、お店が不定休で営業時間も短いので

買いだめしておいたら

名札という制度自体がなくなったりしました。。。