小2、授業参観で気づいて買ったモノ。 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

何ヶ月か前から

参観日というものがありまして。。。

 

 

入学以来、コロナの影響で

非開催だったのですが

2年生にして再開。

 

 

親は出席番号でわけられて

1時間あたり5〜6人ずつぐらいで観ます。

 

 

わくわくと向かった授業風景は

 

 

・先生が喋ってるのに発言する子

・音楽なのに飽きて何もしない子

・絵本を読んでる子がいる

・無気力で動かない男子に

 「どうしたの?」「何が嫌なの?」

 と言いながら取り囲む女子

・隣の男子がふざけてることについて

 先生のところまで歩いて

 告げ口しに行く女子

・別の子の発表について

 その子の席のところまで歩いて質問しにいく

 

 

無法地帯すぎるぅゲロー

 

 

そもそも授業中に

 

ロッカーにモノを取りに行く

ゴミを捨てに行く、iPadの充電をしにいく

鉛筆を削りにいく

 

許可されているってことに

昭和生まれは驚きが隠せない・・・びっくり

 


参観日に来てたお父さん、

気づいたら子供が消えてて

キョロキョロしてたけど

なんと、廊下に出てました。。。

 

さすがにそれは先生に注意されていた。。。

 

 

娘はそんなことしないだろう、と思ってたら

鉛筆を削りに立ち歩いていた。。。 ゲロー

 

 

帰って「ダメだよ」とは伝えたけど

学校が許可してるものをダメという理由が

うまく説明できない。。。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

筆箱に超ミニサイズの鉛筆削りもあるんだけど

やっぱ削るのめんどくさいんだろうな、、、

 

学校のは電動ではないけど

ハンドルでぐるぐる回すやつ。


 

家でもステッドラーのものを使ってるけど

鉛筆削り 折れにくい おすすめ

たまに使うと

 

たしかにめんどくさい 真顔

 

 

「毎晩鉛筆を削る」を習慣づけられてないし

そのことに気づかなかった

私の落ち度でもあるので

金で解決しようとおもって

電動鉛筆削りを購入!!

 

 

口コミ、悪いのもちらほらあるけど

見た目重視しました。

 

かわいいは正義!

 

我が家のは、削りすぎ防止機能が

9割方機能してる気がします。

 

 

 

USB充電なのはとても良い!

電気製品多すぎて

コンセントも足りないし

電池も足りないので。。。

 

 

私のときは入学に合わせて

ジジババが電動を買ってくれたけど

ちょっと買うの遅かったかな。。。

 

 

参観日といえば

手作り防災頭巾たちがヨレヨレになっている中

ナイロンのものだけがパリッとしてましたね。

 

 

 

 

作り直そうかと思ってたけど

これ買おうかしら、と思うぐらい。。。

 

 

色がちょっとかわいくないなー、、、

パステルカラーもあればなあ。。。