ワイモバイルにはキッズケータイがないけど契約した理由 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

かねてより「みまもりGPS」を使っていて

 

GPSとしては

と~~~っても満足してるんですが

子供の行動範囲が広がってからは

 

話せたほうが、いいな・・・

 

と思うこと多々。

 

 

もうすぐ習いごとだけど

遊び先から帰ってくるのか来ないのか

 

とか。

 

 

居場所がわかっても

次にどうするつもりなのか

まではわからないので・・・滝汗

 

 

私はYmobileなので

キッズケータイの取り扱いがなく。。。

 

 

ドコモ、ソフトバンク、auでも

キッズケータイの単独契約はNGとのこと。

 

訂正。制限はあるけどできるかもしれない?)

 

 

 

トーンモバイルも有名だが

本体2万円かあ。。。と思ってしまった。

 

 

月額1,100円~の「から」はこういう意味なので

 

ワイモバイルにはキッズケータイがないけど契約した理由

 

実質1,430円だな。。。

 

 

結局、親と同じキャリアを使わないと

お得にならないようにできている!

 

 

※追記※おともだちのトーンモバイル率高かったけど

親と同じキャリアではなさそう。

自治体のお墨付き効果!?

 

 

私はワイモバイルなので

 

 

これは、ワイモバイルで

普通にスマホ2台目契約して

使うしかないかも!

 

 

と思い調べたら

 

 

Ymobileの2回線目は月々990円!?

※Sプラン。通話が30秒22円のやつ

 

Androidなら本体1円!?

 

GPSアプリも無料のあるし

 

LINE使えば通話料も無料だし!?

 

 

ということで買う決意が固まった・・・!

 

 

 

 

本体は比較検討し、電池の持ちの良さや

カカクコムのレビューなどをみた結果

4,320円のものにしました。

 

それでも安い!

 

 

ちょうど娘に使わせてた私のおさがりのiPhone6も

モッサリしてきたし

買い替え時だと思ってたんだよね

(7年前に買ったやつ!)

 

 

木曜の夜に申し込みして、日曜に届きました。

 

ワイモバイルにはキッズケータイがないけど契約した理由

 

デカイですが、軽くて良いです◎

 

※追記※カメラ性能がゴミです

 

 

私、iPhoneしか使ったことないので

なかなか使い慣れなかったですが

なんとかセットを完了し

GPS代わりに娘のランドセルに入れました。

 

 

※追記※まじ使い慣れません。後悔!

 

 

 

Googleのファミリーリンクというアプリを入れたら

こんな感じの設定ができます。


ワイモバイルにはキッズケータイがないけど契約した理由

 

 

親のスマホに入れたアプリから

ロックかけたりと機能豊富ー。

 

 

学童に入りました、学校に入りました

の通知、私はあまり必要なくて

自分が知りたいときに居場所を知れたら十分なので

ファミリーリンクのアプリで現在地がわかれば

それでいいかなー。

 

 

2023年追記:

グーグルファミリーリンクに

エリア通知機能が追加されてました!

習い事などに行くと通知きます

 

 

みまもりGPSと位置情報を比較しつつ

念のためLife360も入れてみたけど

そこまで誤差はないので、このままいきまーす。

 

※お住まいのエリアによるかも

※追記 1人で帰ってくるようになってから通知が欲しくなったので

Life360で設定しています

 

 

 

 

 

スマホも鍵と同様

学校・学童では

 

友達に持ってることを言わない

学校、学童の間はランドセルから出さない

 

というルールにしています。

 

 

休みの日につかうときは

 

遊びの道具ではなく、連絡手段であるので

不用意にバッグから取り出さない

友達にパスコードを知らせない

友達に操作させない

勝手に連絡先を交換しない

 

です。

 

娘はこれまで「YouTubeは寝る前10分だけ」の

言いつけを何年も守ってきており

iPhoneも許可なく使ったりしないので

とくに心配はしていません。。。

 

 

※2023年2月追記

1年以上経ちますがトラブルなく

依存症になることもなく◎

買った翌日、LINEを入れる前に、

通話を切り忘れて400円かかったぐらいです。。。

習い事おわったらLINEくれて

途中まで迎えに行ったりします。

便利。

学校には持っていっておらず

家で鍵っ子の日か、習い事に行くときに使用。