自立を応援するのも親の仕事 | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

雨の日。

 

 

粗大ごみ置き場にあった椅子に

ビニール袋がかけられているのを見た娘が

 

捨てるのに

なんでビニールかけるの?

 

と聞いてきました。

 

 

娘がもう少し小さかったら

 

 

椅子が濡れたら寒いから

レインコート着せてあげたのかな?!

 

 

みたいなメルヘンな回答をしてたけど

 

そういう答え求めてねーよって言われそう。

 

 

「どうせ捨てるのに」と思っちゃうあたり

さすが私の子だなって思うんですが

 

小1なので、もうちょっとピュアでも

いいんじゃないかと思います照れ

 

 

ゴミだから

ゴミ袋に入れなきゃ!と思ったのでは?

 

 

と回答しておきました。

 

 

また別の日。

 

なぜ銅像はみんなハダカなの?

 

と聞いてきたので

 

裸の方がかっこいいと

思ってたんじゃないかな?とくに昔は。

 

と言ったら

 

昭和時代とか??

 

と言われました。

 

 

昭和時代笑い泣き

まぁ、そうなるよね、、、

 

 

会話が楽しいです。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

学童といえば

年次があがるごとに

入りづらくなるんですが

 

 

先日、学童の説明会があり

 

 

いまの3年生は

4人しか在籍していない

 

 

という状況を知り

絶望感を隠せない我々ゲロー

 

 

職員さんも

 

来年はほぼ無理なので

いまのうちに一人帰りや留守番の練習

させといてくださーい!

 

 

って!!!

 

 

娘も初めて早帰りした日に

こんな日記を書くなど

 

 

 

「また一人帰りしたい」

と、やる気まんまんだったので

一人帰りの日を増やすことに。

(在宅勤務なので問題ナシ)

 

 

ママ友と相談して

お友達と同じ曜日にしたりすることも。

 

 

急遽18時からエンドレス会議が入った日に

学童に電話して

一人帰りに切り替えてもらったり。

 

 

お迎えに行かなくていいのは本当ラクラブ

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

GPSは以前コメントで教えていただいた

「まもサーチ2」にしました。

(その節はありがとうございました!)

 

 

本体無料キャンペーンで送料の385円しか

かからないのと、

いつでも辞められるところが気に入り、

試しに使ってみるかーと。

 

 

使用料は

月額 480円+税

年額 5,000円+税

です。

 

 

注文から発送まで4営業日、

そこからネコポスが翌日に届けてくれました。

 

 

充電器はついてないので、

手持ちのものを使います。

(最初っからけっこう電池充電されてました。)

 

 

アプリインストールして、

クレジットカードで支払い登録して

サクッと設定して、さっそく使用開始!

 

 

100mの範囲で

「ここのエリアに入ったら通知を受け取る」

が設定できます。

 

100mって意外と広い!

 

↓銀座だとこう

 

 

 

 

うまいこと円を設定したら

学校から隣の学童への移動も通知が来ましたウインク

 

 

ほかに、家の近くの交差点付近も設定してます。

(もうすぐ帰ってくる、をキャッチするためです)

 

 

 

▼デメリット

 

更新、設定を1〜2分にしてるけど

5分間隔だったりするときがあります。

 

(一緒に歩いてたときに調査。

あと、学校に置きっぱの時など、

本体が振動しないと位置情報を更新しない模様)

 

 

携帯2台でアプリを使うことはできず

別々のアカウントを作らねばなりません。

めんどくさいだけで特に問題はないですウインク

 

 

 

 

追記

9ヶ月使いましたが

位置がバグったことは3回ぐらいしかありません。

電池の持ちもヨシ!!

しかし通話できたほうがいいなと思い、スマホにしました。