ギネス
平日が1日少ないと、こんなにも早く週末が訪れるものなんだなぁ。
その代わりでもないですが、来週は当番で土曜日までフルに出勤します。
10月も半分が過ぎ、朝起きるとブルっとするくらい冷え込むようになりましたね。もうすぐ冬だな。
今月からデイタイムの禁煙を始めたので、1日に吸う本数が就寝前の1本だけという生活になりました。
今の仕事は基本的にストレスとは無縁なので、デイタイムの禁煙も苦労せずスムーズに進んでいます。
今月末からの禁煙に向けて、1日の喫煙数を5月から少しずつ減らしてきたのも大きな要因かもしれませんね。
食後のタバコ欲求はもうクリアしたので、あとはお酒の席でどれだけ耐えられるかが問題です。明日が勝負だ。
禁煙して5年以上の隣席の人妻さんからは、『ストレスを溜めるよりも酒の席でたまに吸うくらいがいいと思うよ』と、
自らの経験を踏まえた貴重且つ優しさ溢れる助言を頂いたので、たまには吸っちゃおうかなとか思ったりもして。
禁煙を始めると、イライラを抑えるためと口寂しさを紛らわすために飴玉やガムが欠かせなくなるとよく聞きますが、
僕の場合はそこまで口寂しさというのがありませんね今のところ。飴玉もガムもほとんど食べることはないです。
その代わり、渦巻く喫煙欲からのイライラを沈めるために手放せなくなってしまったのが、なんとコーヒーなのです。
“ラーメンと煙草”、“お酒と煙草”と同レベルで喫煙者に愛される“コーヒーと煙草”の組み合わせですが、
意外にも衝動を抑えてくれますねコーヒーは。ま、ニコチンからカフェイン中毒になっただけかもしれないけどね。。
①テレビ
『タイガー&ドラゴン』
午前10時からTBSで再放送中の『タイガー&ドラゴン』にはまっています。
レギュラー放送時も見ていて大笑いだったというのに、久しぶりに見ると同じように笑えるんだこれが。
クドカン脚本のテンポの良さに加えて、悪ノリにしか見えない俳優陣の大袈裟な演技がはまるんだなぁ。
毎回のテーマとなる落語の演目も、構成やオチの巧みさにいちいち感心させられたりと堪能していますよ。
途中から見ても楽しめるドラマだと思うので、見ていない人はこの機会にぜひ!
『EXIT アメリカ更正学校の10週間』
フロリダ州ジャクソン市にある更正学校での日常を、10週間に渡って密着したドキュメンタリーです。
1話25分、10話分をBSで連続放送をまとめて録画して小出しに見ていたのが、今週ようやく終わりました。
更正学校とは、公立学校などで謹慎や放校処分になった生徒が集められる公的な学校機関であり、
用意された特別プログラムを問題なく通過すれば元の学校に戻ることができるという仕組みになっています。
(但し、午前7時登校や服装規定などなど、日程通りに問題なくストレートで通過することはかなり難しい)
ルールが非常に厳しい学校ですが、学校関係者1人につき生徒5人という小人数体制で運営されているため、
勉強だけではなく生活面まで個々の生徒に対して決め細やかなケアが出来るという点が特徴ですね。
いわゆる悪ガキが集まるだけに、プログラムが終了する前に追放されたり放校処分になる生徒もいますが、
滞在日数を延長して更正学校から高校へ進学する生徒や、生活に落ち着きを取り戻す生徒もたくさんいました。
とにかく、更正学校の制度や方針、生徒と家庭が抱える問題など、現代事情の一面がよくわかる作品でしたね。
10週間密着した生徒達の中でも、初回とは明らかに変わる生徒もいれば、全く変化のない子も生徒もいたし、
そういった生徒の表情や雰囲気など、映像だからこそしっかりと伝えられる変化をうまく捉えていたと思います。
この類のルポって、下手に活字にまとめると書けば書くほど胡散臭くなるもんな。ただ筆者が熱いだけみたいな。
あ、生徒だけではなく、校長を筆頭とする教師陣の情熱も凄かった。ほんと信じられないバイタリティだよあれは。
色々と『ほほぉ~』と唸ってしまうことが多かった中でも、特に興味深かったのが『仲介者』という職種です。
仲介者の仕事とは、いざこざが起きそうな生徒同士の間に割って入って問題を未然に防ぐというほかに、
校則違反の問題が起きてしまったあとに、処罰を下す先生と生徒の間に入って両者を結ぶという役目があります。
特に先生と生徒の間に入る場合、生徒の言い分や主張を彼らに代わって先生に伝えるというのがポイントです。
生徒の起こした問題行動に対して弁護をするわけではないので注意。単純に代弁者というポジションですね。
理不尽な押し付け方説教を喰らってきた個人的な経験を照らし合わせると、素晴らしい制度だなぁと思いました。
大人と子供、しかも教師と生徒という立場で対峙したら、どうしたって大人側の一方的な主導になってしまうし、
そんな時にこういった仲介者を通して自分の主張が出来れば、納得して罰を受け入れることもできるでしょう。
だいたいさ、理路整然と自分の気持ちを大人に伝えられるような生徒はグレたりしないよね。
ま、お国柄の違いもあるし、この制度がそのまま日本で機能するのかどうかはやや疑問にも思いますが、
こういった生徒たちの受け皿となる学校が公立機関として存在するというのは、懐の深さを感じますね。
金融危機の煽りを受けて教育予算も縮小されるみたいですが、頑張ってほしいものです。
②映画
今週は連休明けの火曜日がバタついて帰宅が遅くなってしまったので、1本のみ。
HDD内にだいぶ貯まってきたので、週末になるべく片付けないとなぁ。
『キャラメル』 2007年 レバノン/フランス
首都ベイルートにあるエステサロンを中心に、女性オーナーや常連客の日常を描く群像劇です。
タイトルの『キャラメル』とは煮詰めて水飴状にしたもので、中東ではムダ毛処理に使われるそうです。
詰物も取れるあの粘着力を考えるとムダ毛なんて綺麗に剥がれそうだけど、肌がベタベタしそうですね。
正直、レバノンに関しての知識がほぼないので、展開される現代ベイルート事情に面食らってしまいました。
フランス統治の影響でフランス語が通用するとか、キリスト教徒の割合が高いとか、見る前に解説が欲しいです。
不倫相手と密会するために苦労してホテルの宿泊予約を取ったり、結婚を前に処女膜の再生手術を受けたり、
映画の内容よりも、紹介される様々な現代のベイルート風俗事情により注目してしまいましね。
レバノンが舞台で紛争が一切出てこない映画というのは、かなり珍しいのではないでしょうか。
そういった意味でも、チラッと覗いてみるのも面白いかもしれませんよ。
総合点:80点
明日は関内で野郎3人の飲み会です。今週、来週とメキシコ友達との飲み会が立て続けにあるんだよな珍しく。
アイルランド/イギリス旅行から帰ってきた友人から樽生ギネスを飲みたいというリクエストがあったので、
関内駅近くにあるそれとなくPUB風の飲み屋さんへ向かう予定です。ま、帰ってくると飲みたくなるよねギネスが。
ダブリン滞在から7年も経ってしまった僕は、ギネスではなくドイツビールを味わおうと思っています。
旅行中の写真とか楽しみだ。市内に路面電車が出来たり、ずいぶんと変わったみたいだからねダブリンも。
今夜の夕食はサバの味噌煮です。しかも、初挑戦の新たな炊き込み御飯まで作るらしい。
彼女が作る数々のサバシーリズの中でも味噌煮込みはNO.1を争う美味しさなので、帰宅がすごく楽しみですね。
ついでに週末で琥珀エビスも待っているし、さっさと残り仕事を片付けて帰るかな!
あ、予想していた以上にクソみたいな試合でしたねチュニジア戦は。J2のチームのほうが強いでしょあれじゃ。
なんのための強化試合なんだなかなぁ。前半開始すぐに2点決めた時点で、アホらしくてチャンネル変えました。
今夜からパ・リーグのクライマックス・シリーズが始まりますね。
日本一になっても野村監督は解任のままなのかな。
とりあえず、心情的に楽天を応援しようかな。
それでは。
、
はらドーナツ
朝方にやや曇った土曜日を除き天候に恵まれた連休となりましたが、みなさん満喫できましたでしょうか。
毎度のことですが、火曜日から始まるWEEK DAYってすごく違和感がありますね。なんかこうしっくりこない。
待ち遠しかった3連休も終わってみるとあっという間で、さっそく次の祝日を待ちわびています。
次の祝日は11月3日(火)の文化の日です。どうせなら、合間の月曜日も休みにしちゃえばいいのに。
土曜日のバス旅は予想通りに面白かったです。お昼前から天気もすごく良くなったしね。
自宅から大船~茅ヶ崎方面をぐるっと周って、帰宅したのが午後10時前。丸々1日の外出ですよ珍しく。
基本座っているだけとはいえ、途中で街中を散歩したり浜辺を歩いたりしたのでさすがに疲れました。
●今回のバス旅で再確認したこと
① 自宅のある泉区周辺は、横浜市内の中でも最も昭和然とした田舎である
② 藤沢から戻ってくる途中で、やぎが3頭放牧されていた
③ I LOVE 茅ヶ崎
自宅周辺も緑が多くてほのぼのしていますが、バスでさらに下ると純然とした田舎風景に変わります。
山間と畑の集落にある納屋付き大きな家、立派な堀構え、剪定された植木、門から玄関までの距離などなど、
外れとはいえ21世紀の横浜とは信じ難い光景が広がっていました。(庭の柿の木がまた昭和風を醸し出すんだ)
東京に次ぐ大都市を自認する神奈川県ですが、はっきりいって千葉県とそう大差ないような感じですよ実際は。
途中で茅ヶ崎に寄ったので、街から海までぶらぶらとしてきました。この街に来る回数がやたらと多い僕らです。
海と言えば、浜辺から無人島やら瀬戸大橋やらに視界を遮られる瀬戸内は岡山県出身の彼女にとって、
湘南の海岸のように見渡す限り視界いっぱいに広がる水平線というのはとても感動する景色だそうです。
特に土曜日の午後は天気も良くて、散歩やマラソン、BBQに野球少年にサーファーにと賑やかな光景でした。
今回の茅ヶ崎では、『はらドーナツ』のホワイトチョコドーナツを食べることができたので最高に幸せでした。
訪れる度に売り切れていたんですよねホワイトチョコが。4度目の挑戦でようやくですよ。美味しかったなぁ。
ここのドーナツは豆乳とおからから作るので、生地がすごくもっちりとしていてとても食べ応えがあります。
神戸発のドーナツ店で東京にも表参道辺りにあるみたいなので、出かけついでに寄ってみてください。
スペインバルにドーナツに、他にも美味しそうなお店がたくさんあって、茅ヶ崎にますますはまっていきそうです。
①そば
先々週の納豆そばで作った麺つゆが冷蔵庫で2週間しかもたないため、先週末も引き続きそばを頂くことに。
今回はつけダレを別に用意する『豚ネギそば』です。クックパットのレシピにもう一手間加えました。
これが最高に美味しくて、しかも簡単ですぐに出来るので、作り方を紹介しておきます。
① にんにく・しょうが・ネギをみじん切りにしてゴマ油で炒める
② 豚バラ肉を投入して色がつくまで炒める
③ 麺つゆを投入して軽く煮立たす
④ うつわに盛りつけ、粗擦りにした白ゴマをかける
あとは茹でたそばをつけて食べるだけです。うどんでも合うと思います。お好みで七味をふりかけてもいいですね。
麺つゆは市販のものであれば適当に薄めてください。ま、だしから作ったほうが美味しいと思いますが。
にんにくを炒めているわりに、意外とさっぱりした仕上がりになるんだよね。箸が止まらなくなりますよ。
②気になる話題
『羽田空港ハブ化へ』
首相に相談する前に見切り発車での発言となりましたが、各地で大きな波紋を呼んでいます。
森田千葉県知事の激怒会見は見ていてけっこう面白かったですが、やはり賛成意見の方が多勢ですね。
ま、成田関係者側の言い分も分かりますが、何か手を打たないと全部持ってかれるよ仁川空港にさ。
仁川は1度利用しただけですが、あまりの大きさに唖然としてしまいました。金浦はあんなに田舎風なのにね。
この状況を巻き返すには、やはり24時間使用可能で都心直結の羽田を生かすしかないでしょう。
だいたい、あれだけアクセスが悪くて22時までしか利用できない成田が首都空港なんてありえないって。
これまで10ヶ国以上の国際空港を利用してきましたが、とにかく群を抜いてます成田空港のアクセスの悪さは。
だいたいどこでも市バスかメトロで繋がっていて、中心部まで片道5~600円/60分以内というのが普通ですよ。
(ちなみにバンクーバーの場合は約300円、ダブリンに至っては約200円で空港から市内へたどり着くことができる)
空港から移動するだけでお金も時間も掛かるんじゃ、何のための日本の玄関口なんだと強く思います。
そうは言っても当分出国しない僕ですが、次に海外へ行くときまでに羽田発着便が増えていることを願います。
③映画のはなし
先週末はのんびりと4本。
台風でWOWOWのアンテナがずれてしまい、直すのに一苦労しました。ふー。
『ローズランド』 1977年 アメリカ
NYに実在する格式高いダンスホール『ローズランド』を舞台にした、オムニバスのヒューマンドラマです。
それぞれ独立した3話から成るオムニバスですが、個人的には2話目が最も楽しめたかな。
3話ともそこまでの起伏がないので、昼食を食べて満腹の状態で集中して見るのが大変でした。
ダンスホールの舞台やバンド、ファッションや踊りなど、一風俗の情景を覗いてみるという目的ならありかな。
頭がスッキリとして眠気ゼロの状態で挑まないと、2話目に辿りつく前に寝てしまう可能性もあるので注意です。
総合点:70点
『バットマン』 1989年 アメリカ
特に興味もなかったのですが、バットマンファンの彼女が録画していたので仕方なく鑑賞しました。
言われている通りにジョーカー役のJ・ニコルソンが突き抜けた演技をしていた点は面白かったです。
しかし、ビギンズ以降と比べるとどうしてもコミック色が強いというか、この年齢で見るには厳しいものがあります。
そういった意味で、改めてビギンズ以降のバットマンに高い評価を与えることになるというか、再度見直しました。
ま、比べてみて初めて分かる真の価値って色々な場面でありますよね。そういう意味じゃ、見て損はないけど。
バットマンに興味深々だぞっていう人以外には、あえてお勧めする映画ではないと思います。
総合点:65点
『コドモのコドモ』 2008年 日本
小学5年生の女の子が、同じクラスの男の子の子供を身篭り出産するという同名漫画原作の映画です。
テーマがテーマだけに、撮影場所となった能代市には数多くの苦情が寄せられたみたいですね。
強烈なテーマを掲げているわりに、その核心部分には触れずに途中からは学園ドラマになってしまっています。
3世代同居で家族揃って夕食を摂るような家庭で、出産するまで娘の体格の変化に気付かないものなのかとか、
医療用具が一切ない小屋で、子供達のみで無事に出産から新生児の保護まで遂行することが可能なのかなど、
唐突なラストも含めて大小の突っ込みどころが多すぎるので、いまいちしっくりとこないまま終わってしまいました。
デティールを飛ばしているわりに、当事者や周囲の葛藤などの描写もほとんどないので、どうしても薄く感じます。
原作とは違った映画ならではというか、もうちょっと違った描きようがあったのではないかと思ってしまいました。
子供が子供を生む同じような作品ならば、前に紹介した『JUNO』の方が断然面白かったです。
理想的ではなく、現実感を丸出しにした10年後の彼らを描いた続編とか出るならば少し見たいなと思いました。
総合点:50点
『我が教え子、ヒトラー』 2007年 ドイツ
連合軍の空襲に侵され沈むドイツ国民を奮い立たせるためにカリスマ性溢れる演説を期待されるヒトラーと、
完璧な演説に仕上げるよう発声法と演技を指導するために収容所から呼ばれたユダヤ人のやりとりを通して、
これまでのステレオタイプな冷酷無比のヒトラーとは真逆の人間像を描いたストーリーです。
一見すると非常にシリアスな内容のストーリーと思われがちですが、皮肉たっぷりのコメディになっています。
(特に全編を通して表現されるドイツ的官僚体質を小馬鹿にしたユーモアには思わず声を出して笑ってしまった)
“真実すぎるため歴史の本には出てこないヒトラーの真実”というのがこの映画の宣伝文句なのですが、
下手すれば突飛過ぎる描写になりがちなところを、ヒトラー役の俳優が素晴らしい演技でまとめていますね。
もう少しユダヤ人家族のやりとりが盛り込まれていたら、さらに良かったと思います。
総合点:85点
スコットランドに続き、トーゴ代表も主力が来ないみたいですね。しかも、来日メンバーが14人とは。
舐められた!とか何とか騒いでますけど、前回書いたように日本になんか来ないってこの時期にさ。
来日した選手だって、試合よりも秋葉原での買物の方によりウエイトを置いていることでしょう。
ま、もともと舐めるだけの権威も実力もありませんがね。どうせなら日韓戦でもやったほうが強化になりそうだけど。
オランダ戦のようにベストメンバーと試合がしたいのなら、こちらから出向かなきゃダメだよね。
とりあえず、森本に期待しています。ってか今夜か試合は。後半でもちらりと見てみますか。
『本日は横浜市内小学校合同体育大会のため混雑いたします』という貼紙をホームで見かけて驚きました。
なんと、開催場所は7万人を収容できるあの日産スタジアムですよ。ちょっとすごくないですかこれ?
気になったので少し調べたら、それぞれの小学校で行われる運動会とは別の大会みたいです。
1日に4区合同で7000人を超える児童を集めて行われるらしいですよ。相当激しいよね。どんなんだろ??
リレーとかで逆転したら、とんでもなくヒーローになりそうだな。ま、逆転される方は悲惨だけどね。
雨が降ってきましたが、持って帰り忘れた置き傘があるので大丈夫。
タバコを吸えなくてイライラMAXなので、帰りにおやつを買って帰ろうかな。
それでは。
バス旅
大型台風が直撃となった昨日朝ですが、思っていたよりも降りませんでしたね雨が。
JRは首都圏全体でストップしたみたいですが、市営地下鉄は普段どおりで問題なく出勤できました。
それでも強風がなかなか収まらなかったせいか、夕方くらいまでほとんど仕事になりませんでしたけどね¥。
明日は朝っぱらから出かけます。極インドア生活の僕らにしてはとても珍しい休日の過ごし方です。
ま、せっかくの3連休だし、台風一過で天気も良いし、3日間引き篭もるのはさすがに疲れるからね。
今回の企画はかねてより計画していた、1日フリー乗車券を使った湘南~小田原方面への路線バスの旅です。
最寄の駅からバスを乗り継いで、街並みを眺めながら適当に降りてブラブラ散歩したいと思います。
意外性があって面白いですよ。すぐ隣町だって、初めて見る街並みはいつだって興味心をくすぐりますね。
昼食と夕食の中継ポイントだけは決まっていますが、あとは風の向くまま気の向くままに。
先日見た『帰れま10』でのサイゼリア対決を見ていたら、2人して無性にピザを食べたくなってしまったので、
昼食は藤沢、平塚、茅ヶ崎のどこかでイタ飯予定です。色々と検索したらけっこう評判の良いお店が多かったな。
茅ヶ崎のスペインバルに行くたびに気になっていた、すぐ近くにあるレストランが最有力ですね。ピザ食べよっと。
夕食は彼女のリクエストで焼肉です。普段より格段に高いカロリー摂取となる1日ですが、なんとか頑張ります。
この“路線バス適当乗り継ぎ旅”は、座席に座っているだけで体力も要らず老若男女を問わないうえに、
日本に限らず海外でも気軽に格安で楽しめるので、旅行の楽しみ方として色々なところで一押ししています。
(資金<体力という配分の旅の場合は、1日中ヘトヘトになるまで当ても無く街を歩き回るという選択もあり)
世界中おおよそ市バスというのは、街の中心部より放射状に伸びているので、まず迷うことはありません。
万が一ですが迷子になった場合は、バス停の近くで中心部の名前を連呼していれば何とかなりますから。
おざなりの名所を足早に周るよりも、名も無き小さなエリアを体感するほうが確実に親近感が増すと思いますよ。
これから海外旅行へ出発する計画があるなんて人がいましたら、ぜひ試してみて下さい。
①気になる話題
「YEBSU琥珀ビールが期間限定販売開始」
今年もこの季節が来ましたね。一昨日より発売開始です。連休用に500ml缶を3本ほど早速買いました。
500mlで1缶300円を超えてきますが、個人的にはプレミアム・モルツよりも美味しいと思っています。
今年度は缶のデザインも琥珀色を強調して極力ロゴを減らしたクラシカルなものに変わっていました。
とりあえず、発売が終わるまでは飲み続けようと思います。ま、週末のみなんだけどねお酒飲むのはさ。
そういや、近所のイトーヨーカドーから緑缶のエビスが撤去されて復活の兆しも無い。コツコツ買ってなのになぁ。
「ドンキ・ホーテがPB商戦に参入へ」
ただでさえ“激安”が売りのドンキだけに、PB商品も他社ブランドより1~2円ほど安くなる見込みらしいですよ。
近所にドンキがないので試しようがありませんが、セブンプレミアム等と比較してみたいですね1度くらい。
食料品/日用品は彼女の担当なのでまかせっきりですが、うちでも何品か使用していますセブンPB商品を。
他社PBは知りませんが、セブンPBは製造元も明記してあるので、品質/価格を合わせて売れるのも納得ですね。
ま、販売側もメーカー側も熾烈な利益の奪い合いで大変だとは思いますが、切磋琢磨して頑張ってください。
「OASIS 活動停止へ」
兄ノエルが脱退(ツアー中の兄弟喧嘩が原因。“らしい”ですね)以降、動向が注目されていたOASISですが、
『オアシスはもう終わった』という弟リアムの激白が本日のヤフートピックスに飛び出しました。
当然、このあとは活動休止か解散という状況へと進むのでしょう。また1つ、区切りをつけなきゃいけないなと。
熱烈なファンではないとしても、『moring glory』世代の僕らにとってはやはり一抹の寂しさを感じるニュースです。
帰ったら彼女と一緒に、この喪失感をしんみりと共有しないとな。こうゆう時、同世代同趣味の恋人っていいよね。
ずっと前に見たオアシスのライブ(当時はまだビデオだった!)の中で、中盤を迎えて盛り上がったところで突然、
画面の中央に『あ』という文字が出てきたことがありました。しかも、文字がくるくると回転したりなんかして。
全く予期していない状況で、しかも嫌でも認識できてしまう日本語の出現に、とんでもない違和感がありました。
(『あ』のあとは『の』が出てきて、同じようにくるくる回っていました。彼らにしたらクールな演出だったのでしょう)
そういった意味では、やたらと英語が入り混じる邦楽に囲まれる日本在住の英語ネイティブとかどうなんだろうな。
今度機会があったら聞いてみよう。ずっと気になっている疑問なのに、なぜ今までほっといたのだろう。。。残念。
②映画
今週は特番続きで撮り貯めしたバラエティに追われ、平日は1本のみ。
あ、まさか『カイジ』を藤原竜也が演じるとは思ってもみませんでした。ハンサムスーツですか??
「みなさん、さようなら」 2003年 カナダ/フランス
2003年度アカデミー賞外国語英語賞の受賞作品です。2年前くらいにも見たんだよね実は。
同年の外国語賞レースには『たそがれ清兵衛』もノミネートされていましたが、両方見れば当然こっちです。
末期がんの余命わずかな父親(女好きの社会主義者)と反目する息子(ロンドンでエリート証券マン)の、
限られた時間の中でぎこちなく修復していく親子関係を中心としたヒューマン・ドラマですね。
扱うテーマにも関わらず、人物設定とユーモア&含蓄ある台詞、全編を通じての皮肉とすごく軽妙ですよ。
こういったジャンルが好きな人にはぜひお勧めですね。100分という長さもちょうどよし。
主人公の父親と周囲の友人に共通する団塊インテリ特有のエリート臭が若干鼻につくかもしれませんが、
全体を通して俯瞰すると、彼らの敗北した理念が息子の行動などを通してとてもうまく表現されています。
安田講堂攻防戦、ウッドストックなど諸々の時代から、早いもので今年が40年が経つのですね。
総合点:95点
昨夜の香港戦は圧勝したみたいですね。録画もしなかったので内容は何とも分からないですけど。
続いて土曜日にはスコットランド戦がありますが、全く興味がないので録画もしません。
主力が何人も辞退した2軍のスコットランド代表のメンバーに岡ちゃんも困惑しているみたいですが、
わざわざこの時期に極東くんだりまでプレミアで大金を稼ぐ選手が来るわけないって。当然でしょ。
ま、A代表デビューとなる森本だけは注目ですが、間が抜けているよなぁほんと。
昨夜の夕食は何ヶ月振りかというくらい久しぶりにカレーが出ました。しかも、シーフードっ!!
海老・ホタテ・イカなど、具だくさんで食べ応えがありました。月1くらいで出るといいんだけどな。
もちろん、本日も昼食に持参して、周囲にカレー臭を撒き散らしながら美味しく頂きました。
今日は図書館によって帰宅です。こんなとき、遅くまで開いているって助かるんだよな。
今夜は琥珀エビスも待っているし、ウキウキですよ。
月曜日は祝日なので、次回更新は来週の水曜日になります。
皆々様も、よい3連休をお過ごしください。¥
それでは。
遅刻
大型台風が接近していますね。明日は仕事が途中で切り上げとなるかもしれません。期待しています。
関東は明日の朝が雨風ともに強いとのことです。出勤に苦労するなぁ。駅まで徒歩5分でもぐっしょりでしょう。
地下鉄も確実に遅れがでるはずなので、いつもより10分程早い電車に乗らないとな。色々と面倒だ。
今朝は横浜駅で起きた人身事故の影響で、電車が止まったり遅れたりで、社内でも遅刻する人が続出でした。
通勤時間帯に何もわざわざ・・・と思ってもしまいますが、東海道や横須賀、京浜東北が止まると終わりですね。
振替輸送で地下鉄も大混雑となりましたが、早めに出て始発から乗ったのでゆっくり座って読書できたのでよし。
乗車率100%超えの通勤ラッシュも、阿鼻叫喚な地獄絵図は立っている人達だけで、座っているとごく普通です。
それにしても、こういった交通機関の遅れなどで会社に遅刻する人/しない人の違いって、人間力の差ですかね。
社内でも、同じ路線/同じ駅を利用しているのに、通常通りに出勤する人と遅刻する人に綺麗に別れまていました。
早朝とはいえ、交通機関の遅れはテレビや携帯で入手できるわけで、だらしないと言われても仕方ないです。
時間のやりくりは生活の基礎の基礎ですから、建て直し急務ですよ何よりもまず。ま、他人事だけどさ。
話は変わりますが、出会いから恋仲に発展する過程で、選択間違いを省きロスを少なくする良い方法があります。
それは初デートの際、待ち合わせ時間より15分ほど早く到着して、遅れて現れる相手の反応を見ることです。
外見や言葉からでは見えてこない、その人の本質的な部分がよくよく見えると思うのでお勧めですよ。
導かれるパターンは以下の通り。あらかじめ遅れる旨を連絡しても同じね。初デートなんだからさ。
a : 時間に余裕を持って5分前くらいに到着する
b : 待ち合わせ時間と同時に現れる
c : 遅刻してくる
それに付随して、相手を待たせたことに対して一言あるかどうかってのも重要査定項目です。
初デートに遅刻するというのは論外ですが、時間ギリギリで一言無しってのも避けるのが無難だと思います。
どれだけイケメンでも苦労すると思いますよ。そうは言ってもダメ男が好きな女性って多いんだよなぁ意外と。
①気になる話題
「JAL 国内線9割が採算割れ」
このところ色々と話題になっているJAL関連のニュースですが、これにはさすがに驚きましたね。
2年後までに29路線を廃止する計画みたいですが、倍近くに増やさないとどうにもならないのでは。
この状況で社内年金も保持したまま公的資金注入なんて、ちょっと堪らないものがあります。
正直なところ、日本みたいな狭い国になぜこれだけの国内線が必要のか全く理解できません。
1万平方kmあたりで計算してアメリカよりも多いって異常でしょ。別に飛行機代が安いわけでもないのに。
(もし、羽田⇔岡山便が新幹線と比べて3~4割安の2万円を切ってくるようであれば僕らも考える)
高速道路や新幹線などのインフラがぼろぼろだというのならば分かるけど、これだけ充実してるんだからさ。
搭乗率が50%にも満たない飛行機を飛ばしてるなんて、空港も燃料も人件費も何もかも無駄ですね。
政権も一新したことだし、これまでの航空行政の膿を一気に出し切ってもらいたいところです。
②サッカー
第6節 セビリア 対 レアル・マドリッド 2-1
いやー、すごく面白い試合でした。今季これまでのベスト・ゲームだと思います。
好調なチーム同士の上位対決だけあって、期待を裏切らない白熱した試合展開となりました。
スタジアム全体の雰囲気も、選手の緊張感と観客の興奮で90分間ボルテージが上がりっぱなでしたよ。
試合内容は、セビリアがレアルを終始圧倒していましたね。とにかく、セビリアの選手の闘志が凄まじかった。
1点差の勝利ですが、カシーシャスの神懸り的セーブがなければ、もう2~3点入ってもおかしくはなかったです。
特に素晴らしかったのがセビリアのサイド攻撃。1対1の場面で相手を抜き去り、何度も決定機を作っていました。
レアルの左サイドバックのマルセロなんて、けちょんけちょんにやられてましたよ。見ていて哀れでした。
悪い選手じゃないんだけど、クラシコではメッシと対峙するポジションだけにあの守備力には疑問が残ります。
補強を重ねた急造チームのまとまりの無さがもろに出た試合となってしまいましたが、課題も見えたことでしょう。
莫大な金額が掛かったチームだけに、言い訳は許されません。ここからが監督の手腕の見せ処ですね。
全勝を続けるバルセロナは、次節でバレンシアと対戦です。これまた好カードですね。楽しみだ。
調子の上がらないアトレティコ戦とは違い、今回は簡単にはいかないでしょう。色々と試される一戦ですね。
ただ、バレンシアはビジャとホアキンが怪我で欠場濃厚みたいですね。なんてツイているんだバルサは。
昨日、買物を済ませてレジでお金を払おうと財布を開いた瞬間、妙な違和感に襲われました。
原因は幾枚か重なった1000円札の中に1枚だけ混じっていた旧紙幣で、久々に見る漱石の肖像画でした。
鋭い視線をぎらつかせている英世紙幣の中に混ざると、何とも言えない間の抜けた感じがありますね漱石は。
いずれはどうせ使うことになるのでしょうが、とりあえず今回の支払いは回避してキープしておきました。
今週は特番のバラエティ祭りだな。
昨夜も映画を見る予定を変更して『お試かっ!』のスペシャルを見てしまいました。
人気企画の『帰れま10』対決でしたが、普段より盛り上がりが今ひとつでしたね。けっこう好きなんだけどなあれ。
サイゼリアの人気メニュー第4位:タラコソース・シシリー風のパスタですが、尋常じゃないピンクですねソースが。
ま、安いだけはあるな。っていうか、たらこパスタくらい自宅で作ればいいのに。
今夜は念のため、雨戸を閉めて寝ることにしよう。
それでは。
麺麺麺
真夏のようによく晴れた昨日から一転、朝から雨雲でいっぱいな空でげんなりしますね。
週間天気予報によると雨ばかりの今週ですが、週末からの3連休は晴れるみたいですよ。いいパターン。
天候次第で外出するかどうかが決まるので、出来れば晴れて欲しいなぁどこかで。
週末は自宅に大量保存してある麺類を連続して食べまくりました。
双方の実家からたまーに届く荷物の中に、必ず入っている乾麺が貯まるんですよねすごく。
ま、腐るものでもないし、頂けるものは何でも有難く頂戴しますが、食品棚を空けるために少しずつ消費です。
3連続で麺食と言えども、そば・うどん・パスタと種類を変えているので全く飽きはきませんでした。
メニューはこんな感じです。
土曜昼: 納豆おろしそば (かいわれをたっぷり入れるとよし)
土曜夜: 豚キムチ焼うどん (しっかりと焼きつけるのがよし)
日曜昼: 和風たらこパスタ (大葉を多めに入れるのがよし)
特にお勧めなのは豚キムチ焼うどんです。簡単+材料の少なさで男の一人暮らしにもバッチリだと思います。
(豚肉に酒を振ってごま油で強火で炒め、キムチを加えて程よく馴染んだら、うどんを投入。塩、醤油で味付け)
いやー、ごま油でキムチを炒めると何だってあんなに香ばしくて美味しさが増すのでしょうか。最高だよね。
前の会社で何度か行った韓国出張で、屋台から高級レストランまで幅広く経費で頂いてきましたが、
最も印象深く記憶に刻まれている韓国料理は、炒めたキムチと温めた豆腐が皿に盛られた料理ですから僕は。
見た目も非常にシンプルですが、名前もそのまんま『トブキムチ(豆腐キムチ)』というと教わったな確か。
これからの寒い夜なんかに食卓に上がるとちょうどいい料理だと思いますよ。お酒にもぴったりだしね。
あ、もし作るのなら木綿豆腐を使いましょう。まず失敗することがないし、誰にでも喜ばれると思いますよ。
①サッカー
第6節 バルセロナ 対 アルメリア 1-0
今節は土曜深夜放送だったので、日曜の午前中にのんびりと観戦することができました。
やっぱりこのパターンが望ましいですね。バルサの試合をこの時間帯で固定して欲しいです。
リーグ戦では今季初先発のイニエスタと、シャビを組ませた攻撃的な中盤に注目が集まりましたが、
2人に対するマン・マークに近いアルメニアの徹底した守備に潰されて見せ場はほとんど無し。
70%を超えるボール支配率でしたが、要の2人を潰されるとなかなかスムーズな攻撃にはなりませんね。
それでも、サイド攻撃やメッシのドリブルでの突破など見所は随所にありました。イブラも悪くなかったし。
得点を決めたのはこのところ先発で使われる機会が多い、下部上がりの新鋭ペドロでした。
ボール離れの悪さでチームの流れにいまいち噛み合わない彼ですが、値千金のゴールですね。
トラップは大きかったのですが、反転しての振り向きざまシュートは難易度も高く、お見事という他ありません。
ボージャンが怪我から復帰するとベンチに座る機会が増えるとは思いますが、頑張ってもらいたいものです。
注目のレアル戦も録画済みですが、平日の夜にサッカーを見るのって意外としんどいんだよなぁ。
そういや、今週は代表戦もありますね。日本戦はどうでもいいですが、W杯のヨーロッパ・南米予選は注目です。
②映画のはなし
週末はいつものように4本。
鑑賞順にどうぞ。
『12人の怒れる男』 2007年 ロシア
以前にも紹介した不朽の名作『12人の怒れる男』を、ロシア版にリメイクした作品です。
全体の粗筋や流れはオリジナルをなぞりますが、背景に現代ロシアの抱える様々な問題を織り交ぜています。
2時間半以上の長さのわりに、事件の背景や覆っていく審理の過程などの描写に細かさが足りないですね。
大きなテーマであるチェチェン紛争の他に、民族差別や格差などの問題も陪審員の独白に混ざってくるのですが、
それとなく示される様々なキーワードを鑑賞者側が汲み取らなければいけないものがほとんどです。
事件の核心については曖昧なまま、ラストは尻切れ感を残したままで終わります。
オリジナル、三谷幸喜のリメイク、今回のロシア版とそれぞれ3作品の『~怒れる男』を鑑賞しましたが、
やっぱりオリジナルが1番面白いですね。借りてみるのならばオリジナルがいいと思いますよ。
総合点:80点
『パリ、恋人たちの2日間』 2007年 ドイツ/フランス
パリ出身の写真家の女性と、アメリカ人のデザイナーの男性という組み合わせのカップルを通して見る、
フランス人とアメリカ人の価値観の違いを若干大げさにコミカルタッチで描いた恋愛ドラマです。
主演のジュりー・デルピーが監督/脚本も務めています。まさに才色兼備ってやつですね。
フランス人らしく皮肉たっぷりにこき下ろしたアメリカ人像がとても笑えます。
お互いの台詞のやりとりなど、とてもユーモアたっぷりで見ごたえがあると思いますよ。
パリに住む彼女の家族も交えて食卓を囲むシーンなんかは、噛み合わない会話が最高に面白いですね
実際にジュりー・デルビーの両親がそのままの役で出演しているのですが、2人ともいい味だしているんだ。
生粋のパリっ子的価値観とか、どんなものなのか一度味わってみたいですね。
僕がパリに行ったときは、英語で道を尋ねたらフランス語でずっと喋られましたよ。噂だけじゃなく実話ですこれ。
(但し、違う青年に郵便局を尋ねた際には、フランス語で喋りながらも徒歩10分以上の道のりを案内してくれた)
舌を噛みそうなフランス語の発音と、肩をすくめる仕草を完璧にマスターして再挑戦したいです。
総合点:90点
『闇の子供たち』 2008年 日本
タイで行われている児童買春の実態と裏ルートの臓器移植をテーマにした社会派ドラマです。
ノンフィクション風ではありますが、どこまでが事実なのかはっきりとした明示はありません。
テーマがテーマだけに、タイでの公開は見送られたとのこと。かなりの圧力が掛かったみたいですね。
昨年公開の映画で、宮崎あおいが出演しているにも関わらずほとんど話題になってなかったもんな日本も。
闇臓器移植に関して、現在どこまで事実なのかは別としても、いつこのような状況になっておかしくはないですね。
需要がある限り供給されるという原則は、人間の倫理感など遥かに飛び越えてどこまでも適用されるのだなぁと。
そういえば現在公開中で、病気の姉に臓器を提供するためだけにDNA操作で人工的に作られた妹が、
いざ手術という段階で臓器提供を拒否し、両親と裁判で争うというストーリーの映画があるって彼女が言ってたな。
こんなのも将来的にはごくごく当たり前に起きそうですよね。ちょっと見てみたいです。
総合点:85点
『俺たちダンクシューター』 2008年 アメリカ
タイトルから想像する通りのアホ映画です。
あえてストーリーを説明するまでもないですが、スポーツコメディですね。そのまんまです。
主演のウィル・フェレルが相変わらずのノリで個人的にツボですが、今回は脚本がいまいちでした。
同じようなアホ映画で主演も同じウィル・フェレルの『俺たちフィギュアスケーター』というのがあるのですが、
そっちの方が全然面白かったなぁ。同じくらいの出来を期待していたので残念です。
ま、当たり外れを楽しむのもこういったアホ映画の面白いところなんだけどね。
総合点:65点
中川元大臣急死の訃報には驚きました。落選したとはいえ、まだ若いしこれからだったのになぁ。
自殺の可能性はほとんど無いみたいですが、つい最近の総選挙を考えるとあまりに劇的ではありますね。
やはり泥酔会見からのバッシング、選挙での落選という流れがストレスに拍車を掛けたのでしょうか。
政治家も楽じゃないですね。ご冥福を祈ります。
土曜日の九州料理はとても美味しかったです。初めて飲んだ芋焼酎もばっちりでした。
特に白湯スープで食べる水炊きと、旨みが出たスープで〆るラーメンの組み合わせは文句なし。
お酒を飲んだあとに無性に食べたくなるラーメンへの欲求を、程よく満たしてくれるので便利ですねあれは。
今週は自宅でも鍋が出るみたいです。余ったキムチを使っての新しいキムチ鍋みたいです。楽しみだなぁ。
本日より、デイタイムの禁煙を始めました。
それでは。