体重7,905g

身長68.5㎝くらい?


🐰授乳量は1700800mlほど

授乳回数45

ミルクは20200ml 

7ヶ月になった日に母乳を断乳した!

母乳はかなり後悔が残る、、

完母にすればよかったなぁ


🐰相変わらずねんね飲み継続

起きてる時3050ml

100ml飲めたらすごいと感じる


ほぼねんね飲み

夜ミルクあげたら起きちゃうようなり、

ミルクあげなかったら寝てたのにしんどい

もうねんね飲み辞めたい、

早くミルク卒業したい


🐰四つん這いができるように(7ヶ月20日)

四つん這いでおしりをふりふりしてる


🐰抱っこしようとすると手を伸ばしてくる


🐰夜寝る前の抱っこが困難すぎる

寝るのが嫌なのか夜寝る前は
膝を立てて下に降りようとしてきたり

後ろに反って抱っこが出来ない


🐰キッチンや洗面台に居るとすぐ来る
かわいい

姿が見えないとふぇーんと言う


🐰鼻水吸い機を完全拒否

手で払いのけられるので羽交締めでギャン泣き


🐰モノを追いかけるように

前まではボールが転がっていったら

無視だったのにちゃんと追いかけるようになった


🐰おむつはMサイズ継続

パンツタイプ

パンパースのはだいちからムーニーに変えた

夜はおやすみパンツ


🐰2回食開始!
離乳食は量は食べないけど

色んな食材をたべた

今のところアレルギーは無し

卵黄身にも挑戦して大丈夫そうだった

納豆やヨーグルトも食べられる

うんちに葉っぱやにんじんが出てて感動
オートミール大好き


🐰1日のルーティン


6時〜7時起床

9時寝る、ミルク200

1時寝る、ミルク200

4時寝る、ミルク200 ※夕寝しない時も増えた

19時就寝、ミルク200


朝2時間、昼1時間寝るようになった

昼1時間寝たら夕寝はしなくなった


19時には絶対に寝る

暗くした寝室に行くとチュパっと指を吸い始めて

すぐ寝るのですごい


🐰オムツ台に乗せていると

下に置いてあるものが気になるようで

下に乗り出してきて危ない

下に置いてあるものを掴んで落とす



🐰とてもおしゃべりするようになった

うーうーと言うのでいつも口がとんがってる


🐰人を乗り越えるのがすき

体に乗っかってくる


🐰人見知りが始まった(7ヶ月23日)

小児科の先生、叔父(夫の弟)に人見知り

してギャン泣き


🐰タッチが出来るようになった

タッチの手を出すとパチンとタッチしてくれる


🐰上の歯が生えた(7ヶ月27日)


🐰電源ケーブル、コンセントが好きすぎ

相変わらず手に取ったもの全部舐める


🐰自治体のイベントに初参加
周りの赤ちゃんやママさんに
どんどん近づいて行って、絡みに行ってて驚いた
人が好きみたい 社交性ある
私が引きこもりなので似ないでほしい



🐥気になること

お座りができない、、

正直かなり心配