体重4,990g
身長55㎝くらい?

ネザーランド・ドワーフ授乳量は1日700mlほど
授乳回数7回
ミルクは、1回100mlを1日3回まで
あとは母乳

ネザーランド・ドワーフまとめて寝るようになった
お昼寝も5時間、夜も6〜7時間はまとめて寝ている
脱水が心配なので夜起きて、途中無理矢理ミルクを飲ませている

助産師さんからは「寝てたらそのままで大丈夫」と言われたけど、心配すぎて5時間近く寝てたら無理矢理ミルクあげちゃう。

6時間ほどそのまま寝かしておいた時は、私が悪夢を見て起きた泣き笑い
(ベビーがミルクを欲しがってるのに、慌てて焦りすぎてミルクが作れなくて、ベビーがぐったりしてるのにミルクをあげれなくて私が辛すぎて泣く、、という夢泣き笑い


ネザーランド・ドワーフ寝てるといつの間にか頭の力で回転するようになった

ネザーランド・ドワーフおむつが新生児→Sサイズに
(体重4,900gでチェンジ、太ももに後がつくようになった)

ネザーランド・ドワーフ顔に脂肪がついて、
泣いたあと、寝起きは目が腫れてガッツ石松似になってきた
(新生児の頃は二重の時もあったのに二重線はすっかり無くなってしまった赤ちゃんぴえん

ネザーランド・ドワーフ指しゃぶりがすごくて顔中よだれだらけ
そのためお肌が荒れてきた
(生後29日からおしゃぶりはしていた)

ネザーランド・ドワーフセルフねんねができるようになった
指しゃぶりをしながら自分でねる

ネザーランド・ドワーフ50㎝の服がそろそろサイズアウト
(股のボタン、腕のギャザーがきつい)

ネザーランド・ドワーフ乳頭混乱をおこすようになった
母乳→哺乳瓶だと哺乳瓶をかなり嫌がる
何度かトライしてようやく飲む

ネザーランド・ドワーフ話しかけると笑顔になる。かわいすぎる
(生後45日目くらいから笑顔の時間が増えた)

ネザーランド・ドワーフ足が強くなって、
おくるみを自分ではがすようになった
抱っこするとキックしてくる

ネザーランド・ドワーフ夜熟睡してるとおしっこをしない
おしっこをまとめてするようになって量が増えた

ネザーランド・ドワーフ新生児から継続して便秘
自分では3日に1回しかしないので綿棒浣腸を2日に1回はしている

ネザーランド・ドワーフよだれが出てくるようになった
ベッドがいつもよだれでしっとり

ネザーランド・ドワーフ意味なく泣かなくなった
眠い時にギャン泣き→おっぱいを咥えてすぐ寝る
のパターンが定着
それ以外はちょっとかまってほしいときに
「ふぇふぇ赤ちゃん泣き」と泣くくらいでギャン泣きはしない
ちょっと前までは呼吸が出来ないくらい顔を真っ赤にして泣いていた

ネザーランド・ドワーフ沐浴で泣かなくなった

ネザーランド・ドワーフ目線が合うようになった

ネザーランド・ドワーフ追視をするようになった
移動しようとするとずっと見てきてかわいい

ネザーランド・ドワーフ縦抱きと横抱きの違いがわかるようになった
縦抱きが好きで、横抱きをしようとすると怒る😤

ネザーランド・ドワーフ好きな音楽がある
なぜかレッチリが好きで流すと泣き止む

ネザーランド・ドワーフバウンサーに置いてもあまり泣かなくなった

ネザーランド・ドワーフあーとかうーとか会話ができるようになった
声がかわいい

ネザーランド・ドワーフうつ伏せが上手
足と背中を押すだけでころんとうつ伏せになる

ネザーランド・ドワーフおくるみなくても寝るようになった

ネザーランド・ドワーフ首がすわってきた?
助産師さんからも首が強いとほめられる

ネザーランド・ドワーフベビーカーデビュー
(生後49日)

ネザーランド・ドワーフくしゃみ多め🤧鼻吸必須