体重6,115g
身長60㎝くらい?

ネザーランド・ドワーフ授乳量は1日650〜800mlほど
授乳回数6回
ミルクは、1回140mlを1日3回まで
あとは母乳

ネザーランド・ドワーフ突然の直母拒否
おっぱいを近づけただけでありえないくらい号泣
母悲しみ
寝ぼけているときに縦抱きか添い乳をするとちょっと飲む
この1ヶ月はほぼ搾乳のみ

ネザーランド・ドワーフ授乳量が減った
前は飲ませたら全部飲んだのに、全然飲まない
毎回無理矢理飲ませている
毎日総授乳量とにらめっこ

ネザーランド・ドワーフ哺乳瓶で飲ませていると
一緒に指も突っ込んでくる 乳首と指のダブル吸い

ネザーランド・ドワーフ完全にセルフねんねマスター
夜は7時半〜8時にベッドにおくと1人で寝る
むしろ抱っこだと寝なくなった
(ネントレなんてしてないのにうちの子は天才か)

ネザーランド・ドワーフお昼寝は短くなった
1時間〜30分程度で起きるようになった

ネザーランド・ドワーフ夜は夜7時半〜朝7時まで寝る
日中飲まないので夜起きて、夜12時くらいに無理矢理ミルクを飲ませている

ネザーランド・ドワーフ寝てるといつの間にか90度回転する

ネザーランド・ドワーフ寝返りをしようとする
首がすごい角度に曲がっておもしろい

ネザーランド・ドワーフうつ伏せすると首を少し上げられるようになった

ネザーランド・ドワーフすごい勢いでかかと落としする
寝ていて起きそうな時もするので、その音で起きる

ネザーランド・ドワーフおむつはSサイズ継続

ネザーランド・ドワーフ親指と人差し指で指しゃぶりをする
激しすぎて何度か顔に傷ができてしまった
こまめな爪切り必須

ネザーランド・ドワーフ新生児から着ていた服が全てサイズアウト
70センチの服を新調

ネザーランド・ドワーフにっこにこの時間が増えた

ネザーランド・ドワーフ予防接種1.2回目終了
号泣してたけど副作用もなく安心

ネザーランド・ドワーフお昼寝、夕寝の時、寝てると思ったら突然びっくりするほど号泣し始めることが2〜3度あった
黄昏泣き?悪夢みた?

ネザーランド・ドワーフ眠い時に抱っこすると顔をこすりつけてきてかわいい

ネザーランド・ドワーフ抱っこすると首を後ろに反ったり、
左右に首を振るのであぶない
鎖骨などに頭をぶつけてしまう
一度思い切りおでこをぶつけて泣いてしまって心配した


ネザーランド・ドワーフ相変わらず便秘
綿棒浣腸を2日に1回はしている

ネザーランド・ドワーフ話しかけると両手両足をバタバタさせて喜ぶ
かわいい

ネザーランド・ドワーフものを掴めるようになった
ガーゼやお人形をにぎりしめる

ネザーランド・ドワーフおしゃべりがかなり上手になった
毎日あーうーと話す

ネザーランド・ドワーフ汗をかくようになった
寝かせておくとびっしょりになっていてびっくり

ネザーランド・ドワーフカメラやスマホが好き
スマホの自撮りで自分を見せてあげると喜ぶ

ネザーランド・ドワーフ沐浴継続
いまだにお風呂に一緒に入ったことない