窓ガラス割れた時に

やったこと纏めます

 

1年ぶりの更新が

まさかの窓ガラス対応とか・・・

 

その他、いろいろイベントありましたので

いつもど~り

適当にダラダラ載せていきます(笑)

 

ひとまずこの

割れ具合を見てくれ( ^ω^)・・・

 

こいつをどう思う?

 



 

 

みやびの簡単profile

将来の事を考え、

マイホームが欲しいと思った30歳の冬

 

2019年5月:富士住建のショールームに行き

標準設備に一目惚れし家建てる事が決定!

 

増税の荒波を超えて2020年1月

ねんがんのまいほーむをてにいれたぞ!

 

右矢印過去記事へはこちらから左矢印

 

音譜WEB内覧会記事一覧音譜

①外観

②玄関・SIC

③脱衣所

④風呂場

⑤トイレ

⑥キッチン

⑥キッチン-改-

⑦リビング

⑧キッズルーム

⑨階段

⑩2階廊下洗面

⑪子供部屋・WIC

⑫寝室

 

 

流れ星  流れ星  流れ星

 

 

突然割れてました

 

あれは今年の正月頃・・・

リビングでコタツに入って

寝正月デレデレ してたら・・・

 

息子「パパ―、なにこれ~?」

 

いつもの、かまってちゃんか?

 

俺「はぁ?えー窓じゃん?」

 

息子「なんか線入ってる~」

 

俺「最近窓掃除してないから、

汚れじゃneeeeeeeeEE?!?」

 

 



われてるやん!!

だけど・・・

 

触っても割れてる

感じがしない

 

いきなり窓ガラス専門の

業者に電話するより、

「家」として担当して貰った所に

電話した方が良いと思いお願い

 

富士住建のアフター電話!

 

正月だったこともあり、

1週間後ぐらいに、

見に来てもらえました!

 

 

結果としては・・・

 

 

熱割れです!

 

熱割れとは・・・

 

窓に取り付けられた板ガラスが日射を受けた場合、中央部は早く温度が上昇します。一方、サッシにはめ込まれた周縁部(以下エッジ部という)は、日射を受けずサッシや躯体への放熱もあって温度上昇は遅くなり、板ガラスの中央部とエッジ部とでは温度差が生じ、中央部が膨張しようとするのに対してエッジ部は低温の状態で膨張しません。この結果エッジ部が中央部の熱膨張を拘束することとなり、エッジ部に引張応力が発生します。このようにして発生する熱応力(エッジ部の引張応力)が、そのガラス固有の強度をこえると板ガラスは破壊します。
この現象 を「熱割れ」と呼んでいます。

 

だって!ニヤニヤ

 

とにかく、内部破壊的な感じ!

 

だから触っても感触ないみたい。

3枚構造の窓だったからかな?

その真ん中が割れたっぽい!

 

でもマジで何か物を

当てたわけでもないのに、

割れるもんなんだねぇ・・・爆笑

 

 

修理までの流れ

 

修理されるまでが

長い道のりでした・・・

とりあえず簡単な時系列でショボーン

 

1月2週目

富士住建アフターに見てもらい、

とりあえず応急処置(テープ)貼ってもらい

割れた写真も撮って、

YKKAP(窓ガラスの会社)と

やり取りしていきますって感じで

一旦引き上げました。

 

併せて、火災保険が適用されるかも!

との事で、

火災保険の「家財」のページを読み漁りました。

でも、保険会社から割れた状態の写真と、

「見積書(金額記載)」を出してといわれたので、

まだその段階で無かったので、

一旦保留に。。。


1月3週目

YKKAPから電話が来る。

窓ガラスに書いてある

「刻印」が映っている写真と、

割れた状態の写真を送ってと言われる。

 

が・・・!びっくり

 

1月4週目

やはり富士住建の方から

YKKAPと調整するとの事で、

YKKAPに写真送った直後に言われて

一旦白紙に戻される(笑)笑い泣き

 

2月2週目

なんかめっちゃ

放置されてる感があったのでえー

こちらから催促の電話をする。

何事もなかったかのように、

YKKAPと調整中と言われ、

一旦確認するとの事に。

 

2月3週目

ようやく見積もりが届く(遅

見積もりこんな感じ!



まぁまぁまぁ、

掃き出し窓1枚丸々交換だけど、

交換費(人件費)

高っけぇ( ^ω^)・・・

 

そして電話で「とりあえず進めて」と話し、

ようやく修理日調整へ。

 

1か月後だってよ!(笑)

 

見積もり来たので、

保険の方も進めてみた所。。。

 

熱割れなら保険効く事が判明!
とりあえず見積もりとかの写真を提出。

 

3月1週目

保険の話が先に進み、

速攻でお金振り込まれてましたポーン

まだ直ってないけど?感w

 

LINEでやり取りできて、

簡単に申し込めた!

こんな感じ。



だけど10割全部戻ってこないねぇ・・・

9割って所だった。

5000円くらい自己負担しましたえーん

 

3月4週目

ようやく修理の日!

突然YKKAPの修理担当の人が訪問してきて、

修理して帰っていきました。

 

まぁ、修理してくれたお兄ちゃんたちは

優しい感じで説明も丁寧だったので

良かった良かったって感じです爆笑





んで、修理終わったけど、

お金振り込めばいいのか?

何すんだ?状態に(笑)笑い泣き

 

またまた、こちらから

富士住建アフターに

電話して。。。

「とりあえず修理して貰ったので

お金振り込みますね!」

と軽く1報もぐもぐ

 

 

前日とか電話あるとナァ~・・・

忘れてたらヤバかったよ(笑)

当日もYKKAP帰った後に、

連絡いってないのかな?

ちょっと対応が雑だなぁとモヤモヤしました。

「対応遅くてスミマセン」は言っていたので、

まぁ、そんなには責めないけれどもグラサン

 

 

とりあえず修理されたが、

思ったこととしては・・・

 

催促の電話は

ガンガンしよう!

 

 

何も遠慮する事はない!

 

ってことですね照れ

 

めんどくさい系は

放置されがちだから(笑)

 

 

窓ガラスの件は以上!

 

 


まだまだネタはいっぱいですが、


 まぁ、ビッグイベントとしては


娘が生まれました!

 




って所ですね!ウインク

 

 去年の年末に生まれて

今でもまだまだ朝から晩まで、

3時間おきの

泣くミルクオムツ

泣くミルクオムツ

泣くミルクオムツ

泣くミルクオムツ

泣くミルクオムツ


って感じで毎日戦っております

(主に嫁さんが悲しい

仕事の日はホントスマンのぉ。。。


けど、5年ぶりの赤さんは

やっぱり可愛いですよニヤニヤ



5年前はまだ賃貸アパートでしたが、

今の一軒家での育児と比べちゃうと


ストレスが全然違うね!


ギャン泣きしても、

周りの家庭に聞こえないってだけで、

ホントマシですわ。。。


一軒家建ててから、

赤ちゃん生まれて

改めて良かったと実感してますウインク

まだまだ育児ガンバりまっすプンプン

 


他にもネタまだでてきそうだけど、

とりあえずここまで!

また次回!!

 

2020年1月26日

引渡し完了!

【富士住建ショールーム】見学するなら

右矢印 紹介制度を利用しよう! 左矢印

アンケートの来店理由に「みやびのブログを見た」とか

書くだけで割引して貰えるよ!