予告した通り

カーポート設置

完了致しました!

 

カーポート欲しいなぁ・・・

と思い立ってから

 

あっという間の2ヶ月でした(笑)

 

んでもって、カーポートは

 

付けて良かった

 

と改めて思った次第でした真顔



チラ見せでじらす←

 

みやびの簡単profile

将来の事を考え、

マイホームが欲しいと思った30歳の冬

 

2019年5月:富士住建のショールームに行き

標準設備に一目惚れし家建てる事が決定!

 

増税の荒波を超えて2020年1月

ねんがんのまいほーむをてにいれたぞ!

 

右矢印過去記事へはこちらから左矢印

 

音譜WEB内覧会記事一覧音譜

①外観

②玄関・SIC

③脱衣所

④風呂場

⑤トイレ

⑥キッチン

⑥キッチン-改-

⑦リビング

⑧キッズルーム

⑨階段

⑩2階廊下洗面

⑪子供部屋・WIC

⑫寝室

 

 

流れ星  流れ星  流れ星

 

カーポートの話だけで

めっちゃ語れそうなので、

何回かに分けます絶望

 

 

初回は計画編

 

カーポートの

必要性検討

 

カーポートは付けたほうが良い

簡単には言えますが、

ウチも最初からつけなかった理由として

 

 とにかくカーポートは値段高い

 

というポイントがありました。

 

それに、付けなかったとしても

 

一軒家なら玄関から車が近いから

雨が降っても

直ぐに乗れるっしょ!

 

とか

 

カーポートの役割は

その程度にしか考えていませんでした。

無くてもイケルイケル!ってニヤニヤ

 

結果として、入居して2年間は

カーポート無し生活を

送ってきましたが・・・

 

車乗るときに、毎回思うのです。

 

カーポートがあれば・・・

 

と。滝汗

 

雨以外にも役立つシーンが

多々あったのです・・・

 

 

カーポートのメリット

 

雨に濡れない!

 

これは先程も挙げた通りの

内容となりますが、

子持ち世代なら分かるはず。。

 

傘さしながら、

チャイルドシートに乗せる間に

めっちゃ濡れる!

 

主に嫁さんが乗せてましたが

傘と息子と格闘してて

ため息がよく聞こえてきました(笑)

 

他にも、

大量に荷物がある場合。

 

傘さしてたら

デカい荷物は持てないので、

ダッシュで何回も運んでました滝汗

 

土砂降りだと、

車のドアとかトランクも

開けっ放しだと濡れるし。

 

あとは、

洗車直後の雨!

 

せっかく洗ったのに、

すぐ雨の跡がつくと

(´Д`)ハァ…

ってなります(笑)

 

ちょっとしたことですが、

イライラは積み重なって

いくものです魂が抜ける

 

ですがもう

 

濡れません!

 

カーポートのメリット②

 

夏の車内温度の

上昇緩和!

 

まだ夏になってないから、

体感したわけじゃないですが、

炎天下にある車って

 

乗りたくないよね。。

 

涼しくなるまでエアコン

ガンガンかけなきゃだし驚き

 

ハンドルだって

火傷するくらい

HOTメラメラになってます

 

カーナビとか、

ドライブレコーダーも

直射日光バリバリ当たるし

 

壊れるなこれは。。。

 

と、夏になる度に

思ってました凝視

 

それもカーポートあるだけで、

 

あつくなりません

 

カーポートのメリット③

 

寒い朝の

車の凍結防止!

 

これが冬にカーポートが

欲しくなりだした

最大の理由かもしれません。

 

朝早くの通勤が増えたのですが、

7時前とかの車のフロントガラスって

 

 ガチガチじゃない?

 

酷い時には、

溶かすのに10分かかったりして。

朝の10分ってデカいんですよ。。

手もまっかっかになるしムキーッ

 

車のエンジンかけとけって?

いやぁ、なんかガソリン勿体ないしぐすん

 

そんな時、他の家の車を見て

凍ってない車がチラホラ。。

 

なんでだろう?

 → 調べる。

 

放射冷却の仕組みを知る

 

参考までに放射冷却・・・

放射冷却とは、日中に温められた地表の熱が、夜になると上空に向って放射され、気温が急激に低下すること。特に冬は昼間でも気温が上がらないので、放射冷却によって一層寒くなり、空気中の水蒸気が夜になって冷やされて凍ります。この凍った水蒸気が、明け方に「霜」となってフロントガラスに降って凍ることになります。

 

 

これ、車のカバーかけないとダメかと

思っていましたが、

 

カーポートでも防げる!

 

のですね真顔

マジで知らなかった・・・

カバーかけるのはめんどくさくて、

1週間でやめたので(笑)

 

ってなわけで、朝の凍結も

カーポートあるだけで、

 

防げます

メリット①②③より、

 

1年中カーポート

役に立つやん!

 

となったわけでございましたよだれ

 

今年は雪もガッツリ積もるほど

多かったですが、

まぁすぐ溶けたので

メリットというほどには。。

 

北の地方の方なら

カーポートは、より

必須クラスですよねショボーン

 

 

でわ、

 

何から手を付ける?

 

家は建て終わっているし、

ハウスメーカーの外構さんに

また頼むのもなぁ~っ事で。

 

とりあえずネットでカーポートをググったら

インターネット販売している

外構(エクステリア)専門店は

いろいろ出てきました車

 

どこにお願いするかは後で決めるとして、

そのサイトでの商品をいろいろ見てみて。

いろんな形があるなぁ~

値段もピンキリだなぁ~と凝視

 

次に、どんな形のカーポートにするかですが、

ウチの駐車場は2台。

 

ですが、門柱(ポスト)までも

玄関出てからアプローチ分ちょっと歩くので、

こっちにも屋根が欲しいとなり・・・

 

3台分のカーポートで

駐車場とアプローチを

カバーできないかな?と!

 

んで、以前外構の時にもらってた図面に

Excelでお絵かき。

 

 

分かりにくくてスミマセン笑い泣き

駐車場とアプローチを上から見た図ですが、

右側は道路で、左上の所が玄関です。

 

3台分のカーポートの中では主流、

かつ

横幅のサイズも大きめで選んでみました。

 

選んだカーポートはこれ

値段はサイズやオプションによって違います。

 

 

 

縮尺合わせて配置してみましたが

どう見てもアプローチのど真ん中に

柱がきちゃう・・・昇天

 

9m超えのカーポートとか

なかなかないんですよね・・・

 

じゃあって事で、

駐車場2台分とアプローチ部分で

別々の物を付ける案で

 

 

選んだカーポートはこれ

値段はサイズやオプションによって違います。

 

 

 

 自転車用のサイクルポートを

アプローチ屋根に採用。

贅沢や。。。(笑)


もうこれしか無くね?

 

そんなわけで、

現地調査をして貰って

最終確定はしようと思いましたが、

デザインも良きだし、

これで決めるつもりで依頼をかけました。

 

 

依頼した所は

 

【エクスショップ】

 

さん です!

 

メールの返信は早く、

現地調査も1週間後くらいで

来ていただいて・・・

見積もりもすぐ出て。

見積もりOKで依頼出してから、

3週間後に施工開始になりました。

 

とにかく対応が早かったので、

お願いしましたよだれ

 

 

というわけで、次回は

 

施工中の様子

 

の写真をペタペタしていきます。

 

お楽しみに!ニコニコ

 

2020年1月26日

引渡し完了!

【富士住建ショールーム】見学するなら

右矢印 紹介制度を利用しよう! 左矢印

アンケートの来店理由に「みやびのブログを見た」とか

書くだけで割引して貰えるよ!