入居してから

あっという間の

1年でした!

 

皆様お久しぶりです。

いや、当時このブログを見ていた方は

もう見てないかもしれませんが・・・(笑)

 

ブログ熱がちょっと冷めまして、

9ヶ月ほど放置しちゃいました。

いや、書ききって燃え尽き症候群と

いうべきか・・・

 

けど、しばらく住んでみると、

ネタは出てくるものです笑い泣き

 

 

というわけで、2020年も最後なので、

「良かった物」

「いらなかった物」

などなど、1年を振り返りながら

ご紹介したいと思います!

 

今、家の検討している人は、

限りなく参考にしてもらって、

より良い家作りを目指してね!デレデレ

 

みやびの簡単profile

将来の事を考え、

マイホームが欲しいと思った30歳の冬

 

2019年5月:富士住建のショールームに行き

標準設備に一目惚れし家建てる事が決定!

 

増税の荒波を超えて2020年1月

ねんがんのまいほーむをてにいれたぞ!

 

右矢印過去記事へはこちらから左矢印

 

音譜WEB内覧会記事一覧音譜

①外観

②玄関・SIC

③脱衣所

④風呂場

⑤トイレ

⑥キッチン

⑥キッチン-改-

⑦リビング

⑧キッズルーム

⑨階段

⑩2階廊下洗面

⑪子供部屋・WIC

⑫寝室

 

 

流れ星  流れ星  流れ星

 

その前に、富士住建限定のお話ですが、

入居時アンケートで写真希望すると、

「8ヶ月」経ったあとに、

忘れたころに撮影の案内が来ます(笑)

 

で、ウチは10月頃かな?

撮影してもらいまして、

写真が出来上がりましたひらめき電球

 

 

酔っ払い 悪くないだろう!

松陰寺w

 

ちなみに、よく見るといろいろ濡れてます。

そうです。雨の日の撮影でした(笑)

晴れっぽく加工してあります!

ありがとうございますゲラゲラ

晴れて欲しかった・・・

 

 

はい。では、本編行きますチュー

 

 

①夏はやっぱり

雑草地獄

 

こればっかりは「一軒家」を持った以上、

庭があると仕方ありません・・・

 

防草シートで、さらにテープで

隙間止めてても、

雑草魂には勝てませんでしたね・・・

 

 

こんな感じで、端っこの隙間から

わしゃわしゃ生えてきやがりますチーン

 

まぁ、防草シート敷いてたおかげで、

少しは抑えられておりますが、

週1~2に1回の草取りは

欠かせませんでしたねぇ・・・

 

大体、5月~8月ぐらいまでは

毎週やってました。

 

もちろん、「除草剤」とか

いろいろ試しましたよ。

けど効果あるのは2週間程度

やっぱり再び生えてきます。

 

コスパを考えると、手間だけど抜く方が

見栄えも含めて効率よかったです・・・

 

ちなみに、奥に見える

「人工芝」の方には

ほぼ生えなかったです。

防草シート+人工芝(のシート)で

生えにくい環境だったのかな?

そこだけは助かりましたね・・・真顔

 

砂利敷く人は、雑草の事も考えてね!

 

草取りめんどくさいなら、

全部コンクリにしちゃえば

いいんじゃないかな!(笑)

全部コンクリは高いんだよねぇ・・・

 

 

②庭にフェンスを

設置しました!

 

毎度のことながら、このフェンスも

自分たちでやりました。

楽天でフェンス買って(笑)

 

 




 

良くない?w照れ

組み立ては、フェンスとプランター部分を

ネジ止めするぐらいなので、

まぁ、支える人も含めて

2人いれば余裕で設置できましたね口笛

 

樹脂なので、半年たった今でも

まだ全然劣化はしてません!


板と板の隙間は1cmで、向こう側からは

ほぼ見えない感じです。


見栄えもそうですが、

これは「庭プール」を実現する為に

付けたって感じです口笛

 

やっぱりね・・・

あんまり見られたくないし・・・

恥ずかしいしデレデレ

プールはいるのは子供達ですがね!

 

プールとシェードも設置して、

こんな感じになりました。

 

 

庭プールはホント

実現できてよかったなぁ~と

思えるポイントの一つでしたね照れ

 

 

③プランターで

花と野菜育て!

 

②のフェンスと被りますが、

このフェンス、

下がプランター置き場になってます。

 

なので、

マリーゴールドとか

ハイビスカスとか

きゅうりとか

なすとか

トマトとか・・・

 

いろいろやってみました(笑)もぐもぐ

 

 

花は見てて心が癒されますな・・・

野菜も育っていく楽しみがありました照れ

 

 

息子にも収穫の楽しみを

味わってもらいました照れ

 

④脱衣所の棚位置

完璧でした

 

こちらはWEB内覧会でも

ネタにしておりましたが、

現状こんな感じです。

 

 

黒の箱にバスタオル

白の箱に下着類を入れており、

風呂から出てすぐ

バスタオルが取れたり、

着替えを忘れる事が無い点

(ここに置いているので)

が地味だけど凄く良かったです真顔

これおススメの配置デスチュー

 

 

⑤床ワイパー

いらなかった・・

 

TOTO風呂の右上のボタンの

これですこれ・・・

 

富士住建仕様の4種類から

選べる1つで選んだ物です。

 

最初の1ヶ月ぐらいは使ってたよ?

毎日使うと水道代怖かったから、

週2ぐらいで・・・

(ecoで動作させても

なんか1~2時間ぐらい

水ブッシャアアアしてた・・・)

 

 

でもね・・・

 

赤いカビが酷い事酷い事・・・

 

これはほっカラリ床のせいもあるけど、

濡れたまま1日放置しちゃうとダメだわ。

すぐカビる。

 

風呂入った後、床ワイパーかけて、

終わるの待って拭こうにも、

寝る時間遅くなるから、

 

結局使わなくなりました・・・滝汗

 

カビ取りも大変なので、

寝る前の風呂掃除も日課になりました。

(風呂全体は大変なので、

床拭き+排水溝掃除ぐらいで)

 

それを春頃から始めて続けてますが、

カビが全く出なくなりました。

 

毎日の積み重ねって大事!

 

 

⑥リビングいっぱい

物置ける!

 

これはアパートから一軒家になれば

誰でもそうかもしれませんが、

広いってやっぱり

良いですよね!ニコニコ

 

 

こちらは冬仕様。こたつ置きました(笑)

 

アパート時代じゃ絶対邪魔になる、

念願のツリーも置けましたし、

(ハロウィン前から買ってたので、

ハロウィンの飾りをしている時の

写真ですねびっくり

 

 

クリスマス仕様もこの通り!

150cmおいても大丈夫(笑)

 

ツリーを置いたら、今年は

すっごいクリスマス感出ましたお願い

 

 

調子に乗って、

でかい滑り台まで買いましたが、

ここまで置いたら流石に狭くなったかなえーん

 

けど、こんなの今まで

絶対置けなかっただろうし、

やっぱり広いリビングは正解ですよ!はい。

 

 

ちなみに、広いからと言って、

寒さは全然感じません。

南側窓からの日当たりバツグンで、

冬でも日中は

エアコン要らずです!

熱を逃がさない構造も

しっかりしてるって事ですねぇ!

 

⑦リビングと階段の

間の扉は大事!

 

ホント大事(笑)

 

 

先ほどのリビング写真の扉の先が

2階への階段なんですが、

これがあるのとないのでは

「音」「気温」に関して、

物凄い差が出ていたと思います。

 

「音」に関しては、

またこの先のネタでも書きますが、

コロナ事情で2階でリモートワークを

するようになってから、

1階は妻・子供、2階は私と、

分かれて過ごす時間帯が増えました。

 

けどこの扉と、さらに寝室の扉も締めれば、

2階にいてほぼ1階の音は聞こえません。

 

また、夜はロボット掃除機(ルンバ)に

1階を掃除して貰っているのですが、

これもドアがあれば微かに聞こえる程度。

 

防音って大事ですよ!えー

 

そして気温に関しても、

ドアを開けると階段からは

体感10度ぐらい変わります。

 

2階はクッソ寒いです笑い泣き

 

いや、1階がホント南窓の日光で

温められてるんだなぁって

事なんですがね・・・

 

ドア無かったら、熱が逃げちゃって

なかなか温まらなかっただろうなぁえーん

 

 

吹き抜けとか、開放的な空間も憧れますが、

リアルに過ごす事を

第一に考えて

設計する事はホント大事だと思いましたぶー

 

 

⑧使ってない部屋は

洗濯干しスペース

 

子供が小さいうち、または作る予定で

多めに部屋作っている場合は

余っている部屋って勿体ないですよね~

 

私の家もそのパターンです。

子供が小さいので

実質2部屋余ってます笑い泣き

1部屋完全に在庫置き場ですが・・・

 

そんなわけで、

洗濯干しスペースにしました。

 

あ・・・片づけたツリーが映ってる(笑)

 

脱衣所干しだけじゃ乾かないので、

日中、ベランダ干しとかにしてますが、

それでも冬はなかなか乾かない・・・

雨降ってたらもっと困る・・・

 

って時には、この部屋大活躍です。

 

やっぱり専用で

直射日光が当たる洗濯部屋

あった方が良かったかなぁ・・・

とか思ったりはしましたイヒ

 

あのねぇ・・・脱衣所だけじゃ

マジで乾かないよ真顔(笑)

リビングにつけたホシ姫様大活躍だよ。

けど干すスペース足りないよ真顔(笑)

 

乾燥機だったり、

除湿器つければマシなのかもだけど、

お日様の光で乾かすのが

一番気持ちいい気がするよ。

うん真顔私はね

 

きっとまだ5~6年は

この部屋使えるだろう・・・えー

 

⑨本とかグッズが

増えました

 

これはオタク的要素満載ですが・・・

 

実家に保管していた本とかを

ちょっとずつ持ってきて

趣味的スペースを充実させてっています。

 

 

トイレ横本棚は、

ほぼジャンプ漫画で埋まり・・・

 

 

 

トイレ前のちょっとした空きスペースも

新しい本棚を置いて、大量に本セット!

 

 

この本棚、奥行が

漫画サイズしかないのと、

天井まで入れられるので、

スペースがすごい有効活用できます!


将来的には、この白い棚の所も

同じ本棚を置こうかとデレデレふっふっふ

あんまり漫画置きすぎると、

嫁に怒られそうです(笑)

けど実家にまだ倍ぐらい漫画あるんだよなぁ・・もぐもぐ

 

 

ちなみに棚の真ん中の車はこれ

 

 

小さい頃ユニバで買った

バックトゥーザフューチャーの

デロリアンと、

スカイラインGT-R BNR34っす真顔

34がいいんです。

 

すかいらいん すきですお願い

 

⑩ドレッサー兼

PCスペース

大活躍!!

 

これは2020年、

このコロナのご時世に

ピッタリマッチした空間でした。

 

この半年、この空間にいる時間が

殆どだったかもしれない・・・(笑)

 

 

SEですので、PC2台使いで、

ちょっとキツキツ感有りますが、

慣れると凄く落ち着く空間ですラブ

ネカフェに居る感じ(笑)

 

リモートでの会議も息子に邪魔されず

落ち着いてできます。

 

今後も、リモートワーク社会に

なっていく事を考えると、

大人だけでなく、子供の為までも考え、

こんなスペースは一家に一ヶ所あると

集中できて良い感じですよぉてへぺろ

 

 

 

というわけで、ネタ10個もあって

めっちゃ長くなりました・・・

 

ですが、いい点も悪い点も含めて

大体はご報告できたかなと思います。。

 

 

2020年!

大変お世話に

なりました!

来年も宜しく

お願いいたします!

 

家と読者に(笑)

 

 

ではまた来年爆笑

ネタが出来たら・・・書きますね!

 

 

2020年1月26日

引渡し完了!

【富士住建ショールーム】見学するなら

右矢印 紹介制度を利用しよう! 左矢印

アンケートの来店理由に「みやびのブログを見た」とか

書くだけで割引して貰えるよ!